こんにちは。えりこです。

 

小3娘、「舌打ち」ができず投げキッスに

なってしまうのが可愛いです。

 

 

さて本日は、投資において

【オルカン】と【S&P500】どっちが良いの?

 

 

 

 

というテーマでお話したいと思います。

 

新NISAが始まり、オルカンというワードも

よく耳にするようになりました。

 

正直、どちらも分散投資&

長期的にみると上昇していますので、

どちらを選んでも間違いないと思います。

 

が、私もメインの投資(S&P500)に加え

オルカンも気になり出してきて。。


果たして、伸び率が良いのはどっち?

 

 

  オルカン

 

→全世界(オールカントリー)に一括投資

 

→国別比率

 

日経新聞より(運用会社:三菱UFJアセットマネジメント)

  • 米国62.3%
  • その他の国・地域14.2%
  • 日本5.6%
  • 英国3.3%
  • カナダ2.7%
  • フランス2.7%
  • スイス2.1%
  • ドイツ2.0%
  • オーストラリア1.7%
  • その他3.4%

 

米国6割です。次に日本5.6%が続きます。

オールカントリーといっても米国が主ですね。
 
 

  S&P500

 

→米国の上位500社(米国市場の8割)に一括投資

 


 

私は、米国株(ETF)は経費率(維持費)の低いバンガード社の

VシリーズのETFをメインに購入しています。

 

なので、

 

オルカン→VT

S&P500→VOO

 

で比較していきます。

 

 

 

  VT(オルカン)&VOO(S&P500 米国)の比較

 

 

$485は、現在のVOOです。(VOOベースにしたのでこの表示)

 

青→VOO(米国株)

黄→VT(オルカン(全世界))

 

VTは2008年から、

VOOは、2010年からサービス開始していますので、

 

2010年から比較すると

14年くらいで

 

VT=125%

VOO=376%

 

グラフを見ても、VOO圧勝です。

 

ちなみに株を維持する際に必要な経費率も

VOO 0.03%

VT 0.07%

 

どちらも低いですが、よりVOOが低いです。

 

勿論、未来が同じような伸び率かは分かりませんが、

やはり米国には、企業が成長できる土壌が備わっているのかな。

 

ということで、

私の結論としては、オルカンには手を出さず、

今後もS&P500(米国株)をメイン

投資していきたいと思います。