夏休みもあとわずか、昼ご飯以外は別に世話をやくわけではないので

小学生の時ほど 終わってくれーーーーみたいな感覚はありません(笑)

 

本当はどんどんブログも更新する予定だったのですが

8月上旬に体調不良に陥り、完全復活するまでおおよそ3週間を要した(汗)

それからペースが取り戻せず 今に至ります(現在は元気にしています)

そのことはまた別記事で

 

さて7月中旬の記録をささっと

 

7月11日(火)

『かーさーん、シャーペンの芯が出ん・・・』

またか・・・

虎、中学校に入学してから一体何本のシャーペンを壊しただろうか(汗)

そもそも、シャーペンって普通に使っててそんなに壊れる???

初めは書きやすいものや そこそこのお値段のモノを使わせてましたが

最近はすぐ壊すので とにかく安くて強度重視!!

 

片づけをしてる際、ふと思い出す

『あれ?ずっと給食エプロンあるんだけど・・・』

学校から帰ってきた虎に『そういえばさぁ』まで言ったら

虎の方から『エプロン!!』って(爆笑)お互い気づいたwww

 

福のシャンプーDAY

落ち着いたかな~と思ったけどやっぱりある程度は抜けますね、毎日

もうおばさんのはずなんだけど、動きは相変わらず激しくて

いつになったら大人しくなるんだ!?と毎回思う

 

お片付けスイッチONでリビングの本を退けて飾り棚を整える

写真たても埃まみれだったから綺麗に拭き上げた

 

トイレのブラシ交換←あんまり使うことないんだけど

この家ができて10年、一度も変えたことなかったな(汗)

 

背面キッチンのレイアウト替え、スッキリした!!

 

和室も最近はほとんど使われてないからテーブルを退けてみたら

こちらも広々していい感じ♪

 

7月12日(水)

仕事有 一時間残業

疲労困憊だったけど 寝室のキャビネットの書類やら年賀状を片付けたら

ファイルボックスがすっからかんになった(笑)

 

飲みに行ってた夫が22時に帰宅

また突然わけわからんスイッチが入って虎にギャーギャー言い始める

虎も虎でふてくされてめんどくさいことに・・・

夫の言いたいこと、言ってることはわかるけど素面の時に言えばいいのに

飲んでて、たいてい翌日は覚えていないからね・・・

寝る前に 余計な疲れが溜まった

 

7月13日(木)

久々にママ友とお茶

みんな子育てに正解はないから色々悩むし大変だよねーーー

 

この日は寝室のキャビネットの残りを片付けた

出るわ出るわ、こんなところにこんな物あったんだーーー!!

不要なモノは徹底して断捨離、埃もすごかったです(汗)

久々にリビングのスチームモップがけもしてすっきり

 

7月14日(金)

仕事有

連日頑張ってた片付けは一休み

 

この日、虎はインスタ乗っ取られました(チーン)

虎とアイコン見ながら、誰これ?は???って←外国人っぽい

 

学校では廊下に立たされる、またか!!(苦笑)

別に虎が悪いわけではなかったけど連帯責任ということで・・・

 

水泳の授業で女子に押されてプールに落ちる←わざとのやつねw

やたら馴れ馴れしく絡んでくるらしい、でも虎は嫌いなんだと(苦笑)

まぁ↑みたいなタイプの女子を虎は嫌います・・・

 

7月15日(土)

サッカー(3年)M中学とトレーニングマッチ(高速使って片道2時間)

虎2ゴール、久々に得点するの見たな

前後半出場(40分×2)を見て、その後の25分×2の1本目は

虎は休みが入るので車で休んでたのね

風が強かったり日差しが強かったり、突然雨が降ったり とにかく変な天気でね・・・

で、気付けば25分×2本分、車で爆睡してた(苦笑)

夫が窓をトントンって叩いて試合が終わったコトに気づく

もうね、体力の限界(おばはん)

ですが、試合の度に外食するとお金がかかるので夕飯は自炊で頑張りました

 

7月16日(日)

今日の試合は夫がチームメイトの父と一緒に行くので私は家で過ごす

朝からいい天気で、布団干して、シーツ洗って、仕上げにレイコップ!!

この日、頑張りすぎたのか←家のコト 疲れが溜まってるのか 夕飯後は力尽き

20時に布団に入る(小学生並み、今時の小学生はもっと遅いかwww)

 

7月17日(月)

虎は練習がOFFで朝から水着をもって遊びにでかけました

 

私は家の気になるところを色々と

リビング1メートルの距離にごみ箱2つはいらないでしょ!!

ってことでワゴンを買い足し、ごみ箱とチェンジ(夫の部屋着とお菓子置き場)

↑えっ どういう組み合わせ!?というのはスルーで↑

 

福のゲージ横にある空気清浄機のあたり、埃や毛がすごい溜まるのですっきりさせる

 

リビングのソファに新しいビーズグッションを買って

どでかいビーズクッションのカバーも買って取り換え(洗い替え)

やっぱカバーは定期的に洗わないとね(汗)

 

18時からサッカーの栄養講習(ZOOM)

晩御飯はよしとして、朝ご飯をもちょっと頑張らないといけないなーーー

スポーツ選手の食事として こういうのがベストですって教えてくれるけど

朝ってバタバタするし 優雅な朝食準備する時間ないよね?←私だけ!?

旅館並みの朝食って無理だよね・・・理想だけど

 

7月18日(火)

懇談会、行く前から何となく今までと違ってなんか言われそう(苦笑)

と心づもりはして行きました

参観日もサッカーの試合で欠席したので担任の先生を見たのは初めて

うーーーん、合わない(爆笑)

 

座ったらまず通知表を見せられるんだけど開けたと同時に

勉強に関しては全く問題ありません

サッカーも頑張ってるようで応援してるんです『けどね』から始まった!!!!

↑もう 次は何か言ってくるなってのが分かりますよね(苦笑)↑

 

虎のコト、人として問題があるみたいな言われ方した

子育てしてきて、そりゃ注意されることはあるけど、性格に関して指摘されるのは

保育園時代を含めて初めてでした

 

なんかね、表面上しか見てないな、子どもの性格分かってないなーって感じ

ザ・優等生が好きなタイプの先生だなってまるわかり

↑後から虎に言ったら、そう、まさにソレ!!って言われた↑

 

数学の先生なんだけど理論づけて結論を出す話し方が大好き(苦笑)

虎が順序立てて話をして結論を述べた時は

やたらノリノリでそうだよねーって言ってくるらしい

ただ、こうであるべきと決めてかかるタイプの先生みたいで

一人一人の個性を伸ばそうとか、自主性に任せるとかそういう感じではなく

こうしろ、ああしろと指示するタイプ

 

なんだろ、やたら虎に過剰な期待をしすぎてるっていうか・・・

もっとリーダーシップを取ってグイグイひっぱってくれると思ってましたって

そういうところがやたら気に入らないみたいでさ(苦笑)

勉強がそこそこできて運動バリバリできたら↑ってのは勝手な思い込み

虎は別にリーダーになりたくないし、多分そういうタイプではないと思う

 

あと友達関係についても 問題なく楽しくやってます

って言った後 〇〇さんと仲がいいのは意外でしたけど・・・って

↑ちょっとヤンチャな感じの子↑

基本的に虎は自分の物差しを持ってるので流されることはなく

完全に一人っ子特融!?のマイペースなタイプなので

親としては友達を選別することはしません

本人が嫌だったり合わなければ自然と一緒にいなくなりますから

 

以前に『自分の時間を仲間の為に割くのが嫌なんですよね?』って質問をされて

虎も虎で『はい、嫌です』って答えたことがあってさ(爆笑)

虎の答え方にも問題があるんだけど

虎は裏で ずるばっかして先生の前だけいい顔してるような奴には一切協力したくないタイプ

出来なくても一生懸命真面目にしてる子には協力してあげようと思える

だから、前者のような奴の為に←先生がやたらひいきする子

自分の時間を割きたくないってコトが言いたかったんだけどね

そういう性格に関しても、チクリと言われました

もちろん先生は本質をわかっちゃいない(苦笑)

 

一番『えっ!?』って思ったのは

『虎は僕に心を開いてないと思うんですけど家で僕のこと何か言ってますか?』って

そんな質問する???

ちなみに虎は担任の先生のコトが嫌いです

元々 大人に媚びをうったりしないし 普段から大人とは距離を置くタイプなのに

(サッカーのコーチに対してもニコニコ寄っていくタイプではない)

そんな表面しか見ない先生に心を開くわけないじゃーーん!!

『先生×2』って寄ってこない、懐かないやつは可愛くないってのがあからさまに出てるタイプ

そう考えると、昨年の担任の先生は虎にとって本当によかったんだな~って思う

 

性格に関しては滅多切りしてきたけど

勉強や体育の5分間走とか朝の駅伝の練習とか褒めまくってきた

常に一生懸命取り組んでいますって

↑別に問題起こしてるわけでもないのにそこまで性格改善しなくてもよくないかい?↑

全部が完璧なやつなんてそうそういないでしょ・・・

 

懇談会の締めくくりの時も

2学期は運動会もあるのでリーダーシップを取ってもらって・・・

ってまたそれか!!!!

かなりモヤっとの懇談会でしたが、もうどうでもええわ・・・と思いなが帰りました(笑)

 

成績は主要科目+体育は『5』 音楽と美術が『4』

当然 音楽は知識技能がBだから・・・←相変わらず楽譜全然読めないーーーー

前回も書きましたがテストの点数がやばすぎ・・・

美術は思考判断表現がB、つまりセンスないってことか?(笑)

でもそれなりにまともな絵は描いてますw

 

行動の記録に〇が入ったもの

基本的な生活習慣/健康・体力の向上/自主・自立/創意工夫

 

欠席は参観日とサッカーの試合が被ったので『1』

それ以外は元気に休むことなく通いました!!

 

先生の所見

自分の意思をもち、受け答えがしっかりとできています。

隙間時間を見つけて効率よく学習に取り組んでいます。

また、朝の体力トレーニングにも参加して体力向上を意識して生活することができました。

2学期は学級のリーダーとして活躍することを期待しています。←出たっ!!(笑)

 

お掃除

洗面台のカビ取りをして防水マスキングテープを張りました

 

7月19日(水)

仕事有

今日は特に何もせず・・・

 

7月20日(木)

仕事有

お昼ご飯、冷凍食品の仕方を紙に書いて行ったのに13時過ぎに私が帰宅しても

まだお昼ご飯食べてなくて結局私がすることに・・・

それくらい自分でしなさいよ!!!!

 

和室の押し入れに布団(予備)を全て収納すべくレイアウト変更

あと、虎の部屋に放置されてる掛け布団を収納すれば完璧なんだけど

押し入れから出されたモノを収納する予定の廊下奥の納戸をなんとかしないと・・・

↑もう何が何やらわからないくらいストックが詰め込まれている↑

 

そして無事一学期終了!!

 

おまけ

一年の頃は、『毛』は男の勲章のごとく言っていたのに

今年は 学校の水泳の授業前日に必死で毛の処理してました(爆笑)

クリームを使ったんだけど、毛が濃いだけあって指定の時間だと微妙だった(苦笑)

脛とかは思わないんだけど、何故か虎、足の甲と指の毛が尋常じゃないほど濃い

そこに関しては 以前から剃ったら?って言ってたんだけどw

ただ、脱毛はしたくないみたいです←今の年齢でさせるつもりはないけど

毛が生えてこなくなるのも嫌らしい、なんじゃそりゃ!!

 

ちょいちょい髭も生えるみたいで、鏡の前に立つ時間がやたら増えたwww

↑そういうお年頃です↑

 

暑いのに真昼間、庭で福と戯れる

福、ディフェンス上手いです(笑)←虎よりもかなり俊敏