昨日 成績の記録表を持ち帰りました

(一冊のファイルになっていてます)

ファイルを持ち帰る前に 本人たちは帯状の紙をもらうので

得点や順位はテストが終わって数日でわかります

 

国語88(63)社会94(60)数学92(69)理科96(73)英語100(73

音楽78(53)美術92(64)保健体育80(54

*( )は平均点

順位は169人中 『6』位 でした

 

夫婦ともに 言うことはない、よく頑張った!!

 

本人はちょっと悔しいところもあったみたいだけど 上出来だよ

テスト前もサッカーで忙しい中 これだけできれば・・・

虎が 勉強で進学したいと思ってるのなら ちょっとしたミスや細かいところもいうけど

本人はいたって勉強ではなくサッカーが本業(爆笑)だと思ってるのでw

3年生になったとき どういう選択をするか こればっかりは分かりません

 

数学 本人は満点の気でいましたが 全て同じミスで減点(-7点)

1問は完全に間違いなのでどうしようもないw

ミスというのは (5+3+7+8)÷4  ← 例え 全部( )を書き忘れてる

計算方法は分かってるし答えも合ってる

ただ、正確に言えば( )がなければ全く違った答えになってしまうからね

2問は各3点の減点(文章問題) もう一つは1点

おしいけど、ミスはミス、ミスも実力のうちだ

まっ 別にとやかくは言わなかったよ、私も

本人は次のテストで数学の得点を上げたいって反省欄に書いてあったから

 

一番びっくりしたのは美術

だって、テストの前日に教科書類も一切持ち帰ることなく

ノー勉強で行ったから!!!!!

 

他の教科に比べて国語はどうしても低くなっちゃうけど 

本人の手ごたえや現状を考えたら これがベストじゃないでしょうか(笑)

毎日 連絡帳に日記を書くんだけど 相変わらず 幼稚な文章だしね、はははは

 

多分、3年間のテストの中で一番簡単だったであろう 1年の1学期末テスト

500~451点 は14人でした

1番だった子は497点だったかな、ほぼ全教科満点!!

小学校の時 仲良くしていた友達で、ゲームを持っていない異色の友達です

(ちなみに1~10位以内に同じ小学校の子が7人)

 

中学校になり、その友達とあまり一緒になる機会はありませんが

時々 近所の海岸で少しの時間 海の生き物を捕って遊ぶこともあります

虎は 練習がない日に砂浜にランニングしに行っていて

その友達は生き物が大好きだからかなりの頻度で海にいるwww

 

先日も なんとかっていう大きな貝を持ち帰ってきて

その後、その友達が●●っていう貝らしい、〇〇だと思ってたけど違うみたい

ってわざわざ電話してきてくれました

さすが 生き物博士!!

 

夏休みの宿題は既に配られており、エンジン全開で取り組んでる模様

よっぽど 夏休みを満喫したいんだろう(笑)←勉強したくないwww

 

 

話は変わって・・・

小学校の時は ゼッケン(名前)のつけ方だのゴーグルを使用するか

ラッシュガードはどうだのこうだの 色々プリントがくるので

あーそろそろ水泳が始まるなって感じなんだけどさっ

中学生の水泳の授業、突然やってくる(爆笑)

学校から帰宅して、明日水泳の授業あるから!!って(えっ!?)

いや、いずれあるのは知ってたから水着は用意してるけど

あまりの突然さっていうか、小学校との違いにびっくりだったわ

小学生の時はピッチピチタイプの水着でしたが 中学生は黒や紺であれば

特に何も指定がないみたいなので、サーフパンツです

 

そして 中学校の水泳の授業は全4回(基本 雨でも普通にあるんだって)

今日は天気もよく暑いから ちょうどいいねーーー

初めに タイムを計ったりするけど 後は自由時間で遊びらしい

今日で3回目だから あと1回で終了です

 

毎日暑いけど ↑はめっちゃ元気です!!

 

日が陰ってから散歩に行くようにはなったものの 暑いには変わりない

最近 散歩から帰ったら汗だくなので

私、毎日シャワーを浴びるようになりました(汗)