ピアノの響きと笑顔~連休に繰り広げられた特別な一日

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

皆さまへお渡しした花は白を選びました!宝石緑

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

改めまして、こんにちは!

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会

本部1級認定講師Platinum 藤田映美です。ニコニコ

 

 

ブログにご訪問くださりありがとうございます!ピンクハートキラキラ

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

皆さまはどんなゴールデンウイークを

お過ごしでしたでしょうか?

 

 

私は、前半と後半で全く違う過ごし方をしました。

受講生さまと特別な日をすごした前半キラキラ

後半はふるさとへ帰省しましたニコニコダッシュ

 

 

今回はらくらくピアノの受講生さまと過ごした

私にとっても特別な一日となった日のもようを

にこにこ通信便にてお届けします!ニコニコ

 

 

 

らくらくピアノセブンカルチャークラブ亀有教室

での『らくらくピアノ練習曲のお披露目会』はキラキラ

 

 

 

セブンカルチャークラブ亀有さまに

ご協力いただき

少し広めのお部屋をお借りして

 

 

セブンカルチャークラブ亀有の木曜・土曜日の

らくらくピアノ個人レッスン教室

『練習曲のお披露目会&交流会2024』を

開きました。キラキラウインク

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

ご友人さま、ご家族様にもご参加いただき

ひとときをご一緒しました。上差し

 

 

準備は皆さまがサクサクととても手際よく

会場をお披露目会のミニ演奏会仕立てに

してくださいました!

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

ドキドキの開演前は、なごみのおしゃべりウインクハート

 

 

お花が良く見えるように工夫ビックリマーク

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

あっという間に演奏会仕様に!キラキラ気づき

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

 

第1部は皆さまの演奏です!

ここはらくらくピアノ個人レッスン教室です。

ソロ演奏で皆様にご参加いただきました。

 

 

今年初参加のお二人もドキドキのデビュ~!乙女のトキメキ

 

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

演奏前に記念撮影しました!照れ

 

 

楽譜カバーは皆様の手作りキラキラ宝石ブルー下差し

 

 

 

 

新刊★同時購入付録の特別版楽譜での参加も!宝石ブルー

 

 

演奏を聴き、今度弾いてみたい曲にも出逢えたと

後のお食事会でも盛り上がりましたよ。宝石ブルーキラキラ

 

 

受講生さまがお披露目してくださった曲は・・・キラキラ

 

らくらくピアノ楽譜から

【 エデンの東:Leonard Rosenman 】

【 乙女の祈り:テクラ・バダジェフスカ 】

【 24の前奏曲(プレリュード)第4番op.28-4:F.ショパン  】

【 君を愛す「 Ich liebe dich 」:L.v.ベートーヴェン 】

【 愛の夢 第3番:フランツ.リスト 】

【 ワルツ第19番「遺作」:F.ショパン 】

【 白い恋人たち:フランシス・レイ 】

 

素敵でしたね~ビックリマーク私も感動しました。キラキラ宝石ブルー

 

 

演奏とそのコメントも心を打ちました。おねがい

 

 

念願だったピアノ。ピアノ初めての私には

両手で弾けることがうれしくて、うれしくて。

超初心者の私が発表会なんてとても無理

と思っていましたが、先生の勧めもあり

思い切って参加を決めました。

無事に弾けますように。

(参加者 Hさん)

 

 

ちょうど1年前、この発表会を見て

入会しました。まだまだ発表会に出るのは

早すぎる気がしていますが

仲間に入れていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

(参加者 Mさん)

 

 

主人とのデートで映画を見に行った

思い出の曲です。そのときめきを

思い出して弾かせていただきます。

(参加者 Yさん)

 

 

曲のタイトルを目にしたとき、とても

心がときめいて弾いてみたいと思いました。

とても難しいのですが、失敗を恐れず

頑張りたいと思います。

(参加者 Kさん)

 

 

77歳でピアノをはじめて4年目。

クラシックらしき曲を演奏することになり

基本の大切さを感じています。

(参加者 Hさん)

 

 

憧れのショパンの曲にチャレンジできる

ということが、私にとって良き思い出

になると思います。

(参加者 Mさん)

 

 

念願だったピアノ。ピアノ初めての私には

両手で弾けることがうれしくて、うれしくて。

超初心者の私が発表会なんてとても無理!

と思いましたが、先生の勧めもあり

思い切って参加を決めました。

無事に弾けますように。

(参加者 Hさん)

 

 

ショパンの曲に挑戦致します。知らない曲

でしたが練習を重ねるごとに、

美しい旋律に引きこまれました。

頑張って演奏します。

(参加者 Kさん)

 

 

 

第1部が終わった後は交流会の第2部へ

 

ご家族様、ご友人さまにもご参加いただき

恒例になってきた?曲あてゲーム宝石ブルーキラキラ

 

 

 

まずは、それぞれで聴いてプログラム内に

そのタイトルを書いて頂きます!

 

 

その後には2チームに分かれて

チーム対抗で曲のタイトルあてのゲーム!宝石ブルーキラキラ

 

 

外れたチームは、罰ゲームビックリマーク?びっくり気づき

 

 

皆さま、真剣そのもの爆笑

 

 

 

今回は新刊

【ダウンロード楽譜集1・2】からの出題。宝石ブルー

こちらからは

『ハナミズキ』『エトピリカ』『歌の翼に』上差し

 

 

 

 

こちらから『北の宿から』『銀座の恋の物語』上差し

『シルエット・ロマンス』『わたしの城下町』

 

そして2曲はくじ引きで当たった?

外れた?といった方がいいのかなてへぺろゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

2名の方に初見で弾いて頂きました!

こちらは、従来の楽譜から選出!宝石ブルーキラキラダッシュ

 

 

 

選んだのが『きらきら星変奏曲 K.265』宝石ブルーキラキラ

答える側にとってはひっかけ問題になる?!

 

日本の童謡としても知られ、ジャズの

スタンダードナンバー『茶色のこびん』の2曲宝石ブルーキラキラ

 

 

面白くするために上差し弾き間違えてもOK!

むしろリズムが違ったりした方が

クイズとしては面白いから!ってお伝えし

右手のメロディーを弾いて頂きました。爆  笑

 

 

運よくくじを引いたのは初参加のお二人びっくり気づき

 

 

ですが、見慣れたらくらくピアノ楽譜

ニヤニヤしながら・・・ゲラゲラ

わざとリズムを変えるという

小技もはいり見事なクイズ出題キラキラ流れ星爆  笑

 

 

合わせて10曲がクイズの問題となりました宝石ブルーキラキラ

 

 

 

結果は個人賞最高得点7ポイントビックリマーク宝石ブルーキラキラ

プレゼントプチ景品をプレゼントしました拍手流れ星

 

 

チームの勝敗はいかに??ダッシュ爆  笑

 

当たった曲名のポイント数で決めて

当たった曲名が多い方がゲームの勝利!

 

 

 

少ないポイント数だったチームの皆様には

前で、季節の歌『こいのぼり』を

歌って頂きました。爆笑

 

 

ゲーム参加もありがとうございました。ウインク気づき

 

 

そして、歌をご披露頂いたりなんかもして

無茶ぶりにも、快くご対応くださった

ご家族さま、ご友人様に感謝申し上げます。宝石ブルーキラキラ

 

 

 

毎回お越しくださっているご家族様もおられ、

お顔馴染みになってもきていることから

 

今回は演奏後、ご来場の皆さまに

コメントを頂戴しました。ウインクむらさき音符

 

 

 

『毎年、参加していますが

毎回みなさま、すごいな!って思います』宝石ブルーキラキラ

 

『去年より、みなさまの演奏がうまくなってて

毎回びっくりします!』宝石ブルーキラキラ

 

『私も最近は弾いていなかったので

帰って弾いてみたくなりました。

とても刺激をうけました!』宝石ブルーキラキラ

 

 

毎年来てくださり、温かく会を見守り、

応援してくださっているご家族さま。

 

 

 

昨年、帰り際、私にこっそり

『家内は毎日この曲を、弾いていましたよ!』

とお話しくださったご主人様。

 

 

 

わたしは、そのお話しを伺った時

言葉の重みをしっかり受けとめたいと思いました。

 

それは、忘れられない言葉として

今も大切に、その言葉を胸に

講座の皆様と向かい合っています。付けまつげ宝石ブルーキラキラニコニコ

 

 

 そのご主人さまから

今年は、こんな素敵なコメントを頂きました。宝石ブルーキラキラ

 

 

『毎日、弾いているのを聞いていると

家内の体調もわかるんですよ。

今日は調子がいいんだな、とか。

そうじゃないんだなとか・・・。

 

 

家でピアノを弾いて楽しんでいる家内をみて

とても幸せに思う。

家内が明るいと家庭も円満になります。』宝石ブルーキラキラ

 

 

 

思いやりのあるお優しい言葉に

胸が熱くなりました。おねがいピンクハート

 

 

演奏した皆さまにも

今のお気持ちをお話頂きました。

ご来場の皆様への感謝の言葉もありました。ニコニコ乙女のトキメキ

 

 

らくらくピアノ練習曲のお披露目会&

交流会はこうして幕を閉じました。宝石ブルーキラキラ

 

 

また来年もこの場所でお逢いしましょう!ニコニコ気づき

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

 

 

 

さて、会の後は・・・

 

ゴールデンウイークですので

ご家族様とのお時間も大切にして頂きたく

 

 

お時間の許す方には

お食事会にもご参加頂きました。宝石ブルーキラキラ

 

 

 

束の間のお食事会の様子をこっそりご紹介。ウインク

 

話題はいろいろに及び爆  笑

あっという間の時間でした。

 

私にとって、とても充実した時間でした。宝石ブルーキラキラ

 

 

練習を頑張ったことや・・・

 

『うちでは、完璧弾けてんのにな。

どうしてみんなの前だと

そうはいかないんだろうね~』とか

 

 

 

曲想に合ったお衣装に・・・

『この衣装がとても良く似合っている~ピンクハート

 

 

『であっちゃったのよ!

普段はこの色は着ないのよ。

見てたらいいかなって買っちゃった爆  笑

 

 

 

また、華やかなお衣装には・・・

『素敵~どこのお店で見つけたの~?』

『ダンスの衣装も売ってるお店なのよ~ニコニコ

 

 

 

『終わったら、そのお店の方に写真見せてって

言われてるのよ。

せんせ~後で、写真送ってくださいね~!』ウインク

 

 

はい!送りましたよOKウインク気づき

写真をlineにお送りしたり

受講生様同士でお互いにline交換したり

 

それから今回のお食事会は・・・

 

リクエストで席が遠い方とお話しできないあせる

みなさんとお話ししたい!に

お応えできたらと・・・ウインク気づき

 

 

ここでも私は、おみだくじゲラゲラ

そうそう、演奏順番もあみだくじを

事前に教室でひいていていただいて

決めたんですよ。ウインク気づき

 

 

おみだくじ大活躍の巻きで

1時間ごとのお席移動は大成功でした。ウインクハート

 

 

色んな情報交換もでき、美味しいお食事と

お茶にも大満足の時間でした。ラブハート

 

 

こうして私のゴールデンウイークは

忘れられない特別な一日となりました。ニコニコピンクハート

 

 

次の教室で皆様にお会いするのが楽しみです!

 

最後になりましたが

活動をいつもサポートくださる

セブンカルチャークラブ亀有の店長様はじめ

スタッフの皆様に感謝申し上げます。乙女のトキメキピンクハート

 

お力添えのお陰様で、今年も

らくらくピアノ練習曲のお披露目会&交流会

を開くことが出来ました。ピンクハート

 

ありがとうございました。キラキラハート

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。ニコニコ乙女のトキメキ