我が家のペットボトル問題 | 音と酒と人

音と酒と人

50過ぎても何かしたくて
掃除と仕事と趣味に
一生懸命なオジサンの日記です

私はあまり節約節約と口には出さないのですが

贅沢と無駄と無意味の違いは凄く感じます

 

何でもエコというのは私は素直にうなずけませんが

最近気持ちよくないのは

ペットボトルの量です

 

水を水道水を止めてから

ゴミの日のペットボトルの量に

なんだか気持ちよくないのです

 

ゴミを出したらスッキリするはずなのに

一人でこんなにプラスチック使っているんだと思うと

心が気持ちよくないのです

 

何でもエコではない私ですが

プラが環境に悪いと言ってストローも

紙にして紙も森林伐採問題

になりますし

何を使っても人間は環境にはよくない事を

しているのでエコというのはぺライように感じます

 

が!

 

世界では

 

 

UAEは・・・・24年にレジ袋禁止、26年にはペットボトル禁止

インドでは・・・・22年すでにスプーンなどの使い捨てプラ使用を禁止

米カリフォルニアでは・・・・リサイクル率が目標に達さない場合発砲スチロールの販売中止

 

スリランカに至っては・・・去年から既にプラスチック製のストローや食器類の使用を禁止しているそうです

 

最初に行った贅沢と無駄と無意味ですが

プラスチックは生活に必要なので無駄とは思いませんしそれで

贅沢とも思いませんがゴミの人山のようなプラゴミは

私一人でこんなにあるのに

日本国民で思うと無意味だと思います

プラが無駄とは思いませんが使いすぎは無意味です

 

来月浄水器にしてペットボトルの水は地震防災用にだけに

しようと思います