先週の金曜日、初めての委員会活動が放課後あり

前日、先生にあまり遅くなるとサッカーの練習に間に合わないと

伝えたところ、本当に間に合わないか親から連絡がいるとな(苦笑)

で、16時50分には下校でお願いしますと連絡帳に書いた

(委員会のない子は15時35分下校)

学校に車を乗り入れる勇気がなかったので(爆笑)

坂を下った後、大半の子が渡る横断歩道近くのスーパーで待ってるよ

と伝えて朝送り出した

でさ、待てど暮らせど虎は現れない

すると・・・LINE電話鳴る『家に着いた--』出た・・・

思ったより下校が早かったらしく 迎えに来ていないと思って

友達と一緒に帰ってきたそうです

(そんなコトもあろうかと母は随分前からスタンバってたけどね!!)

結局 この日は朝から降っていた小雨もやまず

練習はお休み、代わりにwebトレーニング

こちらは見えるけど 音はOFFにするルールになってるので

あまりにできず ゲラゲラ笑ったり きついーーーーーーって叫んだり

 

 

土曜日、17時30分 キックオフのトレーニングマッチ

こちらは 市外であったので 帰りにラーメン食べて帰宅したら22時を過ぎていた

しかも、冬に逆戻りの寒さで、見てる親は震えてるっていう

25分×4本の予定でしたが 5本になるかもしれないと事前に伝えられていて

4本が終わった時点で 一緒に見に行っていたお母さんと

『終わった?え?でも挨拶しないよ、ベンチから動かないよ』

と言っていたら 始まった、5本目(ギョエーー-!!)

もう 試合見たさより寒さで早く帰りたいって気持ちでいっぱいだった(爆笑)

結果は負け負け負けーーーー(苦笑)

まっ、始まったばかり、今からスタートだ、みんな頑張れ!!

 

日曜日 中学校の参観日でした

どんな感じなのか見たいだけwww

もう、慣れてるお母さんとかは(兄弟とかがいて)行かない選択

普通に楽しそうにしてたし、この一週間の話を聞く限り 問題なさそう

新しい友達も増えたようだし

 

何が一番 すごいかって・・・ 子どもたちのグループLINE

一応 追加されてグループには入ってるけど 虎は一度もコメントしたことなし

で、あまりにも通知音がうるさいので 通知はOFF

8割の子は虎と同じく会話に参加していない、一部の子たちが常にやり取りしている

一日放置したら 未読が1000件を超えるっていうね(呆)

だから 虎のスマホはいつも↑の状態

まっ公立中学校、170人もいれば色んな子がいますから

 

問題は昨日です

参観日の振り替えで 学校は休み

午前中はいつも通り 動画見たり サッカーの自主練したりして過ごし

お昼を食べて 小学校時代からの仲良しのお友達の家に遊びに行った

 

出て行って、やれやれ と思い ソファによっこらしょっ って転がろうかと思ったら

ピンポーーーン って

出てみると 知り合い←夫の ですが、私も虎ももちろん知っています

でも、同級生とかそういうたぐいの人ではないので

すごいめずらしい人が来たなって思って 『は---い』って呑気に出て行くと

『虎と〇〇の所で チャリ、ぶつかったんじゃ!!』

?????

一瞬 ポカーーーーーーンってなってしまった

 

はい、虎、車とぶつかりました(白目)

家から出て 100メートルも行かない地点です

なんなら、家からその通りに出れば交差点が見える距離

行くと、同乗者の方が ずー--っと虎の背中をさすってくれてて

本人はとにかく泣いてました

 

どうやら 交差点(といっても 車一台通れる程度)で

虎が止まらず直進した模様(右は見通しがよく左は壁もあり見えにくい)

相手も 危ない箇所だとわかっていたので かなり減速して交差点に入っていたため

大事故にはならなかった(相手の進行方向が優先)

ミラーが設置されていて、車に乗ってる私たちが一旦停止せず

その交差点に進入するとかは まず考えられないような場所です

 

結構、減速せず かなりのスピードで通過していく人が多いので

その状況でぶつかっていたら完全にアウトだったと思う

でも、今回は100%虎が悪いんだけど!!

 

今回 打撲と 自転車がちょっと歪んだくらいで済んでよかったけど

本当にゾッとする

相手も知り合いだったから よかったものの・・・

(ヘルメットはちゃんと着用していたので頭は大丈夫デス)

 

ぶつかった時のコトは動転してて あまり覚えてなくて

ギャーってなったのは確か

 

とりあえず 体も大丈夫だし 家に連れて帰った

帰宅後も動揺して 泣きながら微動だにせず

その後、ちょっと寝たら?と促すと すぐ眠りについた

(歪んだ自転車は相手の方が自転車屋さんまで運んでくれました)

 

夕方 落ち着いた頃、質問してみた+夫が夕飯の時に

いっつも あそこ、止まらずに行ってるん?って聞くと

いつもは止まってる、でも昨日は止まらなかったって

何しよったん?って聞くと 『腿のマッサージしながら行ってた』と

ほんま 呆れるわ・・・

で、全然音がしなかったから渡ったって

怖っ!! 車が来てるか来てないか音で判断してたんかい!!って話

確かに ハイブリッド車って超静かで 近づいても全然気づかなかったりする

けど、そういう問題ではなーーーーーーーーーーーーーーい!!

 

本人は帰宅した夫に怒られるんじゃないんだろうかとビクビクしてたようですが

私より100倍夫の方が優しかった(爆笑)

 

ぶつかった時、虎がマスクしてるから 名前を聞くまで虎だと気づかず

で、虎も 途中でようやく知り合いと気づき 

『すいません、すいません・・・』って連呼してたらしい(苦笑)

泣いてたのは 相手の車、どうしよう!!ってのが大半

多少、ぶつかった恐怖もあるだろうけど

 

車の修理代は気にすることないよ、命が無事でよかった

冗談交じりに、別に虎の貯金が減るだけだから大丈夫とは言ったけどwww

 

中学校に入る前に虎に伝えたことがある

勉強も遊びもサッカーも、どれも大切だし頑張らないといけない

でも、命が一番大切だと

マンモス校、広範囲なため、自転車事故が多いと聞いていた

悪さをしても謝れば済む、反省してやり直しもきくだろう

けど、命を亡くしてしまっては なにもならない

 

多分、本人は今回のコトで相当反省したし、注意して自転車に乗るでしょう

本当に無事でよかったよ

 

今朝は少々ぶつけたところは痛むようだけど 

普通の生活で私たちがぶつけた後 痛む程度の痛さなので問題なし

元気に 自転車で登校していきました(ホッ)