ハッピー米寿♪らくらくピアノ講座で受講生さまと過ごす素敵な時間♪

 

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます。

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会

本部1級認定講師Platinum 藤田映美です。

 

 

 

 

『らくらくピアノ音の会』のこもれび教室から下差し

受講生さまの米寿のお祝いをした模様を

お届けしますビックリマーク爆笑

 

 

今年米寿を迎えられた受講生様が、

こちらで開いているはじめてピアノを弾く

大人のためのらくらくピアノ講座


「らくらくピアノこもれび教室」に

いらっしゃいます!

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

6月最後の前回の講座で、メンバーさまが

「Mさんが今年、米寿を迎えると思うんだ!

誕生日の日にちは何日ってのは聞いてないけど

確か、来月だと思うんだ。」上差し

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

私が「お父さん」と呼ばせて頂いている

受講生様がいらっしゃいます。

その「お父さん」が、今年米寿を迎えられました。

 

7年前、はじめて講座にいらした頃のこと。

私の父と同じ年にお生まれになったと聞き

それ以来、厚かましくもてへぺろ

「お父さん」と呼ばせて頂いているのです。ラブラブ

 

 

 

前回の講座で、お父さんがいつもより

少し遅れて見えると連絡が入りました。

その日にこの『ハッピー米寿♪お祝いの会』を

企画していたのでしたビックリマーク

 

 

 

「下(こもれび)のカフェで珈琲を頼みましょう!

私、ケーキも買ってきますよ!」

そんな具合に受講生様とその段取りと

サプライズ演出は、ばっちり決まっていました。

 

 

 

当日を今日に迎え、

当のご本人さまはいつもの様子で

お越しくださり・・・口笛

 

 

サプライズの会は、まだ秘密ウシシ

 

 

講座として、前回ブログでお伝えしました

『らくっぴ通信』をお渡しして

 

ページを共にめくり、講座は進みます。ピンク音符

 

 

 

らくっぴ川柳で今回、見事入選なさった

メンバーさまもおられ、今回の講座は

おめでたいことが重なりハッピー講座。ラブラブ

 

記念にパチリと、撮影させていただきました。

 

 

この川柳についてのエピソードを伺い、

そのコメントにも、深く感動しました。おねがい

 

「人生は自ら、繋いでいくもの。

そこには、生き甲斐になるものがある。

そこに、ピアノがあるんです。」

 

『繋ぐ音あり』と詠んだ川柳には

仲間との繋がりも大切にしているお気持ちも

そこにあるそう。

 

入賞おめでとうございますビックリマーク

 

キラキラキラキラキラキラ 乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

そうして、アンサンブル演奏の練習をしてから

ここのらくらくピアノの仲間とのサプライズ。イエローハーツ

 

『今日はこれからお茶会をしましょうビックリマークコーヒー

 

 

キーボードをかたずけて、

その準備が始まります。

 

 

 

お父さんは、きょとんとした様子で

キーボードを片付けておられます。

 

ここらあたりで、

もう我慢しきれず、てへぺろ

 

あのね、今日はお父さんの『米寿のお祝い』を

今からするよ!爆  笑

 

 

「え~!そんな申し訳ないな。」

と、謙虚なお父さん。

 

 

準備をして頂いている間に…

 

皆さまからのご提案からの企画で

米寿のお祝いをみんなでしたい!ってことになり

お茶会を開くことになったその経緯を

お伝えしました。てへぺろ

 

 

「何か、今日は急にお茶会っていうもんだから、

珍しいなあ、と思ってたんだよ。」口笛

 

 

お父さんはいつものお父さん節で

「な~んだ!まんまと騙されたなあ!」と

にこにこ笑顔。ニコニコ

 

 

サプライズは大成功ビックリマーク爆笑

 

ブルーベリーの差し入れと

ケーキは四万十栗のモンブランショートケーキ

 

 

お話も弾みます。爆笑ニコニコ

 

 

「米寿おめでとうございます!すごいです!

いつも元気をいただき、ありがとうございます。」ニコニコ

 

 

「米寿を迎えるってホントにすごいことだよ!

薬も何も飲んでないっていうからすごいんだよ!」

と日頃から仲の良いメンバーさまたち。爆笑

 

 

「これからもピアノとおしゃべりで

脳を活性化ね!」ニコニコ

 

 

「私もこんな風になりたいと思っているんだ!

88歳まで、こんなに元気でいられるかな。

目標なんだ!」爆笑

 

 

「米寿は誰でも祝えるわけではないんです。

こういうおめでたい席に参加できて

ホントに嬉しいです。」爆笑

 

「これからも目標にして行きますので、

お身体に気をつけて、いつまでも

お元気でいてください。」ニコニコ

 

 

 

私も本当に皆さまと同じ気持ち、

そう思いました。おねがい

 

 

受講生さまのブルーベリーの差し入れと

美味しい珈琲とケーキで

会話も弾みました。爆笑ショートケーキコーヒー

 

 

 

買って来てくださったケーキの

四万十栗のモンブランショートケーキ

幸せを頬張るようで、とても美味しかったです。

 

 

ありがとうございます。ラブラブイエローハーツ

 

 

今日の主役、お父さんからは、

人生の先輩として、

大切な事を教えていただきました。

 

 

お話の中に

 

「ピアノとこの仲間のおかげ。

指を両手バラバラにうごかすでしょう。

それが、とてもいいと思うんですよ。

 

 

 

冗談でみんなを笑わせてくれる

お父さん

 

 

いつも聞かないセリフだな~。

録音しておけばよかったなあ。てへぺろ

 

 

 

お父さんは今日、とてもまじめに私の目を見て

お話くださっています。

 

 

「ここの皆さんのおかげなんだ。

皆さんがいるから、ここに来るのが楽しくて。

皆さんには、本当に感謝しているんだ。」と。

 

 

 

 

今年、米寿を迎えられ、

本当におめでとうございます。乙女のトキメキ

お身体を大切にお元気でいてください。

 

そして、お父さんの優しい音色で奏でられる

素敵な演奏とジョークを聞かせてくださいね。爆  笑

 

 

 

今日の日を残したくて、写真を撮りました。

最初はみなさんで。

 

 

皆さんが先生も一緒に!とお声掛けて下さり、

『こもれび』のスタッフさんのお力を借りて

今日の記念の写真を撮りました。

 

ありがとうございます。ニコニコ

 

 

帰ったら、お父さんから

「心からの誕生パーティー感謝感謝です。

ありがとうございました。」と

皆さまにLINEが届きました。飛び出すハート

 

 

こもれび教室は、こちらの会場主宰の

「冬フェスタ」というイベントがあり、

お父さんは、最多出演してくださっています。

 

ステージは凛々しくバッチリきまっていますビックリマークキラキラ

 

 

今年も、来年の冬フェスタに向けて

アンサンブル演奏曲の練習も少しづつ

し始めていますビックリマークニコニコ

 

 

メンバーの皆さんで、来年2月には

またこの教室から音楽に乗せて

ハッピーを届けたいと思っています爆笑

 

 

練習の模様などまたお伝えして参りますので

どうぞ、お楽しみにビックリマークニコニコ

 

 

お近くの皆様

是非、イベントを見に、また教室にも

遊びに見にいらしてくださいねビックリマークニコニコ

 

 

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。下差し

 

 

 

 

帰りには太陽に向かって

元気なひまわりがたくさん咲いていました。

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。