こんにちは

ようこそお越し下さいました


おしゃぺりピアニストひらめ🐟の日々の思いや気づきを綴ったブログです


今日は海の日

海の恵みに感謝する日


ウミ と海を歌いながら

今日やっておきたいことから

順々にこなしていく


以前から

機会あるごとに


自分のニックネームの

ひらめ について

お話はしている


丸顔で体か平板だから?🐟

背中や腕が少し🟤茶色に焼けてるから?

顔がひらめに似てるから?😱



いいえ

平松という苗字から生まれた

小学校4年の時のあだ名だ


9歳の壁 という言葉もあるように

4年生は大きく成長・変化する年


厳しい担任の女の先生に

叩き上げられ(?)

大きく変わった小4の私


あの大が8個つくくらい苦手な体育も

跳び箱にチャレンジで自信ついたり。


「明るい4年生」という歌を作り

リコーダー2部合奏にもアレンジして

音楽会で発表したり。


今思えば、ちょっとスバルタ??

でも、てきれはできたで、

みんなの前で褒めてくださった



大きくなってから参加した

熱田青年の家でのニックネームを

ひらめにしたのも


大きな自己改革と成長

広い仲間づくりを願い

小4ののびしろを思い出してのこと



その熱田青年の家を起点に


うた&ピアノ&トークがスタートした


ひらめは

音の海を泳ぎ始めた


……………あれから何十年💖

(これもどなたかの常套句フレーズチュー)


たくさんの方々との出逢いのつまった

煙の出ない玉手箱をかかえて


これからも

音の海を元気に泳ぐのてす波波波波波


音の海は広くてあったかいから



みなさんは、お気に入りの呼ばれ方や

ニックネームはあられますか?


今日もおしまいまでお読み下さり

ありがとうございます。


おしゃべりピアニストひらめ🐟


🌸写真は、姪が描いてプレゼントしてくれた バースデーカードです。

ひらめ、いますね!