時を超えた約束~桜の蕾が見守る中での特別な誕生日とピアノ演奏

 

 

 

こんにちは!桜

 

一般社団法人全日本らくらくピアノ協会

本部1級認定講師Platinum 藤田 映美です。

 

寒の戻りで

こちら寒い日が続いています。

お変わりございませんか?

 

 

桜の花はまだ蕾が固く閉じて

咲く日を待っているよう。桜ニコニコ

 

 

桜の木の下には

冬から春を彩る椿が綺麗に咲いていました。

 

 

 

 

時を超えた約束

 

桜の花にまつわる

わたしと受講生様の

4年越しに叶った約束について

今日は書きます…。おねがい

 

 

 

 

先日は大風にあおられながらも

いつも元気に笑って出迎えてくれる人たち

がそこにいます。下差し

 

彼らはどんな日も迎えてくれています。ニコニコ

 

 

この亀有の駅からほど近い亀有アリオ内で

セブンカルチャー様のお力添えを頂き

第1・3木曜と第2・4土曜日に

らくらくピアノ個人レッスン教室を開いています。ウインク

 

 

個人レッスンではありますが、

時折お茶会やお食事会などを開き

交流を深めています。コーヒーハート

 

 

新しい方も長く通ってくださっている方も

お茶を囲めば・・・コーヒー

 

 

え~っ知ってる~!近い!などなど

どこかで共通点が見つかったり びっくり爆  笑

点と点が線で繋がったりするから

とても楽しいものです。うさぎクッキー

 

 

 

自宅にピアノがある方も

まだない方も、始めて頂ける教室ですから

その教室は、初めてピアノに触れる方も

多くおられます。ニコニコ

 

 

 

 

 

時には、ピアノを弾く会も設け

『練習曲のお披露目会』を開き

気軽に参加して頂けたら!の想いで

広い教室をお借りしては毎年開いています。

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

昨年の様子 下差し

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

今年は4月30日(火)に

またこのお部屋をお借りして開きますビックリマークむらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

お披露目会や発表会は

当然と言えば当然かもしれませんが

そこにあるピアノを弾くっていうことに

なりますね。

 

 

ご自宅にあるいつものピアノではないピアノ

時に練習で使っていないピアノを

弾く事になります。

 

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

それは、簡単なことのようですが

とてもデリケートなことで付けまつげ

慣れたおうちのピアノやキーボードが

一番お弾きになりやすいと思っています。

 

 

 

弾きなれたピアノはいつも弾いているから

楽器のくせや、勝手もわかっているという

安心感がありますね。ニコニコ

 

 

 

初めてのピアノに触れる場合には

ピアノの鍵盤の重さを気になさるケースも

実際に多くあります。

 

 

そういった話がいつかのお茶会でも

話題にあがり・・・

 

 

 

うちから桜が見えるから…

桜が綺麗な時期に

お花見を兼ねて家のピアノを弾きに

皆さんでいらっしゃいませんか?と

 

 

お一人のメンバーさまからお声が上がりました。

 

 

ご迷惑ではないかとも思い

ホントに行ってもかまわないか

というお話を何度も重ね、お伺いしながら

 

是非に!ということで

桜の咲く時期にお伺いする約束をしたのです。ウインク

それが、4年前にした約束でした。ウインク

 

 

 

その後、コロナが容赦なく猛威を振るい

その約束はずっと果たされないまま・・・

 

 

 

 

今年こそやれるんじゃない?

先日、その会を開こうと再びお声掛け頂いて

4年越しの約束『お花見の会』をしました。爆  笑

 

 

毎年、桜が咲く度に、

いつできるかな~って話もしましたものね。ウインク

今年こそ!実現です。爆  笑

 

 

 

お茶を頂きながら

次第に色んな話で盛り上がってきました。

 

 

最初はちょっと緊張。ニコニコ

 

お部屋の流れるような立派なポトスの葉を見たら

どうやったらこんなになるの?って

話題になり、

 

 

私は植物を育てるのが下手で

ポトスも枯らすくらいなんだっていう

ご自身のお話をされ、笑ったり。ゲラゲラ

 

 

何気ないお話ですよ。

そんなのが温かくて、いいですよね。

 

 

そうして

お茶とケーキを食べていたら・・・。

 

 

メンバーさんがポツリ。照れ流れ星キョロキョロ

 

『実は昨日が誕生日だったの』って

 

 

『え~爆  笑そうだったんですか~?!

それは、おめでとうございます~!』

みんなでおめでとうを言って 拍手拍手拍手ハート

 

 

そして話はさらに続く・・・

 

 

そこにいたメンバーさんが、

『私も誕生日、今月よビックリマーク』『私も3月ビックリマーク

かくいう私も3月で、ウインク

 

 

私はもう一人の方にも伺ってみた。ニコニコ

 

 

『あなたは?』気づき

 

『81』

なに?そんな日にちある?びっくりダッシュ

。。。。。。

 

 

『歳じゃなくて生まれた日にちよ~』(笑)笑

 

びっくり爆笑てへぺろ爆  笑ゲラゲラ笑

 

 

これはとどめで

すっかり打ち解けちゃった。爆  笑

 

 

お茶と【卵のまほう】っていう名前の

ケーキ屋さんのケーキをいただいていたら

魔法にかかったみたいだった。ウインク流れ星

 

 

4月の方もおられましたが、

『誕生日近いビックリマーク近いビックリマーク』と言って てへぺろ

 

私はおもむろにピアノに行き

『 HAPPY BIRTHDAY TO YOU 』

を弾きました。ウインクダッシュ

 

 

 

ハッピーバースデーを弾いたら

みんなが自然に歌って、

何だかもりあがってきた感じですよビックリマーク ニコニコキラキラ

 

 

そしたら

家族のように温かく迎えてくださった

ご主人様がピアノの生演奏なんて

ニューヨークのバーみたいだね~って 爆  笑ハート

 

 

すっかりおだてに乗っかった私は てへぺろ

 

 

 

 

楽器店、書店でも絶賛発売中の下差し

新しくお渡しした楽譜のスコアから

 

 

受講生さまから、レッスン時に

弾きたい曲があるって聞いていたから

調子に乗って『異邦人』を弾きむらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

それから『津軽海峡冬景色』と

『舟唄』を弾いたらイエローハーツ

 

メンバーさまが歌い、

カラオケみたいな雰囲気になってきた。爆  笑爆笑

 

 

今度は優しく座って微笑んでいる

ご主人さまにも歌っていただきたく…

 

 

何の曲がいいかな~キョロキョロ?

 

 

ピアノの横に積んであった

受講生様のらくっぴ通信から

『高校3年生』を選んだら

歌ってくださいましたグッビックリマークビックリマーク爆  笑

 

感激ビックリマーク乙女のトキメキ爆  笑

 

 

すっかり場がなごんだところで

メンバーさまにもピアノに

触れていただきたく・・・

 

 

マイクならずピアノを

ひとり占めしていたわたしはピアノを離れ、てへぺろ

皆さんにもお声掛けしました。

 

 

わたしの心配をよそに

メンバーさんは

 

 

いつものらくらくピアノ楽譜から

『虹の彼方に』に始まり、

続けて 『ノクターンOp.9-2』

今度は『愛の讃歌』も出てきた !!

 

 

しかも楽譜見ずに びっくり気づき

弾いているではない?!

 


感服いたしました~!キラキラ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

今は小さな電子ピアノを購入されて

練習していると聞いているけれど

ここでピアノ始められ

キーボードからスタートしたんだったね。口笛

 

 

 

物おじせずに堂々と演奏される姿には

ホントに、感動しラブ
最高に嬉しい瞬間だった。

だって、一緒に練習した曲だもの。爆笑拍手

 

 

 

おしゃべりもはずんでいたその雰囲気も

良かったんだねビックリマーク

 

 

 

もう1人の方も

みんなおしゃべりしててね!

私も練習させてもらおうかしらってピンク音符ピンク音符ハート

 

 

『川の流れのように』

を弾きはじめた。ニコニコ乙女のトキメキキラキラ

 

私は傍でサポートしようかな?!なんて

思ったら、全く必要なかった。てへぺろ

 

そして『愛の讃歌』ハート

 

 

そこでお仲間の演奏を聴き

わたしも頑張れるかもって練習され

今は毎日弾いているって聞いている曲だった。

 

 

この曲は昨年のお披露目会で披露され、

【動画グレード認定】にも

挑戦された曲です。キラキラ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

4月30日のお披露目会で弾かれる曲は

まだ、この日は未公開なんだそう! ウインク爆笑OK

 

 

この上ない良い時間と、ピアノ演奏と。

時を超えた約束がかなったこと。

 

とても嬉しい時間でした。ラブラブ乙女のトキメキキラキラ

 

 

 

4月30日の練習曲のお披露目会の後にも

お茶会を予定しています。ウインクハートコーヒー

 

 

 

 

通りのさくらはまだ蕾ぽってりフラワー

 

 

桜の蕾は

咲く日をまっている。。。

 

 

時を共に重ねた曲の演奏と、

その後のお茶会では、そのエピソードや

どんな話題が出てくるか楽しみにしています!ニコニコピンク音符

 

また良い時間が共に

過ごせますようにビックリマーク乙女のトキメキキラキラニコニコ

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。