A HAPPY NEW YEAR

 

元日
私は食べ過ぎないように気をつける元旦
虎はお年玉をがっぽりもらって懐が潤う
社会人になった甥っ子姪っ子たち、計5人からもお年玉をもらうようになりました
お正月とはいえ、ほぼ冬休みの延長で特に変わったこともなし
虎と二人で初詣
おみくじ、私末吉、虎中吉
但し、虎の中吉もあまり良いことは書かれてなかったかな
今年は謙虚に!!っていうお達しだ!!あぐらをかいてはいけない!!
私の求人の箇所、若い人しかない的なことが書いてあった(泣)
こりゃ転職を考えるのはまた来年だな(苦笑)
夕飯は虎と2人で実家へ
兄家族とも1年ぶり!?もっとか???くらいに会いました
5歳になる甥っ子はかわいい盛りで、現在小学3年生の甥っ子はかなりおせらしくなってました

2日
朝、起きたと同時にテレビをつけて箱根駅伝観戦
何故、ただただ走る駅伝にこんなに魅了されるのかわからないけど
毎年欠かさず見ている、虎も片手のスマホは外せないけど一緒に見てます
※途中からは選手権をスマホで見始めるけどw
学校の駅伝に参加している虎
絶対、サッカーより駅伝の方が向いてると思うんだけど(爆笑)
↑何度か言ったことがあるんだけど、本気でキレられそうなのでもう言いません(笑)
2学期終了時、1年生の5分間走ベスト20が張り出され 虎は第1位だった
虎は↑コレが張り出されたので女子にモテるはず!!と息巻いてましたが
現実はそう上手くいきません、どう考えてもその性格じゃ女の子にはモテない、一生ね!!!!

夕方近くなって、友達と遊んでくると言って小学校へ
もちろん 遊ぶ=サッカー なんだけどw

ちなみに 冬休み期間中はサッカーがOFF

OFF長すぎ・・・親としては練習があってほしいと切実に思う(苦笑)

今年の目標は食費を抑える。。。
外食に行く頻度はすごく減ったのに、昨年の食費は1.5倍に膨れ上がっている
このままいくと破産一直線(大汗)
まぁ、食べる量が凄く増えたってのが大きいんだけど
ってなわけで、お正月ですが、贅沢せずこの日は通常の食事
ちなみに献立は

ぶりの照り焼き/白菜・春雨と鶏団子のスープ/ほうれん草と卵ベーコン炒め/納豆/白飯

3日
朝、箱根駅伝を見ながら、虎とファンヒーターの取り合い(苦笑)
ファンヒーターの前にどかっと私が座ると、ソファにふんぞり返ってる虎には温風が当たらない!!って
昼からは、暇を持て余し始めた中学生は、サッカーボールを持って友達と遊びに行きました

河川敷で話したりボール蹴ったりしてた模様


今日でお正月休みも終わり、明日 夫と私は仕事です
今年は全力で動くことはなかったけど、だらだらもせず、その日の家事はその日のうちにを心がけた
おかげで翌朝起きてげんなりすることもなかったわ

まだまだ見守り、食事やなんやと世話をしてやらなければなりませんが
虎は成長し、自分が歩みたいと思う道も見つけている←叶えられるかは別として
目標を持って前に進んでいる間は、親は応援するだけで口出しはほぼしない
2学期に入ってから勉強に関しては、時々フォローしてやる程度で
後は塾にも行かず自力で『なんとか』やり遂げている
日々、あれしろこれしろと言わなくなったら本当にびっくりするくらい勉強しなくなった(苦笑)
2学期の期末テスト前は、ワールドカップと重なりさらにひどかった
テレビの前に座り、YouTubeで動画を見つつ片手にはスマホ←ゲーム
勉強道具なんぞ全く見当たらない。。。
私が、テスト大丈夫?できるん?と聞いても大丈夫との返事
その余裕と出来るという自信がどこから生まれてくるのか本当に不思議でならない
私だと、あんな勉強時間では不安が募るし、普通ギリギリまで粘りたくなると思うんだけど
まぁ本人は勉強で進学する気が全くないので、無理強いしても仕方ないなと思って

私も言うのもやめました、私の人生じゃないからね
ただ、本人には友達に負けたくない、出来ない自分にもなれないという変なプライドがあり

やりたくなければやらなくていいとは言ったけど

約束順位以下になればスマホは取り上げるといってあるので
いつやってるのか、どういう頭の構造なのか本当に謎ですが
中学生になって全5回のテストは一桁順位をキープし続け

2学期の通知表も美術の4以外は全て5だった

最近は虎のお世話からほぼほぼ手を引いたので、自分の今後やありたい姿
そういうことを考える時間が増えました
今までは家族優先で色々我慢してきましたが
今年からは自由に自分がやりたい事を気にせずしようと思っています

(家での自分の役割はきっちり務めますw)
昨年の12月からスポーツジムにも通い始めました!!(筋トレ目的で)

子育てが落ち着いてきて面白いネタもなく更新はあまりないかもしれませんが

また再会しようと思います


昨年は途中から放置していましたが、皆様今年もよろしくお願いします!!