岡山県倉敷市🎵音の虹音楽教室🎵原田尚美です。

個人ピアノレッスン、音楽療法を取り入れた個人レッスン、そして心も体も元気になれる「ハッピー音楽タイム」をおこなっております。

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

 

 

私は4月29日、「倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー」定期演奏会を聴きに行きました。

 

image

 

 

倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニーは、以前(20代の頃)団員として所属させていただいていました。

 

大学を卒業してから倉敷に帰り、

すぐ誘っていただき入団したのですが

それからの数年間、本当に吹奏楽にどっぷりハマってました。

 

 

仲間との練習の日々がとても充実していて・・

欠かさず参加していました。

 

常任指揮者の佐藤道郎先生の温かいお人柄が本当にすごくて・・
団員の繋がりも団結力もホントに素敵で・・
仲間と奏でる音が、音楽が、最高で・・
 
いい思い出しかありません。
大切な思い出まみれの楽団です。

 

 

懐かしさいっぱいのグリーンハーモニーの定期演奏会。

聴いているだけで感謝が込み上げてきました。

 

 

そして

演奏を聴いている時に思ったのですが

 

音、音楽を受け取る自分の感度が確実に上がっているのがわかりました。

 

 

音がわかるとか、上手さがわかるとか

そういう話ではなく

 

音を浴びる時の自分の体のセンサーがとても広がっているのを感じました。

 

 

自分でもびっくりするほどでした。

 

 

最近、音楽に関しても

色んなところに参加したり挑戦したりしているのですが

 

その一つ一つの体験が

体に染み込んでいっているのだろうなーと思いました。

 

正直、もっと静かな感じの心で演奏を聴く自分を想像していたのですが

ちょっと違って・・

 

体が音楽を受け取って、喜んでいました。

 

 

色んな体験の中で・・

 

ご縁をいただいたライブハウスに行くことが2月から何度かあり

 

歌やバンドや色んな方の演奏を聴いて、、すごく楽しかったり、、

(歌の好きな音の虹教室の生徒も誘って行ったー!生徒のお母さんも一緒に♡)

 

「ギター」や「カホン」のワークショップに参加させてもらったり、、

 

たくさんの音や音楽がある場所に触れていることで

たくさんの感動を体験しています。

あたたかい人や場所に出会えてホントに感謝しています。

 

そんな素敵な体験の中で

音、音楽に対する私の体の感度もすごく豊かになってる。

 

 

 

そして

やっぱり「MOMED」もすごく影響している。絶対。

ハッピー音楽タイムにも取り入れている、SACHI TAKEKOSHIさんが考案の「MOMED」。

 

簡単に言えば音楽に合わせてのムーブなんだけど

普通のダンスとは違う。

体と心が開放される。

だから、ハッピー音楽タイムでもすごく人気のプログラムです。

 

あ、

なんだか話がそれていく・・笑。

 

 

とにかく

自分の意識や体の反応にすごく興味がある私です。

 

自分の反応を知れば

どういうふうにすれば変われるかも考えれる(その反応が嫌で変わりたい時は)

 

 

久しぶりにブログ書くと

話したいことがてんこ盛りで

話が長くなる・・笑笑

 

「もっと書けばいいのにね」、と、自分に言う。笑笑。

 

「はい、そうします」、と自分に答える。笑笑。

 

 

 

それでは皆様

明日も素敵な1日を♡

 

 

原田尚美*\(^o^)/*

 

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

乙女のトキメキご案内

 

次回の「ハッピー音楽タイム」の日時が決まりましたキラキラ

5月30日(木)です!!

みんなで楽しみましょうハート

 

 

 

 

 
 

 

ベルハッピー音楽タイム」参加者募集キラキラ

 

・トーンチャイムを中心とした楽器体験(一般的な楽譜を使わないので楽譜が全く読めない人も安心して来てください)、リラクセーション&瞑想、音楽健康ダンス、手話歌、MOMED、楽器エクササイズなど、音楽療法の要素を取り入れた講座です。

 

・気軽に参加していただける各回ごとの1回完結型講座です。

いつでも参加できます!

 

ベル次回の開催日

 

ふんわりリボン2024年5月30日(木)

10:00~12:00

 

・場所:倉敷物語館多目的ホール(倉敷美観地区内.大原美術館すぐ近く)

・楽器経験は全く必要なしOK安心してお気軽にご参加ください!

・参加費:1回5,000円

・対象:中学生以上。お子様連れ不可。

 

〜お申し込み方法〜

 

ふんわりリボン①か②どちらかの方法でお申し込みください。

 

お申し込みフォームは右矢印こちらです

 

     または下のQRコードからも可能です。

     

 

メールでお申し込みは下記アドレスまで

 oto.no.nizi@gmail.com

(お名前、メールアドレス、お電話番号、参加ご希望日をご明記の上お申し込みください)

 

 

音の虹音楽教室

日本音楽療法学会認定音楽療法士 原田尚美