こんにちは!ひびきです。

梅だけでなく、桜もちらほらと咲いていますね。


今は外は荒れていますけど、日中はいい天気でした太陽

群馬は夏日になったそうです。2月とは?


お風呂から上がってタオルで顔を拭いたら、目が痒くなってしまいました赤ちゃん泣き

こ、これはいよいよヤツが飛んできましたね昇天ハァ……


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


    


2月20日 歌舞伎の日

​1607年(慶長12年)
出雲阿国が江戸城で徳川家康らに
歌舞伎踊りを披露した日



歌舞伎は生で見たことないのですが
あの目ヂカラといいますか、迫力はすごいですよね!
この頃は漫画やアニメ、ゲーム作品などの歌舞伎化が発表されるたびに話題になりますし
だいぶ敷居が下がっているように思います。
一度は見てみたいなぁ。

テレビで梨園に産まれたお子さんの初舞台を密着取材することもありますね。
あのお子さんたちの可愛らしいこと可愛らしいこと……ピンクハート
見ている大人は妙に緊張してしまうんですけど不安
意外と?お子さんたちってあんまり緊張していない雰囲気ですよね指差し
一生懸命練習していたセリフを言う時の
お客さんたちのかわいい〜♡という心からダダ漏れの声や
その時ばかりは演技ではなく、いつもの自分たちで受け入れる演者さんたちのあたたかさが
テレビを見ているこちらにも伝わってきて、あたたかい気持ちになりますうさぎのぬいぐるみ

では、今日のお題!

お芝居を生で観たことある?



はい!何度も観たことあります!

子どもの頃は、よく両親と一緒に
劇団飛行船のマスクプレイミュージカルを観劇したそうです。

学生時代は東京で宝塚歌劇を何度も観ました。
推しは大空祐飛さん(今は改名されて大空ゆうひさんですね)セキセイインコ青
特にエリザベートではルドルフ役が印象的で
舞台も観劇したのですがDVDでも何度も観ました!
東京宝塚劇場で出待ちさせていただいた時にこちらを見てくれたこと、忘れませんキラキラ
今も舞台を中心に活躍されているようで……かっこいいなぁ〜おねがい
ちなみに私、実家の自分の部屋に、今でもゆうひさんのカレンダー写真集を3つ飾っています。

檀れいさんも好き!
檀ちゃんは、キャトルレーヴでサヨナラ写真集を見て綺麗〜!!って一目惚れして……
長崎しぐれ坂でそのお姿をこの目で観たことが最初で最後でした泣くうさぎ
でもそれからドラマやCMで活躍されているので嬉しいです!
写真集は今でも宝物ですキラキラ

ほかにも、劇団四季の『エビータ』『キャッツ』を観劇。
キャッツシアターの仕掛け、すごく良かったのに、もう無いんですねショボーン
東京在住の友人と演劇集団キャラメルボックスの『容疑者Xの献身』を観劇したときは
私は群馬から観劇に行ったため、電車の時間が迫ってしまい
何度目かのカーテンコールの途中で出てきてしまいました💦

それから夫の友人が声優を目指しながら小劇場の舞台にときどき出演しているので
子どもが産まれる前はよく観劇させていただきましたニコニコ


こうして思い返してみると、色々観てきたんだなぁー。
舞台は、躍動感とか息遣いとか、独特の没入感があって心にすごく残りますね。
そして全く同じものは二度と観られません。
子どもにも、小さいうちからそういった経験をさせてあげたいです🌱

その子ども(1歳)ですが、昨日に引き続き、今日も夕飯を食べてくれませんでした宇宙人くん
うーん……どうしたのかな?
でも、朝と昼はモリモリ食べたから、大丈夫かな。
ま、そんな時もあるよね。


魚しっぽ魚の骨魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚の骨魚あたま
きょうの一日一捨【着心地の悪い服】
いつも何かしら捨ててるんですけどメモするの忘れちゃうなぁ。
2/18【使わないファンデーション】
2/19【コンクール(歯科用の洗口薬)】