こんにちは

ようこそお越し下さいました


おしゃべりピアニストひらめ🐟の日々の思いや気づきを綴ったブログです


今日5月15日は

京都の葵祭


そのお祭りを見に出かけた事はないが

大好きな京都

思い出がぎっしりつまった京都


思い浮かべるだけで

胸の奥がきゅんとする❤️


ことの始まりは

中学受験の合格祈願に

北野天満宮さんへご祈祷に


母に連れられて出かけたのが 

修学旅行以来の京都


梅の御紋のついた

お守り、鉢巻、鉛筆、消しゴム、神米、落雁、梅干し……の入った袋をいたたき


神主さんのお祓いを受けて



一生懸命勉強した


お陰様で受かった

憧れてた私立の女子校


小6の担任の先生は

泣いて喜んで下さった


校則では

髪の毛が襟にかからないよう、とあり


赤ちゃんの時から伸ばしていた

ながーい髪も

喜んでジョッキン✄✄✄💦


中高の思い出

勉強は楽しかったけれど


その一方で

今のひらめとは真逆の内向性で

色々悩んだり迷ったりの6年間だった


ただ、その中で

誇りに感じたこと、よかったことは


💐個性豊かないい友達ができたこと

💐友達の功績や個性的な生き方を皆で称賛する雰囲気があったこと

💐宗教の時間があり哲学について早いうちから学べたこと

💐帰国子女がいて素敵な発音を毎日きけたこと


公立の共学の学校ように

青春🌸ドラマみたいなことは何にもなかったけれど


今となっては

いいところにいたんだなあ と思う


高い人格

広い教養

強い責任感


かがげられた校訓思い出して

校歌でも歌いましょうか♪


今日も、おしまいまでお読み下さり

ありがとうございます


おしゃべりピアニストひらめ🐟💕🎵