4月11日 虎 中学校へ入学

今まで、一学年39人しかいなかった小さな小学校から

一気に増え 同級生は170人(5クラス)になりました

男女比はほぼほぼ1対1(やや女子の方が多い)

入学式の体育館は生徒と保護者でパンパンだ←そりゃそう

 

いつも学年が変わるたびに なんやかやあったり

環境の変化での心理的なモノがあるのか チックが毎年出ていたけど

今年は全く出ていない

 

クラス替えはかなり良かったんじゃないかな

大好きなTチャンとも同じクラスだった

小学校時代、5年以降は1クラスになりクラス替えもなかったけど

4年間で同じクラスになれたのは1度だけだったからね

 

サッカーの支部の友達一人も同じクラス

サッカーの友達(他校でした)つながりで知ってる子もいるし

やんちゃな子もいない感じで かなり穏やかなクラスっぽいです

 

担任は男の先生で 理科の先生

とても優しく あまりガミガミ頭ごなしに言わないようで

虎との相性はよさそう

『先生 優しくて最高!!』って言ってましたから(爆笑)

今まで 担任の先生について↑のような発言をすることは皆無でした

 

大丈夫だと思いながらも やはり何事もなくいい滑り出しをしてほしい

と思ってしまうのが親(苦笑)

どうやら 順調に中学校生活のスタートさせることができた模様

ってかむしろ 楽しそうwww

 

中学校からは自転車通学

待ち合わせをして仲良し3人組で毎日登校しています

今までより25分 家を出るのが早まったため

私が仕事に行く頃には 私しか家にいないという状況に変わった

送り出すまではバタバタしますが 仕事に行くときは慌てなくなった

 

入学式が終わって 夜遅くまで 持ち帰った書類にひたすら記入

そして、翌日 一年生は給食がないため弁当持参とな

 

さすがにその日は家のあちこちが ちゃんがらになってました(苦笑)

7時半過ぎに私も仕事に出発

片付ける時間なし、そのまま仕事へ(帰ってから地獄)

 

ちなみに 中学校は給食と弁当の選択制でどちらでもよい

(給食は1か月単位での申し込み)

もちろん 迷わず給食を選択している!!←ほとんどの子がそう

 

昨日は早速 学力テスト(国・理・英)

本人はめっちゃ出来た、手ごたえ十分と言っていた

↑これほどあてにならないものはないんだけど(苦笑)

英語はリスニング以外のところは 完璧だそう

リスニングが合ってれば(正解してると思うけど不確かな部分あり)

絶対満点だと言っています、はたしてどんな結果でしょうかね?

理科は虎にとって難問があったらしく それ以外は出来た

国語も苦手な漢字は完璧とな

 

今日は社会と算数

まぁ うっかりがなければ算数はそれなりにできるでしょう

社会は記憶にないものが出ればアウト(笑)

 

昨日一昨日と部活動の見学が始まった

虎はクラブチームに入ってるので運動部への加入はできないから

授業が終わって まっすぐ家に帰ってきました

それでも、以前より学校が遠くなったので 帰宅は16時40分頃

それから軽くパンなどを食べ サッカーの練習へ

帰宅が20時15分頃でした

夕飯食べて テスト勉強して 風呂に入ってストレッチして

それでも10時30分過ぎには就寝

今朝は朝ご飯食べながらテスト勉強

いつもは 私には全然面白さがわからないゲームの動画や

サッカーのYouTubeを見てることが100%なのだけど

今日はさすがに 一問一答の歴史の動画をみたりワークの見直しをしてた

そう考えるとYouTube様様だ(笑)

 

スマホは自由に使わせていますが 3年間 テストの順位が21位以降になったら

次のテストで復活するまで没収すると伝えています(連絡等必要な時以外)

今回の学力テストで自分の実力がどのくらいか自覚すると思う

今までは本当に限られた人数の中での自分しかしらないから

↑自分がよく出来ると勘違いされると困るので↑

 

入学式でもスマホや生活面での注意が学年主任の先生から長々と(苦笑)

親が子どものスマホの中を確認できる状態にしておいてくださいとな

我が家は虎のスマホ、正直見放題だ(爆笑)

頻繁にみることはないけど 時々覗いてみる

↑本人も知ってる↑

 

さすが 中学生男子 しょーもないことがほとんど

虎の返信は超絶そっけない

友達の質問にもまともに答えてないから

『質問に答えて』とLINEがくる始末

基本 既読スルーなので 別の友達からは

『既読にしたら返信して!!』って(苦笑)

一応、前にも伝えたんだけどな、尋ねられたり 教えてくれたり

そういう場合 既読スルーは無視と同じだから

答えるなりスタンプを送るとか最低限のことはしようよ!!と

かなり冷たい失礼なやつだけど

スマホにかじりついてないし 今のところ全然問題なし

 

さて、今日はやろうやろうと思っていて放置してる家のコト

ゴロゴロせずに頑張ろっと!!

私もエンジン入れなおさないと(苦笑)