自主性とやる気が生まれるレッスン٩(ˊᗜˋ*)و | 栃木県宇都宮市 音楽教室☆ピアノ・リトミック・英語*音の森教室*

栃木県宇都宮市 音楽教室☆ピアノ・リトミック・英語*音の森教室*

田園の中に ぽつんと佇む、赤いお屋根のおうち教室。
音の森教室から流れるメロディー♪
ピアノ・リトミックのレッスン模様を綴ります。

おはようございます☆( ¨̮ )
音の森教室  やまだのりこです。

音と笑顔の溢れるお教室です(^O^)
子ども達の ひそかな楽しみ 見つけませんか?
グループレッスン募集中です。

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。
おはようございます。
気温の変化が激しいからでしょうね(><)
風邪も流行ってきています。
皆さん、体調に気をつけてお過ごしくださいね。


さて、今日は最近改めて感じていること!!を書いてみます。

グループレッスンでも、個人レッスンでも、どちらにも見られることなんですけどね( ᵕᴗᵕ )

ピアノの前に座った時に…
「ここがねー難しかったんだよー。」
「ここが分からなかったので教えてください」
「ここがあってるか不安なんですー。」
「全部、弾けた!」
「どうにか、ここまでは両手合わせてみました。」
などなど、、、(^^)

自ら生徒さんから、この1週間での状況や状態をお話してくれます。
これって、とってもいい事ですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
ただ何となく弾いてくるだけでなく、色々と考えて練習してきたってこと!
先生に言われる事をやるだけでなく、ここをこうしたい!どうしたら良いかな?など、受身でなく、自分の意志がしっかりあるということ。

最初はね、なかなかこうはいかないと思うので、私も、問いかけを多くして、なるだけお話してもらえるようにしています。
例えば…
私「さっ!この曲はどうだったかなー?どこまで弾けた?」等、様子を伺うような問いかけをすると、楽しそうに答えてくれます。

そして、「うん…」だけでは済まない問いかけに気をつけてます笑

「どこまで弾けた?」と聞くことで、「ここまではやったんだよー!でもね…」
とか、「全部!だって簡単だったもん!」とか「やってない…」笑
とか、何かしろ答えが返ってくること。
そこからまた会話が生まれたりして、一方的なレッスンでなく、一緒に考え作るレッスン♪が出来上がっていきます。
そうするとね、生徒さんも私も、やっぱり楽しいんですよね!!!
先生に言われたことだけでなく、自分の考えが言えたり、それを認めてもらえる事で嬉しかったり…
ピアノレッスンですが、ピアノの技術だけでなく、そんな事にも心掛けながらレッスンしています。
いや、、、心掛けるでは言葉が足りない気がします。
そういった部分を、かなーーーり大切にしてレッスンしています( ᵕᴗᵕ )

今日も、どんなレッスンが作り上げられていくか、どんな曲が仕上がっていくか、とっても楽しみです(≧∇≦)

ではでは、素敵な金曜日を(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+


{4C9E0541-5AF4-4363-9FFB-EDB8F7203121}

グループレッスンについては、まだ入会出来るクラスがあります。

※みるきいらんど※
火曜日11時15分クラス(未就園児)

※年少さん※
火曜日 3時から4時

リトミックとピアノの両方のレッスンが出来ちゃう園児クラスです。
とってもオススメです。
この後の個人レッスンへの移行もスムーズです。

※年中さん※
金曜日  3時から4時
年中さんになると、益々やれる事が増えていきますね!
音楽で遊びながら、表現力や想像力。そして知育も組み込まれたリトミック♪
ピアノもそれぞれにあった進度でレッスンします。

お問い合わせお待ちしていますね。
028-674-1554


ピアノ個人については、現在お待ちしてくれている方がいる状況です。
しかし、早い時間の木曜日3時30分のみ空いております。
この時間に、ご都合の合う方は入会可能です。
ご連絡下さい*(^o^)/*

宜しくお願いします♪