こんにちは

ようこそお越し下さいました


おしゃべりピアニストひらめ🐟日々の

思いや気づきを綴ったブログです


私の主宰するピアノ教室

「へいわ教室」では


『3曲ささっと弾けると、ひらめ先生が

希望のおやつ買ってきますよ!』


という3・3キャンペーンを行っている


金額にしたら🍭🍬🍫

遠足のお菓子にも満たないささやかさ


3曲なら

みんながんばれるのでは?と始めた


ちびっこさんは

一曲が短いから張り切れる✌️✌️


しかし中学生ともなると


お菓子より、その分のお金頂戴🤩

などという子も💦

ごもっともなご意見かも……。


お菓子でつって頑張らせるの?などと

いう外野さんもいる。


お金でもなく

おやつそのものでもなく


できたね!偉かった!

といって褒めて


リクエストどおりのものを

ひらめが🚲💦買ってきて手渡す


これが大事なのだ


変わった教室かもしれないけれど

ひらめはひらめ流しかできない


長年、色々な子達が巣立っていって

思うのは


その子にしかない持ち味があって

褒めた方に伸びていってくれれば


ひらめに会えて

音楽が好きになってくれて


その音楽が

またその子を助けに来てくれれば

一生そばに居続けてくれれば


卒業生のしあわせは

私のしあわせ ということ


さあ、こんど合格する子は

どんなお菓子かな?


みなさんは、小さい頃🍭🍬🍫

お菓子をもらって嬉しかった思い出はありますか?


今日もおしまいまでお読み下さり

ありがとうございます


おしゃべりピアニストひらめ🐟💕🎵