3月の家計簿(主なモノ)

食品 前年比▼11%
固定費 ▼2%(固定費とはしてるけど変動のあるもの有り)
光熱費 ▼11%(ガス代が大幅減)
食費を含む固定費以外の支出合計 ▼18%

トータルで▼10% でした

 

さてさて、あっという間に中学校1年目が終了した

懇談会では特に何も言われませんでした

あっ、一度だけ 担任ではない別の先生にこっぴどく叱られたみたいで

担任の先生が聞いてますか?

帰るときに『気にするなよ』って声はかけたんですけど って

どうやら掃除の後、反省会みたいなのを数名でするんだけど

みんなが集まってるのに 必死で宿題(翌日の)をやっていて

みんなに迷惑をかけた模様

そりゃ怒られて当然でしょ(爆笑)

先生には 大丈夫です、自分が悪かった時は怒られても文句はいいません

納得いかないときだけ グチグチと言いますが と伝えました

↑今回は完全に虎が悪いから 家でも何も言ってませんでした↑

 

正直 以前の様には勉強しなくなってはきています

が、頭の構造がどうなってるのか 点数も順位もずーーーっと変わらず

先生曰く、授業中はかなり集中して受けています

メリハリがきちんとできているので問題ないでしょう

あと、記憶力は半端ないと思いますと・・・

 

本当にいい先生だったんだけど、残念ながらこの4月からは異動で別の学校に

陸上部の先生で 学生の頃は桐生選手とも一緒に走ったことがあるそうで

↑桐生選手との違いに愕然としたそうですwww↑

スポーツを一生懸命する子の気持ちに寄り添ってくれる先生でした

一年間 本当にお世話になりました

 

学年末の成績は 美術が4 それ以外はオール5でした

先生の所見

日々の学習や大好きなサッカーに全力で打ち込むことができる虎

その自ら考えて動く姿勢は学級の良い手本となっていました

これからも将来の夢に向かって突き進んでください

2年生でも更なる活躍を期待しています

 

行動の記録で〇が入ったもの

基本的な生活習慣、健康・体力の向上、自主・自律、責任感、勤労・奉仕

 

中学校の一年目、コロナ禍ではあったものの欠席、遅刻、早退 ゼロ

小学校からサッカーの試合と被った1日以外 休まず皆勤です

ある意味これが一番すごいなと思っています

幼児の頃 喘息だの風邪を引けばすぐ肺炎だのと

すごく弱かっただけに不思議でなりません

元気に育ってくれてありがとう!!

 

春休みは宿題以外 勉強という勉強はせず

とにかくサッカー、遊び、サッカー、遊び・・・(苦笑)

まぁ 今しか出来ないこと、例え遊びでも 全力で取り組むことが大切

よく食べて よく遊んで よく寝る!! それでよし!!(笑)

 

この一年で身長が12cmくらい伸びたので

私の前に立たれると 完全に前が見えなくなりました

(現在推定168cm、私163cm、ちなみに夫は172cmくらい?)

 

新学期も始まりました

気持ち新たに2年生も充実日々を送ってほしいです

(新学期のコトなどはまた今度書きたいと思います)

 

おまけというか余談ですが

家で出さなくなったメニューがあります、それは『かつ丼』

春休みや週末 午前中 サッカーの練習だと友達と昼ご飯を食べてきます

で、また???って思うくらい とんかつ屋 に行ってて(笑)

一番安くてお腹いっぱいになるのが 『かつ丼』だそうです

↑確かにそこのかつ丼 並みだったら550円で食べられるからね↑

虎はかつ丼の大盛と豚汁の大盛 を毎回食べてるらしく

毎回50円の割引券をもらうそうです