21日から夏休みが始まりました

 

宿題はそこそこあります、ただ小学校のようにワーク等以外のモノがない

とにかく自分でペース配分を考えてやるように伝え

家勉は塾に行ってないので私の指示通り進めてもらってます!!

一日のノルマ分は虎が朝起きる前まで(もしくは前日)に机に置いておくのが私の仕事

これが重要で 後出しするとぶーぶー文句を言われます

多分、朝、自分で一日をどう使うか決める節があるので

せっかくの夏休みですが

コロナ、先日からこの田舎でも、とんでもない感染者数を記録し

数字を二度見したわ←間違いか!?って

行動制限が出てるわけではないので、自由にさせてるんだけど
サッカーの日以外、ほぼほぼ家にいるっていうね(汗)

サッカーの日は午前中練習で、そのまま友達とお昼を共にし遊ぶっていう流れ
だから、朝出てったら夕方まで帰らない
↑母としてはその方がありがたい(爆笑)
別に喧嘩することもなければ、やることやってればこちらも小言をいうこともないし
とにかく、中学生になり素っ気無いので会話がない(苦笑)
リビングのソファとテレビを占領されてるので

仕事がない日もなんだか私がくつろげないーーー!!

中学生になり、虎はお小遣い制
どうやら金銭感覚はまともで、なんでもかんでもコンビニ等で買い食いしてたら
あっという間に財布の中身がさみしくなることを理解
以前に たこ焼きを買ったこともあるけど、たこ焼き1パックじゃ

スポーツやってる中学生男子は腹一杯になるわけがなく、当然2パック食べるよね
そこで700円、高っ!!って思ったらしいよ(笑)

ちなみに1ヶ月のお小遣いは5000円、ただし友達とご飯を食べるならその中でやりくり
学校がある時は、お金を使うのは週末のみだし、試合の時のお昼はこちらが準備するので
ほぼ使うことはなかったんだけど、夏休みはそうはいかないよね
で、先日からついに、『でっかいオニギリ持って行くから!!』宣言
オニギリを持っていけばご飯のお供を買えばいいだけだからって

結構、堅実な性格ですw

 

夏休みのしおりの目標のところに体重を増やす!って書いててさ

なんじゃそりゃ!!って思ったけど、虎にとっては大切なこと(笑)

結構、しっかり食べてる方だとは思うんだけど、消費量も半端ないんだろうね

先日、今日はめっちゃ食べるんだといい、一食で米を1.5合食べた日があった(夕飯)

そしたら、次の日は胃が重く、コンディション的には絶不調で最悪(爆笑)

その日は、ご飯軽めでいいわ、なんかまだ米が腹に残ってる感が。。。だとさ

人間、何でも『過ぎる』とよくないです!腹八分目っていうもんねwww

 

以前にも書いたけど、サッカーで栄養学を学んでから色々自分で気をつけるようになり

あんなに好きで飲んでいた炭酸飲料をほとんど飲まなくなった

喉がかわいたり小腹が減ったら ばぁばの買ってくれている世田谷自然食品の

野菜ジュース(食塩、砂糖不使用の無添加)を飲むようになった

↑ほぼトマトジュース、この野菜ジュース私も好きです↑

私も夕飯の献立を考える際は気をつけるように、もちろん虎も文句を言わず完食している

 

といいながらも、夏休み、何が面倒って昼ごはん!!!!

毎日の夕飯も面倒だけど(苦笑)

作るのは別に嫌いじゃないんだけど、なんせ献立を考えるのが好きじゃない

買い物に行く前、虎に『今日の昼何にしよっか?』って聞いたら

麺以外!!と言われ 心の中で『チッ』って舌打ちしたわ(笑)

確かに、麺率が高くなるので、その気持ちが分からんでもないけど

 

あーーー!まだ始まったばかり、夏休み長いなーーーー(汗)

 

 

 

サッカーの後、何して遊ぶかっていったら公園(河川敷)でサッカー

まぁ、確かに外でってなると他にすることないよね

つまり一日中外にいる

日焼けが凄いわ、思わず黒っ!!!って言っちゃったもん

 

私の指と比べたらよくわかる

奥に見えてる左手なんて 黒人さんのようだわ・・・

 

で、私が日焼けしてない真っ白な肌かといえばそうではなくて

手は結構日焼けしている

先日、長袖のエアリズムを着て虎の試合を観戦してたはずなんだけど

暑いから無意識につい袖を上げちゃってたんだろうね、とんでもない日焼けをしてしまった

 

実際は写真よりもかなり目立ちます

目立たなくするには残りを焼くしかないのか(汗)