暑い!!!

さすがにエアコンつけないと無理な気温(夏日)

 

そんな中、虎は只今、絶賛 期末テスト期間中ですw

暑さと勉強疲れか・・・

今日は帰宅してしばらくすると↑なってた

ママ友に『ダメだこりゃ!!』ってLINEしたら

一番仲良しの友達も全く同じ状態で お昼寝タイムでした(爆笑)

 

この後起きて 勉強して、暑いのに庭で自主練

着替えて一息ついたらまた勉強スタート!!

中学生のテストってどんなスケジュールでやってくるのかなって未知の世界でしたが
今回で一応、どういう風にいつから始めたら良いかよくわかりました

水曜日から始まったのだけど、部活動は先週の金曜日が最終で休みに入ります
が、虎はクラブチームの為、そんなものお構いなし
チームメイトも四市にまたがってるし

市内でもそれぞれ学校によってテストの日が異なるからね

テスト前の最終の土日は、ほぼほぼサッカーで潰れることはわかっていたし
昨日も通常通り練習がありました
だから、スタートは随分早めにきったつもりです

学校では、テスト前日までの1週間、怒涛のように単元別テストが行われました
つまり、1週間前には、そこそこ完璧にしてないとダメだということだ

テスト後すぐに ワーク類の提出があります

宿題に日々出ているものもあれば 学校で使うことなく

自宅で学習し丸付けして提出というものもあり

 

単元別テストですが、国語以外は特に問題なしでほぼ満点でした

『理科』は前半2単元、後半2単元ずつ行われ

前半の方は2つとも満点だったのは自分だけだったとご機嫌でした

 

『英語』は小学校の時の貯金が随分あるので、単語さえ書き間違わなければ

文法は全く問題ないと思います、教科書の文も丸暗記してたし

 

『数学』は、1ヶ月前から少しずつ頑張ってきました

今までわからなかったり躓いたりすることはなかった数学(算数)

ですが、わからなくって、勉強しながら泣いてました(爆笑)

別に分からなくても、分かるようになればいいだけだし、泣く!?って思いつつ。。。

計算間違いや思い違いもひどかったのだけど なんとか軌道修正

 

『社会』は教科書やプリントを穴が開くほど読み込んでた(苦笑)

他の教科やれば?といいたくなるほど

社会の勉強は好きなのか暇さえあれば教科書を愛読w

 

問題は『国語』

単元別テストの2枚は、今までとったことない点数に本人も絶句してました(苦笑)

後半3枚は全く問題なかったけど

その違いは、文章が物語か説明文かの違い

説明文は得意で読んでいても面白いらしいのですが

登場人物の感情を読み取ったりする物語はさっぱり(苦笑)

まぁ、読書させても、チョイスする本であからさまにわかるよね

 

一応テスト前の虎の5教科目標は

国語90 それ以外は満点

で、明日、理科を残すのみですが、今のところ自分の予想では

国語88 数学100 社会90 英語100 だそうです

↑ミスがなければの話w

でも、あれだけ苦戦した数学に手応えを感じてるのなら勉強した甲斐があったというものです

勉強する体勢ではないけど(汗)

↑昨日、サッカーの練習に行く前の様子↑

 

他の教科はまぁ、そこそこ取れたらいいかなって思ってます

1日目 音楽 今日は美術 明日は保健体育

保健体育はしっかりやるつもりみたいだけど、昨日の美術は全くやりませんでした

どうだったか聞くと、そこそこできたらしい←ほんまかいな!?

 

初日の音楽は、正直勉強しなかったというよりはお手上げ状態なので(爆笑)

まず、楽譜を見て、『ド』ってどれ?(汗)

この曲は4分の4拍子だよって言ったら、あぁ、一拍子ってことかって( ̄◇ ̄;)!!!!

そんなレベルなので、作者の名前だの曲だの基本的なことはやりましたが

案の定、さっぱりわからなかったそうです(笑)

人それぞれ苦手な事もあるので、あまり音楽についていうつもりはありません

おまけに虎は超絶音痴だし(爆笑)

↑音楽は向いてないw↑

 

そんな音楽のテストがあった昨日のこと

下校途中に車を避けようとして、田んぼにチャリで落ちた(ほっそい道が多い)

帰ってきたら泥まみれ

まぁ、怪我がなくてよかったよ

母は、制服、カバン、ナップサック、靴を洗い、自転車も盛大に水をぶっかけました

靴下は洗う気になれず捨てさせていただきました!!

 

さぁ、明日でテストも終わり

またサッカーに打ち込めるよ!あと1日がんばれ!!