金曜日にコロナワクチン2回目を接種した虎

熱が出ないか心配してましたが 土曜日も日曜日もピンピンしてた

全く副反応なし で元気に過ごすことができました(ホッ)

金曜日に熱が出るかもしれないと思い 友達と遊ぶ約束を日曜日にしてきてて

日曜日は予定通り 友達の家に遊びに行きました

一緒にワクチンを打った友達も来てて どうやら友達も大丈夫だったみたいです

 

友達の家ではダイニングテーブルを使って卓球を楽しんだ模様(4人で)

ママ友が動画を送ってきてくれてたんだけど

友達、卓球上手!!

で、前からだけど 虎は卓球がめっちゃ下手くそです(笑)

動画には ポールに当たったかネットインだか微妙な感じだったけど

いや、セーフだ!!と言い張る虎(爆笑)

その後、『オレのサーブやし!!』と言ってサーブを始める

そしたら、サーブミスしてあっけなく終了、見てるママ友 大爆笑

せこいことするから・・・神様も見てるんだな(笑)

 

さて、2月2日に3学期初のテストがありました(休み明けテストは除く)

それから 今日まで テストがなかった日がたったの1日

それ以外、連日のようにテストの嵐

9日なんて3教科もあったしね、ちなみに今日もテスト・・・

どうやら、3月は卒業式の練習で時間が取られるので その都合らしい

 

現在返却されているテストの結果

『英語』

単元別テスト 100/100(表) 50/50(裏)

6年まとめテスト・聞き取り 100

6年まとめテスト 98/100(表) 50/50(裏)

自己紹介を聞いて テイラー先生の名前のつづりを書きましょう

虎 『TAYLOR』 って書いて減点 どうして全部大文字にした???

正解は『Taylor』でした(笑)

 

『算数』

単元別テスト 場合を順序よく整理して 100

図をつかって考えよう(単元)+6年のまとめ(数と式) 100

6年のまとめ(計算と見積もり) 100

 

『国語』

6年の漢字まとめ 98/100(表) 30/30(裏)

単元別テスト 100/100(表) 100/100(裏)

漢字テスト 惜しかったねーー!!

しかも最後の50問目を間違えるっていう(苦笑)

先生も一回〇して×に訂正(苦笑)

最後のところ 虎は『又』にしてた

本人も今回は100点取れたと思ってたけど ちょっとつめが甘かったかな

 

でも今回はよく頑張ったと思うよ、6年生の全範囲だったし

何より、私が言わなくても 必死で勉強してたしね

前日、風呂に入る前、洗面所にまで教科書を持ち込んでてびっくりしたわ!!

そんなこと 今まで一度もなかったから(笑)

 

テストが返却された日

なんかさぁ、必死で頑張って勉強して98点だったけど

横で『勉強しなくても96点だった~♪』って言ってるやつがいて

めっちゃ腹立つことない?っていってきた

 

もちろん勉強しなくても 点数がしっかり取れる子は取れる

でも 虎はそうじゃないし、勉強したことに意味があるんだから

そのヒガミ根性っていうかなんというか・・・やめた方がいいよ(苦笑)

 

『社会』

単元別テスト 98/100(表) 50/50(裏)

戦争中に配給制で人々に割り当てられた主食となる

食べ物は何かという問いに対して 『米や野菜』と書いて減点

 

歴史のまとめテスト 95/100(第1回) 82/100(第2回)

いつもの社会のテストと違って完全に筆記で選択肢等が全くなく

本気の実力テストでした、虎もめっちゃ難しかった~ってw

82点もクラスではかなりいい方だったらしい←本当かどうかは不明(笑)

年号や誰とか時代の流れに沿って何があったとか

そういうのはきっちり出来てたけど

①右の詩を読んだのはだれですか

②どこの国との戦争に反対する気持ちをあらわしたものですか

そりゃ、①がわからないので②も?だよね

他にも明治時代にはやった歌の問題で×

ちょっと↑みたいなところが頭から抜け落ちてるかな

テスト返却後に聞いても ああいうのって出てきたっけ?

教科書に載ってたっけ? って感じでした

まっ、私からしたら相当出来てるわ、上出来よ

母さんが虎の社会のテストやったらおそらく30点だっただろうね(爆笑)

 

もうすぐ中学生になる虎

正直、サッカーは大好きだけど勉強は好きではないと思う(苦笑)

でも、この前 虎が自分で言ってた 『分かれば楽しい』って

何事も 一緒だよ、分からないのを放置してどんどん進んでいくと

最終 勉強がおもしろくなくなる←ついていけないから

サッカーも出来るようになるから楽しいんでしょって伝えると納得してた

 

言われなくても 自分で勉強すること(しなければならないという自覚)が

身についたんだなって最近思います

これまで やらないと×100って 私が口うるさく言ってきたけど

3学期に入ってまとめのテストに関しては 何も言わなくても

今までやってきた問題集を自ら見直してる

 

昨日、翌日早いから~って夫が一番に就寝

その後、私も老いと寒さで速攻就寝(笑)

虎に 『もう寝るから電気だけちゃんと消して寝てね、おやすみ~』って

で、今朝、起こすのに虎の部屋に入ったら ベッドの横に

理科の問題集が広げてあったわ(今日は理科のまとめテスト)

寝る前は和室にあったから、自ら自室に持ち込み勉強した模様

 

うん、これならなんとか中学校もサッカーと両立して頑張っていけるだろう

 

ちなみに 虎が必死で勉強する理由は・・・

ただ単に 友達に負けたくないから だと思う(苦笑)

親としては やってくれるなら 理由はなんでもいいです、ハハハハ

 

毎日 寒いけど 福はへっちゃらなのか 外でもスーパー元気

おやつ目の前に 待て!! と言われ耐える福(笑)