とりあえず!? 2月の家計簿から

 

食品 前年比▼6%
固定費 ↑3%(固定費とはしてるけど変動のあるもの有り)
光熱費 ↑24%(やっぱすごいな・・・)
食費を含む固定費以外の支出合計 ▼14%

トータルで▼6% でした

 

月初に学年末テストの結果が返却されました

国語87 社会98 数学95 理科91 英語94 保体88 技術95

順位 6/163(5教科のみ)

今回のテストでの虎のコメント

『ボンミスが多かったーーー』

『技術めっちゃできた!!』

ええ、ええ、技術なんか家で教科書開いたの見てないけど?(苦笑)

理科はとんでもなくもったいないミスで解けてるけど減点5

これがなければ理科は学年で1位だったのに、と悔しがってました

が、『大丈夫、完璧じゃなくそういうところが虎だから』

と笑って返答し、よく頑張ってるよと褒めておきました

 

テスト結果の成績表には5教科得点分布が記載されてます

500~451 〇人 ってな感じで50点ずつで区切られてて

1学期のテストから今回の学年末までが全部見られるようになってるんだけど

だんだん難しくなってきてるのか、中学生になってやるやらないが

はっきり分かれてくるようになったのか

500~451点までの人数は面白いことに毎回のテストで1人ずつ減少

450~301点までは各範囲 1学期の初めのテストから半分の人数に

250~0点までがものすごい勢いで増えてるっていうね

2年生になったらどうなってくるんだろう・・・

 

以前の私だったら 何でそうなるとクドクド言ってたかもしれないけど

塾に行ってるわけでもないし、サッカー頑張ってるし

駅伝の朝練も一日もかかさず行ってる

そんな中 自力で頑張ってるわけだから 私がとやかく言う必要はない

もし同じ問題が出たら二度とそのミスはしないだろうしね(笑)

虎の成長と共に、私も成長し見方や声のかけ方を変えた、確実に変わった

だから 現在も親子関係は良好だし 中1男子にしては

色んな事をよく話してくれる方だと思います

 

周囲のお母さんの話を聞くと 絶賛反抗期で大変そう(汗)

でも話を聞いてると、うん、細かいこと言い過ぎ、求めすぎ と思うことも

虎の様子はよく観察するようにしていますが 干渉はしないようにしています

注意したいことも 面白おかしく話して

こちらの要求をのんでもらうように促しています

 

例えば・・・ってか だいたいこんな感じ

制服のズボンがハンガーにかからずぐしゃぐしゃになっていれば

『なんでかけてないの!!』とは言わず

『あっ!明日はパンツ一丁で学校に行くんだね?』と笑いながら言います

虎もその言葉で あっズボンか!!って気づくし

すぐにはしなくても、自分のタイミングでかけなおします

↑決してすぐにして!!とか 急かしたりはしません↑

 

部屋で食べたアイスのカップ、もちろん空っぽ

その空っぽのカップにスプーンが残っています

キッチンの流し台まで持ってきてほしい私

数日待って 数個溜まってきたら

『ねぇ、虎は毎日お風呂に入れていいね?』

『部屋のスプーンもそろそろ体洗いたいって言ってるけど?』

『次は緑色になったスプーンでアイス食べる?』

と笑いながら言えば 素直に全部片づけています(笑)

 

周囲に比べれば 穏やかで反抗的な態度ではありませんが

機嫌が悪かったり気に入らなければ 反抗的になります

だからこそ、この時期はお互い気持ちよく過ごせるように私も工夫

 

 

ここからは私の話

ジムに通い始めて3か月が経過しました

通い始めてどうなったかというと、始めた途端 一気に体重が2㎏増(は????)

筋肉で重くなるとは聞いてるけど それとは別にご飯が美味しくて(爆笑)

で、その後も真面目に通い続け、初めはきつくてやりきれなかった種目も

現在はしっかりこなせるようになりました

ジムに通えない日は家でストレッチしたり軽く運動

大きな変化は毎晩飲んでたビール(350㎖)を辞めたことwww

土曜日、日曜日だけ 飲んでもいい日と決めて 現在も続いてます

昼はまだ食べる気!?とみんなに思われるくらい好きなものをたんまり食べ

↑もちろん おやつもバンバン食べます↑

夜は野菜とタンパク質で軽めに←慣れたので夜はお腹がすかなくなりました

結果、ジムに通い始めた頃より少しやせました←体重の話

40代半ば、体重より見た目が問題ってよくいいますよね

でも人間 やはり体重が気になって仕方ない

気にしない気にしないと思っても やはり増えるとショックなものです(笑)

 

そして・・・3か月前と今と体重の差はたったの0.5㎏ですが

同じ体重でも見た目全然違います(万歳)

3か月くらいすると変わってくるとジムの人も言ってたけど ホントだな

あと、昔っからすっごい猫背で 正しい姿勢を保とうとすると

数分でものすごい腰が疲れるというかなんというか・・・

それが 今でも猫背は猫背なんだけど 前より全然ましになったし

背筋をピーーンと張った状態でも平気になってきました

 

まっ、こうなってくると俄然やる気が出てくるよね(単純)

ってなわけで、今後もがんばりたいと思います!!