岡山県倉敷市 音の虹・原田尚美です。
ピアノレッスン、音楽療法、音楽講座等をおこなっております。


ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート


今日の午前中は、手話サークルにしあちへ行ってきました。

今日は、「学習」の日で、指文字をみんなで復習しました。

指文字とは:「あ、い、う、え、お・・・・」、などの文字を、指で表したものです。

このような感じです

IMG_3451.jpg

この指文字
「あ・い・う・え・お・・・」と、順番にしている時は、できても、

言葉を指文字であらわすと、とっさにでてこなかったり、あいまいになったりします。

何より、自分のクセがでてきたりします。


みんなで、今日は指文字を、「あ」から全部、確認練習した後、「単語を指文字であらわす」をひとりずつやり、間違いなどを指摘してもらいました。

学習した単語
・グランドゴルフ
・バスケットボール
・消防署
・パッチワーク
・手話ニュース
・修学旅行
・自動車教習所
・手話言語条例




今日は、私自身とーーってもいい学習の日になりました。

長年現わしていた、文字の手の向きが少しおかしくなっていました。滝汗

それは「ち」と「つ」。この2つ。


IMG_3459.jpg


指先が前に向くようにあらわすのが正しいのですが、私は指先が横向きになっていました。

ホンマ。。いつからだろう。。このクセ。。滝汗

今日直せれて、本当に本当によかった!!!!



実は、今日、聴覚障がい者のおひとりが、それはそれは丁寧にかつ細かく、、アツく
ひとりひとりの指文字をチェックしてくれました。アップ


ありがたいわーーキラキラ

ホンっと笑いが渦巻くほど、何回も何回も・・それぞれみんな、めっちゃがんばりました。



私だけでなく、メンバーのみんな、それぞれの弱点の指文字とががわかって、それぞれが、ウーンと上達しました!!!ベル



ホント、指摘してもらえるって、幸せだわー!!


私、また、指文字上手になったわー!!(自分で言う、(笑))


あ、上に書いた「グランドゴルフ」・・などの単語、手話表現も練習しましたよー!

よく学習して、気持ちの良い日でした。

今日の学習内容を考えてくださったTさんドキドキありがとうございましたラブ



サークルのみんな

今日もありがとうございました♪
ヾ(*´∀`*)ノ


今日サークルをお休みされた方ちゅー
上記の単語を指文字であらわすと、めちゃくちゃ練習になりますよー♪
特に、小さい文字の「つ」「や」「よ」・・などがいっぱいだし、濁点の文字もあるし・・ね笑い泣きラブ




ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート



ベル【現在募集中です】



ドキドキ教室の生徒さんを募集しております。
発達障害があるお子様、その心配があるお子様、不安があるお子様、のレッスンもご相談ください。


来年も春に発表会がありますよ~!
目指してみませんか~ちゅー



ドキドキハッピー音楽講座の参加者も募集中です。

・5月26日(日)13:00~15:00
・6月18日(火)10:00~12:00


1回完結講座です。ご都合の良い日にお気軽におこしください。中学生以上から参加できます。

絶対楽しいよー♪

手話歌体験もあるよー♪おねがい



虹お申込み&お問合せ
oto.no.nizi@gmail.com





ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート


今日も、午後のピアノレッスンでは、
生徒さんの
できること、できたこと、素晴らしかったところ、

しかっり私から言葉で伝えました。

そして、「今」の課題も、伝えました。


今日の生徒ちゃん達も、みんなよくがんばりました♡


同室してくださっているお母様にも、レッスンをいつも暖かく見守っていただき、感謝でいっぱいです。(音の虹教室では、保護者の方の同室は自由です♡)


今日のレッスンも楽しかったなーーー!

ありがとうございました。
ヾ(*´∀`*)ノ



音の虹🌈原田尚美