こんにちは

ようこそお越し下さいました


おしゃべりピアニストひらめ🐟の日々の思いや気づきを綴ったブログです


我が教室には

個性的な生徒ちゃんかたくさんいる


真面目でリーダーシップもあり

コツコツ型のお姉ちゃん中1


自由奔放で自分の意見ははっきり言い

気が向くものには頑張れて

そうでないものには見切りをつける

妹ちゃん小4


今日は

その妹のAちゃんのレッスン


ピアノを練習するのが面倒くさい

コツコツより、ぱっとこなしたい

お姉ちゃんが楽しそうに弾いているから、私も!と入ったはずなのに

練習はいやだー!らしい


どうも思っていたのと

違っていたのだね汗うさぎ


それなら

こちらも知恵を絞らねば……と。


ただし

構えすぎるのは却って良くない


今日はかるく

インタビューすることにした


好きなこと

得意なこと

将来のゆめ


ザクザク

話してくれる


読書好きだからか

語彙も多い


その一方で算数はわかるから好き

理科も得意とのたまふ


何と利発なお嬢さんではありませんか


おまけに

担任の先生の指導力までお見通し😱😱


なかなかの

ツワモノでござる


ひとしきりたずねて

インタビューノートに書き込む


将来は

画家志望だとか…いいね🙆‍♂️💕


はい、ここからは

ひらめの出番


音楽の基礎がわかってほしいんだよ

それさえできれば

いつ卒業してもいいのだよ


譜を読み

歌う そして

ピアノを奏でる


かえるの合唱を弾いて

ニコニコ帰って行った




後でお母様に


ノートに色々書きました

またこっそり見ておいて下さい


とラインした


すると

Aちゃんは帰宅後 喜んで

お母さんにそのノートを見せたらしい


良かったアップアップアップアップアップ

心が通じたドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


ひらめの教室では

コンクールにも出ない

グレードも受けない

私の指導力もまだまだだ💦


ても

音楽を好きになる🧡

前より音楽をもっと好きになる🧡


そういう子に育てるのは

ちょっと自信あるんだ


「先生のおかげで音楽大好きになってくれました」

「ひらめ先生だからピアノが続いた」

「音楽の授業も好きになったよ」

「音楽の成績、上がった!!」


高校の生徒たちからは

「前よりもっと音楽が好きになった」

と言われて

1年の音楽選択をしめくくれた


やっぱり

これからも

おしゃべりなひらめで行こう🐟


さあ次は

誰にインタビューしようかなラブラブラブ


みなさんもインタビューされた経験はあられますか?


今日も、おしまいまでお読み下さり

ありがとうございました


おしゃべりピアニストひらめ🐟