こんにちは。えりこです。

 

暑いですね。

 

子ども達の夏休みがはじまり

朝からにぎやか。

 

中々買えなかったETFも、ようやく購入しました。

(その後下がりました 笑)

 

 

投資をはじめて4年半。

 

投資をはじめる前と今では

大分生活が変わりましたので

今日は変化ついて綴りたいと思います。

 

 

 

投資前

朝はバタバタ、洗濯、朝ごはん、身支度など

いつも時間に追われ準備。(起きるのはギリギリ)

 

今日も1日仕事か、と憂鬱な気分で出勤する日々でした。

 

18時くらいに家に着き、ばたばた夕ご飯、お風呂、

という感じで一日が終わっていました。

 

 

 

現在

 

キックボクシングをはじめました
 

ゆったりした朝、午前中は

キックボクシングジムで

汗を流す日々です。

 

 

↑ミット打ち

 

ミット打ちやマスは、たった2分がとてもキツイ!

 

きつすぎて無心になれます。

 

スタミナが無いことを思い知らされ

最近は会員さんと猛暑の中、日陰で3kmほど

ランニングしてからボクシングジムに向かいます。

 

午前中は、10代から70代まで

老若男女問わず会員さんが利用していますが、

 

ここに来ると、年配の人も本当にパワフル、

エネルギッシュで励みになります。

 

猛暑だから、〇〇だからと家に閉じこもってしまうと

年老いてから歩けなくなると思う。

 

 

小物制作/販売

ちょっとした小物を作りオンラインで販売しています。

 

はじめは全然売れず、1ヶ月に1作品も売れない

という事もありましたが、

最近は、週に数品は売れるようになり、

少し分かってきた感じです。

 

単価は低く、仕入れが困難な

素材を売りにしている為、今は材料がなく制作が止まりがち。

 

ですが作品を考えたりどうしたら売れるかなど試行錯誤する時間は有意義です。

 

 

オンラインで個人が容易に商売できる時代。

 

数十年前は、実店舗やフリマや、どこかスペース借りるなど場所が必要でしたよね。


それだったら私は出来なかったかも。

 

気軽にチャレンジできるこの環境、経済成長の恩恵には感謝です。

 

そしてこんなチャレンジが出来たのも、私の場合は

投資によって自由な時間を手に入れられたからです。

 

 

定期的な寄付

子どもの貧困を無くす為に日々翻弄している

素敵な活動家に出会い、内容に共感し、

額は大きくないですがギフトフードの

毎月サポートをはじめました。

 

普段の何気ない買い物、安価な洋服や食材、

つい安いからと飛びついてしまう事もありますが、

 

その背景には途上国での強制労働、児童労働、貧困、健康被害などがあり

それを産み続けていますよね。。

 

全部では無いですが、私も生産背景を気にして企業を選んで買い物しています。

 

・・と、まぁ

 

以前は金銭的な不安から、

やりたくなくても

70歳くらいまでは働き続けないとという感覚でした。

 

仮にそのくらいまで働き続けたとしても

引退後は今より体は不自由だろうし気力もな。。と思うと

 

40代。決して早くないですが元気なうちに

自由でストレスフリーな時間を得られたことはとても大きい変化です。

 

という事で、今回は投資をはじめて大きく変わった事についてまとめてみました。