4月19日 火曜日
サッカーOFFの日
朝学校に行く前も夕方も庭でサッカーの自主練してたから
事故ったけど、体の方は問題なさそうだね、よかった

前日、時間割をして、色鉛筆がいるけどその時なかったので
私が後から、鞄の前に入れるよ!と言ったら分かったと答えた虎
帰宅して、色鉛筆、授業が終わってから入ってることにに気づいたって
相変わらず、鞄の中身を探せない男です(汗)
↑小学校時代から何も変わっていない↑

ついでに言えば、ベルトもし忘れていた
入学式の日のコト、トイレに行きたくなってベルト全外し
台の上に置いてようをたす
みんなが不思議そうな目でこっちを見ていたそうです
そりゃそうだ、ベルトは前だけ外してトイレするんだよ!!
そんなことも伝えなあかんかったか(汗)
まぁ、ベルトは今までしたことなかったから仕方ないけどw

 

この一週間 ほぼ授業はオリエンテーション

数学は順調に進んでいる感じで、他の教科は今からかな

 

宿題は翌日迄のモノがあれば次回の授業までとか

〇〇日迄とか様々で、ちゃんと聞いておかないとわけがわからなくなる

 

どの教科もノートよりワーク重視って感じかな

あと 全ての教科、ファイルがセットになっているので

今後 プリントとか←宿題を含む そちらが主になりそう

 

一番 大変な宿題と感じるのは体育

毎回 授業の後、感想のようなプリントを書くのが宿題

しっかり書き込んでいれば 評価がプラスに

また その逆であれば・・・ ってな感じらしい

 

どの科目も内申点でいえば とにかく提出物が絶対条件

で、評定で最高評価はそれにテストの点数といったところ

 

先日 行ったテスト、テストの返却等はまだだけど

先生から 点数だけは知らされている

残り、分かっていないのは社会

結果については全てが返ってきてからにしたいと思います

が・・・解けない問題は仕方ないけど ボンミスが多すぎ

それがなければ あと10点はかせげてただろう

今回のテストの出来についてどうこう言うつもりはないけれど

1点の重みをもうすこし考えて欲しい

おそらく順位がつけば、本人も自覚するだろう

ボンミスってのは 漢字の問題とかではなく 他教科で

漢字を間違えて減点とか、そういうたぐいの・・・(汗)

 

今日もサッカーのTRMでした(週末はだいたいTRM)

小学生の時より、時間がきっちりしてるので

元々予定されている時間通りに終わって帰ってきます

今日は県外まで行っていましたが(移動はバス)

朝 8時過ぎ出発で15時には集合場所に帰着

小学校の時は考えらえなかった←もっと遅くなってた

 

明日は通常練習だけど お天気が微妙です

またwebトレーニングになるかな???

 

さてさて、今朝のコト

虎『もう、鬱陶しいから 退会するわ』 って

あっさり退会 ←例の グループLINEの話です

↑前日見てなかったから またおびただしい数の未読↑

確かに、別に必要ない(苦笑)

ってか一度もコメントしたことないし 関わってもいないのでw

 

虎が事故って 色々頭からすっとんでいたことがあって・・・

何か大事なことを忘れてる気がしたんだけど 思い出せず

 

4月21日 ママ友とお互い犬の予防接種の話をしてるときに

思い出した!!!!

家族なのに、ごめんねー--福!!

4月20日  我が家の福ちゃんのお誕生日でした

2018年生まれなので4歳になりました

おめでとーーーーーーーーー!!

21日にBIRTHDAYディナーとヨーグルト

22日に犬用ケーキを召し上がっていただきました(笑)

 

犬用ヨーグルトの食いつきが半端なかったwww

虎が 毎朝ヨーグルトを食べるんだけどとにかくグイグイ寄っていく

虎の右脇の隙間から どうにか首をつっこんで食べてやろうって感じで(汗)

とにかく ヨーグルト大好き(爆笑)

だから、初めて犬用ヨーグルトを買ってみた

そんなに好きなら 時々 買ってやろっかな



 

以前、上履きは一学期に一度しか持ち帰らないと書いたことがある

うん、それはいい、みんなそうだし

ただね、体操服とエプロンは持って帰ってこーーーーーーーい!!

多くの子は部活があるので 日々持ち帰るんだけど

虎は学校が終われば帰宅、授業でしか体操服は使わない

まぁ まだ集団行動の練習で 体育らしい体育はしていないから

汚れてはいないだろうけど 汗もかくだろう・・・汚いな・・・

 

で、ママ友から聞いてびっくりした

体育の時間は インナー(上)は着たらいけないそうです

えっ!? って思ったけど おそらく汗かいてその下着のままだと

中学生男子 教室が臭くなるから?

どういう理由かは定かでないけど 毎回脱ぐらしい

本来女子もらしいが、どう考えてもそうはいかないでしょう

だから、女子はインナーOK だそう

男子はちゃんと脱いでるかチェックされるらしい

 

とにかく小学校と違うルールがいっぱいある中学校生活です(苦笑)