こんにちは、ひびきです。

きのう(2024年4月23日)は微妙な天気でした。雨がぱらついたり、止んだり。

今日はほぼ一日、雨になりそうです。


先週の土曜日、内科で子どものかゆみ止めをもらうついでに胃薬をもらってきて、内服しています。

お薬手帳を見たところ、どうやらここ数年この時期、3月〜4月ごろに同じような症状で内科を受診して胃薬を飲んでいることがわかりました。

いつもお世話になっている薬剤師さんに話すと、お薬手帳をパラパラとめくり

「本当ですね。季節性のものかもしれませんね」

と。

素人の私、そんなのあるんかいな凝視と思いつつも、自分なりに原因を考えてみました。


ひとつ思い当たるのは、私、春が苦手なんです……。

もちろん、桜は綺麗だし、暖かくて気持ちいいなとは思うのですが

花粉と黄砂の影響をモロに受けますし(今も鼻がムズムズしています)

何より、この、春独特のモワッとした空気で昔のことをあれこれ思い出して、憂鬱にもなるんですショボーン


また学生時代の話ししてる……と思われそうですが、特に当時は春といえば進学、進級、クラス替え、新しいクラスメイト、新しい先生、健康診断(特に視力検査)

いろんな行事が盛りだくさんで

変化を好まない私にとっては本当に嫌な季節でした。


そういえば、木の芽時(このめどき、きのめどき)という言葉がありますね。


ウェザーニュースの記事


を読むと、自分や周りに大きな変化は無くても、気温の上下や花粉、黄砂などの影響で、知らず知らずのうちに負担がかかっているものなんですね。

今は子育ての都合で睡眠不足でもありますから、余計そういう傾向があるのかもしれません。

皆さんもお気をつけください。どうか、ひとりでも多くの方が無理せず、ゆっくり休めますように。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



最近、子どもと買い物や散歩に行くと
いろんな草花があることに気付きます。




植物を指さしながら
「これ何だろうね」
「きれいだね」
と子どもに話しかけて
記録と思い出のために写真を撮るカメラ

そして
こういうとき便利なのが

Googleレンズ!!乙女のトキメキ

機種変したスマホ、カメラアプリ内にGoogleレンズのアイコンがあって、タップすればすぐGoogleレンズモードになるんです。これがすごくありがたい!
子どもがお喋りできるようになったら、すぐ答えを探さずに一緒に考えるのも楽しいんだろうけど

なんだろ〜?ってモヤモヤがすぐ解消できるので本当に重宝しています。
ちょっと前は
「花びらが5枚、4月、ピンク色」
なんてキーワードで調べるしかなかったですからね。技術の進歩ってすごい。


おかげで
最近は、コデマリという花を知りました。

コデマリ


まんまるの房になって咲く、白くて可愛らしい花ですニコニコ

一番好きな植物は?


私はというお花が好きです。

日本語では七変化と呼ばれている通り、咲いていると色が変わるんです!


ただ、花言葉が良くなかったり、よく増える花なので、あんまり植えない方がいいのかもしれませんが泣き笑い

数年前、遠征先のホテルの近くの道端にランタナが咲いていたんですが、あまりにも増えすぎて雑草と化していましたタラー


実はFF14のキャラ名にも使っています。