こんにちは。えりこです。

 

本日は、月々の【スマホ代】(通信費)について。

 

 

私は、現在をUQmobile使っています。

 

その前は楽天モバイルで

月々2500円弱くらいでした。
(楽天ポイントが残っていれば、それを支払いに充てていたので
0円という月もありましたが)
 
昨年1年間は

自宅ネットとの割引プランで、

平均1,536円でした。

 

 

1か月のスマホ代(2023年)

2023年1月 ¥2,710
2023年2月 ¥1,344
2023年3月 ¥1,630
2023年4月 ¥1,872
2023年5月 ¥1,972
2023年6月 ¥1,389
2023年7月 ¥1,081
2023年8月 ¥1,191
2023年9月 ¥1,763
2023年10月 ¥1,213
2023年11月 ¥1,263
2023年12月 ¥1,003
平均 ¥1,536

 

 

 
楽天のときより月1,000円程安くなりました。
 
しかし、もっと以前は大手キャリアで
月9,000円前後払っていました。
 
携帯電話を持ったのは18歳の時で、大手キャリアを
使い続けた約20年は、料金に大きな変化は無かったかと
記憶していますので、
 

1年10万円として

20年で200万円携帯電話に払っていた事になりますアセアセ
 
今は1年で2万円弱
 
2017年に大手キャリアを卒業しましたが、
通信、通話に不便を感じた事は一度もありません。
変更して本当に良かったです。
 
ところで2023年の月々のスマホ料金は、
平均で4,000円台という調査結果をみかけました。
 
以前よりはだいぶ安くなりましたね。
物価上昇が進む中で、必要不可欠な
通信費が下がるのは嬉しいです。
 
キャリア変更は、一度面倒な手続きを行えば
生活水準を変える事なく
ただただ毎月の家計がスリムになりますので、
オススメです。
 
私も更なる格安SIM会社が気になっております。
折を見て、今後も見直していこうと思います。