こんにちは
ようこそお越し下さいました

おしゃべりピアニストひらめ🐟の日々の思いや気づきを綴ったブログです

みんなとみなとコーラス
通称みんみコ の練習日

寒い中、30名ほどが集まられた

今年は
みんみコさん

発表の場が多い

🍒アウトリーチ
🍒劇場パートナーミュージックフェス
🍒合唱フェスティバル
🍒定期演奏会
そして
🍒第70回記念ひらめのほのぼのコンサ  ート  

同じ曲ばかりでなく
少しずつ変わるプログラム

工夫してプロビルをする

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


たくさんのコンサートがあれば
目標があって楽しい

でも
楽しく歌いたい♥️
それだけでいいという団員さんもみえる

たくさんの歌を憶えるのは大変😅
という団員さんもみえる

みんなのコーラスだけど
みんなが同じ考えではないから

折衷案も考えながら 
あれこれ思い巡らし進めていく


全員ステージ参加でなくても
お客様の立場で聴いてもいい
練習した歌なら、なおのこと
親しみを持って耳を傾けられる


ひらめは
ひたすら指揮者でもなく
ひたすらヴォイストレーナーでもなく
ひたすら伴奏者でもなく

みなさんに伴走する
歌リーダー

みなさんが
月2回の練習を楽しみに集まって
歌も心も🌸🌼🌸🌼
あったかいハーモニーでまとまって

みんなが仲良くなれれば
それが一番✨✨✨✨✨✨✨



港文化小劇場のスタッフの方々の
海のように広く大きなバックアップに感謝してラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


笑顔いっぱい笑い声いっぱいで
歌の海をじゃぶじゃぶ参りましょう🎵


みなさん、何かのリーダーを務められたことはありますか?


今日もおしまいまでお読み下さり
ありがとうございます


おしゃべりピアニストひらめ🐟💕🎵