若い頃から腸活には自信がない。

 

昨年、芽が出たジャガイモを食べて腸から出血

し危うく入院ということもあったりして、

(運よく2日で治った)思い切って検査を受ける

ことにした。

 

プライドの高いかかりつけの医者は

「芽を食べたくらいで出血はしませんよ」

と言ったけれど私はそれが原因だと今でも

思っている。

 

 

朝8時から下剤用の液体を2Lを1時間半

かけて飲む。

自宅で飲むのではなく、病院で飲まなけれ

ばならずこれがちと苦しくて辛い。

その間、トイレに何往復するやら〜

間に合わなかったらどうしよう〜と不安が

頭をよぎる。

 

腸内が綺麗になった人から検査します。

早い人は10時には検査が受けられますよ、

と看護師さん。

ひょっとしたら、案外早いかも、、と期待し

ていたのに、私の腸はなかなか言うことを聞い

てくれそうもない。

 

お昼を過ぎて、みんな検査を済ませて帰って

しまってもなかなかOKが出ない(焦る)

 

誰もいなくなった部屋に一人残されて、追加

の下剤を1L飲む。

こんなことになるなんて予想もしていなかった。

(泣)

 

2時半過ぎ、やっとOKが出る。

 

腸の動きを抑える点滴をして、いざ検査室に!

カメラが入ります、息を吸って、と声がかかる。

緊張max!

身体の中をぐるぐる掻き回されいるような、

鈍い痛苦しさ、

こんなの初めての感覚だ。

 

早く終わって欲しいと思いながら、頭の中で

歌を口ずさむ。

 

10ミリ大のポリープが見つかり切除の間、

ああーだこーだと、先生方の声が聞こえてきて、

フ安感max!

 

終わりましたよ!の声がどんなにありがたかっ

たことか。

 

時計を見たら3時を少し前、長く感じた割には

時間がかかってなかったようで、、、

 

それにしてもこの初体験、しんどかったー、

疲れたー

でも、思いきって検査して、よかったと思っている。