『 神社で楽しむ♪らくらくピアノサークル~はじめての方向け講座の音楽交流 』♪

 

サークル紹介♪

 

 

こんにちは!

 

一般社団法人全日本らくらくピアノ協会 

本部 1級認定講師Platinum 藤田 映美です。

 

ご訪問くださりありがとうございますハート

 

 

こちらでは、菜の花が咲き始めました。イエローハーツ

 

 

菜の花を見るといつも思うことがあります。

 

卒業、別れ、巣立ち・・・出会い

新しいスタート!キラキラ

 

 

今日の講座帰りに

制服の高校生たちが花束を抱いて

歩いているのを見かけました。ニコニコ

 

 

 

きっとその制服を着るのは最後かな?

新しい門出だね。がんばれビックリマーク乙女のトキメキ

なんて勝手に思いながら・・・

キラキラした卒業生を見送りました。桜

 

 

 

 

今日のその講座は、我孫子駅近くにある

香取神社の社務所でのらくらくピアノ講座桜

   

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

受講生様がお参りしている所をパチリ!カメラ気づき 下差し

 

明治初期、村社に列せられた我孫子香取神社。

明治36年に火災に遭い拝殿が焼失。

明治40年、再建。こちらの社殿は昭和56年に

鉄筋コンクリート造として新築されたそうです。

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

『らくらくピアノハーモニー』講座は、我孫子

香取神社の社務所で開いているんですよ。下差し

 

ピアノがないお部屋ですが

キーボードで参加して頂ける講座ですニコ乙女のトキメキ

車からキーボードを下ろして講座が始まります。

 

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

通われている受講生様に伺ってみると、

キーボードでの参加は

ピアノ初心者のメンバーさまにとって

気軽で取り組みやすかったそう。爆笑

 

 

 

神社でピアノサークルですが、ご縁をいただき

寺子屋みたいでワクワクして

2022年3月に『らくらくピアノハーモニー』として

開き、3年目を迎えました。ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

 

今回は、この神社で開いた

ちょっとユニークなピアノサークルの講座の様子を

ご紹介しますビックリマークニコニコ

 

神社とピアノの融合ですよ!⛩️🎹✨

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

 

秋には樹齢何年もあるだろうと思う

幹の太い木から落ちるどんぐりを

童心に帰って拾ったり・・・爆  笑

 

 

冬にはストーブを囲って

雑談したり・・・ニコニコ

 

 

講座の前には、受講生様と拝殿にお参りしたり

外で遊ぶ子供たちを眺めながら

講座を楽しんでいます。ニコ

 

 

講座の準備をみんなでしている所下差し

 

ゆるりとしたこのふるさと感溢れる講座には

時折、他の教室のメンバーさまも

振替で参加されたりもしますよ。

 

 

今日は、公民館教室の受講生様が参加下差し

 

一度見えると、大きな窓からの景色に

『いいところね~!』と

この雰囲気を楽しんでいかれます。

 

 ビルの中では得られない解放感が

あるんだそう。ニコニコ

 

 

ここは交流の場でもあり

前回は市民プラザ教室の受講生様も参加。

久しぶりの再開のリアクションを撮影成功カメラダッシュ下差し爆  笑

クリスマス交流会でお顔なじみの

メンバー様と再会した時は

お話にも花が咲きます。桜桜

 

 

 

その講座ではどんなことするの?

 

 

今日の講座は・・・流れ星

『happy Birthday』の曲をみんなで

練習しました。音符

 

 

 

私の誕生月ということもあり

あつかましくもリクエストしてみようかな…てへぺろ

というところから

イメージが沸き出てきましたんですよ。

 

 

『Happy Birthday』の曲を

弾こうと思ったのはもう1つ上差し

 

 

先日のこと、ピアノ講座に通っている

ということをご友人にお話しすると、

『何か弾いて!』と言われちゃうから、

話してないんです・・・。汗うさぎ

 

 

というお話を、受講生さまからお伺いし

それはもったいない!ショボーン

せっかくピアノをお弾きになれるのですから

この曲を弾かれると喜ばれるのでは?

と思ったのです。ウインク

 

 

 

大切な方のためにこの曲を弾いてくださいね

 

もしも、間違えたとしても

上手く弾けなかったとしても

その方のために奏でた曲はきっと

大切な方の胸に届きますからニコニコ付けまつげ

 

 

今日の講座で一度弾いたことある方も

はじめての方も

ほんの10分ほどで、皆さま

ばっちり演奏してくださいました。拍手

 

 

演奏が終わって大爆笑ビックリマーク爆  笑爆笑ゲラゲラ

 

 

なんかずれてない?爆  笑ゲラゲラ爆笑

 

 

それがいいんですよ!拍手

笑顔が出たビックリマークラブ

最高じゃないビックリマークビックリマークウインク

 

 

グループ演奏する時はイベントの時。

普段はイベントに向けグループ演奏曲として

じっくりと時間をかけて練習し

曲をみんなで仕上げていくけれどウインク

 

 

今日の今日弾いて

この出来栄えは上々ビックリマークビックリマーク爆笑拍手

 

 

 

2024年の私の誕生日は

この素敵な『Happy Birthday』を

いただきましたよニコニコ付けまつげ

とっても嬉しかった〜爆  笑ラブラブ

 

 

 楽しい雰囲気にハッピー気分が最高潮ビックリマーク

お金では買えない最高のプレゼントプレゼント

になりました。

ありがとうラブみなさま。

 

 

笑顔が溢れたところで

それぞれの曲を弾いて練習をしました。

 

 

 

どんな曲かというと…??

 

らくらくピアノ楽譜から

『マズルカOp.67-3』

 

それから、ベートーヴェンの『トルコ行進曲』

『6つのメヌエット第2番 ト長のメヌエット』乙女のトキメキ

 

今の時期ピッタリ!『赤いスイートピー』も!!

 

らくらくピアノダウンロード楽譜からは

『舟唄』に挑戦爆  笑キラキラ

 

わいわいと時間はあっという間に

過ぎていきました。

 

『何か弾いて』って言われたときの1曲が

この中にもあるかもしれません。 

 

 何かの時に...弾く機会。

いつ来るかわからないし

それはイメージできないかもしれないけど

 

 

 

その機会は来るとしたら突然かもしれない?!

そんな時に弾ける曲をチョキハート

 

 

笑顔に出会えた

『Happy Birthday』の曲

弾いてみましょうか・・・ニコニコって

 

明日の講座でも

お声かけしてみようかな。😆

 

 

 

 

春です。桜

新しい季節の始まりおねがい

 

 

春の訪れと共に

新しい音楽の旅に出ませんか?

ピアノサークルで楽しく演奏を共有しましょうビックリマーク

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。桜