僕の名前は

村口進

 

名字の最初と

名前の最後の文字を繋げて

 

むむ

 

と呼ばれることが多い。

 

「むむちゃん」とか。

「むらちゃん」と呼ばれることが多いかな。

 

 

「しんさん」と呼ばれることもある。

 

 

暴れん坊将軍の

 

風来坊みたいだね。。☺️

 

おかげさまで

毎日

元気に生きている。

 

楽しく生きている。

 

有意義に生かされている。

 

 

そんな僕だけど

 

生まれた時は体重

1300グラム。

未熟児として誕生した。

7ヶ月で生まれたわけだ。

 

 

昭和41年

11月1日。

 

 

その当時の未熟児としては

1000グラムというのは

かなり厳しい状況だったようで

医者からは

「1週間生きるのがやっとでしょう。

お葬式を出す時に名前がないといけない。

名前だけはつけてあげてください。」と言われていたと

祖母から聞いている。

 

僕が

未熟児で生まれたと言っても

それを誰も信じてくれない。

「少しお痩せになった方が良い」と言われるだけ。

 

でも、それはとても幸せなことだと思う。

 

奇跡的に命は助かり

お葬式を出さずに済んだわけだが、

この時

 

保育器の中の酸素の問題で

網膜をやられて

僕は失明した。

 

未熟児網膜症。

 

医療事故だ。

 

その後のことは

後日詳しく書くことになるだろうけれど

僕が米谷先生と最初にお会いしたのは

7歳のころ。

 

小学校1年生の夏。

 

盲学校小学部1年生の夏の日のことだった。