こんにちは
ようこそお越し下さいました

おしゃべりピアニストひらめ🐟の日々の思いや気付きを綴ったブログです

8月6日
広島の原爆投下の日
式典では平和宣言が読み上げられる 


松井市長の言葉が
毎年毎年
腑に落ちる 心の奥に響く 

体中を耳にして
聴きたい時間になる


この言葉を受け止めて
より良き日本に向かうことを

この言葉が地球の隅々まで広がって
より良き世界に向かうことを

広島から
よく響くお声で心こめて語られる

🌸🌸🌸🌸💮💮💮💮🌸🌸🌸🌸

帰って来たら親孝行します!と行って戦地に赴き、星になった伯父

熱田空襲の折 連携して消火にあたり
焼夷弾から家々を守った祖父

疎開したこと、食料不足だったこと、
辛い子供時代を過ごした両親

決して戦争は
よそ事ではないのだ

以前伴奏した合唱曲には
原爆に関して作られた
「碑」「眠れ幼き魂(こころ)」

名古屋には
戦争資料館「ピースあいち」もある

若い世代にも
平和学習に熱心な動きが出てきて
頼もしい

一人の力は小さいけれど
まずできる小さな平和から

今一度
松井市長さんの言葉を
読み返してみようと思う

広島には
大切な心友もいるから。

みなさんは、この8月、どんなことから平和について考えられますか?

今日もおしまいまでお読み下さり
ありがとうございます

おしゃべりピアニストひらめ🐟💕🎵

 歌、ピアノ、言葉で

 出逢った方と一緒に幸せ増やし

 ❤️💛💚💙💜

 それがひらめの願いです。


         🐻1007🐭