楽譜の進化~新旧の対決の対決と従来の楽譜 vs ダウンロード楽譜の使いやすさと手軽さの比較

 

 

こんにちは!

一般社団法人全日本らくらくピアノ協会 本部1級認定講師Platinum

藤田 映美です。

 

ご訪問くださり、ありがとうございます。爆笑

 

春ですね~桜

 

 

温かい日もありニコ

かと思えば、グーンと冷え込む日もありショック

三寒四温とはよく言ったものですねチュー

 

 

近くの公園には梅が

咲いているに違いない電球気づき

 

ご近所には梅が咲きラブ

そう思ったら、居ても立っても居られない桜

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

春風の誘われて見てきました!上差し爆笑

一足早い春の景色を乙女のトキメキ

 

風邪はまだ冷たいものの綺麗でしたビックリマークラブ

 

 

桜桜桜桜桜桜

 

この春2月29日に発売される

【特集版 らくらくピアノダウンロード楽譜集】ビックリマーク

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

こちらの楽譜は

ダウンロードサイト【Raku-pi】で

1曲から、手軽にダウンロードできる楽譜の

スコアを10曲まとめたもので

 

最近アップされた【舟歌】【異邦人】も入っています音符乙女のトキメキ

 

 

こちらの、らくらくピアノ講座でも、

発売のお知らせをしましたよ。キラキラ

 

 

 

講座で練習曲についてご相談したり、

お弾きになりたい曲をお持ち頂いたりしている中で

受講生さまの普段のお声も聞いていますがニコニコ

 

 

 

この機会に、講座の皆さまに

従来の楽譜 vs ダウンロード楽譜について

伺ってみました。キラキラ

 

 

 

そのお話から

新旧の対決の対決⁈とは大げさですがてへぺろ

従来の楽譜 vs ダウンロード楽譜の使いやすさと

手軽さを考えてみましたニコ

 

 

従来の楽譜の良さは、

 楽器店などで楽譜の全て内容を

実際に見てから買うことが出来るのが

良いところですねビックリマーク乙女のトキメキ

 

 

自分で弾けそうかな?とか

これなら、頑張れそうかな!って

検討したりできますね!

 

楽譜を手にしてみて・・・

この曲弾けたら素敵だな~ラブ

と、ワクワク乙女のトキメキ

 

 

 

デザイン、文字の大きさ、音符の大きさや

文字のフォント(形体)など好みにあっていると

嬉しいものです。

 

 

一方でこんなお話も聞きます。キョロキョロ

 

 

楽譜の中に弾きたい曲が1曲しかなければ

楽譜1冊を買うのをちょっと躊躇するかも・・・キョロキョロ

 

 

受講生様の中には、買った本の中に

あった曲を弾いて見たら、好きになったビックリマーク流れ星ラブラブ

 

こんな時もあります音符音符

それは嬉しい瞬間ですビックリマーク

 

 

 

どこかで聞いたり、何かのきっかけで

弾きたくなった曲があった時

これこれ!あった~爆  笑ダッシュ

 

 

この曲確かあの楽譜に確かあったはず上差し電球

ということもありますねビックリマーク

 

 

ダウンロード楽譜について良いところは

 

 

1曲弾きたい曲がある!と思い立ったら電球

家にいながら、即買えることラブビックリマーク

いつでも何時でも爆  笑

 

 

自宅で印刷したら、すぐその場で

弾き始めることが出来るというわけですよね~気づき

 

コンビニ印刷もありますので

比較的早く手に入る!という所でしょうか。

 

 

 

弾きたい!とか行きたい!また食べたい!

と思ったら、すぐにその希望が叶うのは

嬉しいものです。むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

しばらくたつと、やっぱりいいか~ショック

またにしよう!なんてあきらめてしまったことも

場合によってはございませんか?

 

 

 

私の場合ですと…例えば...

一つに美容院を例にあげると

 

なぜか急に行きたくなったりしますダッシュ

なぜかてへぺろその目的は、様々ですが

さっぱりしたいとか、リフレッシュしたいとか

 

気持ちがすぐ叶えられるって

難しいときもあるけれど

 

何かしたいビックリマークキラキラという

気持ちを大切にしたいと思うんですよニコニコピンク音符

 

 

 

予約しようかなビックリマーク電球

で、ワクワクビックリマーク乙女のトキメキ

 

このワクワク感が叶えられたら

小さいけれど、幸せ感じますもんねハート

 

 

予約システム、オンライン予約面倒だな。ショック

今は予約する時間ないから次回にしよう

もあれば、後から予約したら

予約がいっぱい!びっくり

 

 

 様々な理由から

今は一旦、あらためるか・・・

なんてこともあります。

 

モヤモヤショック

 

 

 

その時のワクワク感って、

旬なものだったりしませんか?ウインクニコニコ

 

 

 

 

 

そう考えると、直ぐ手に入る楽譜は

自分のワクワク感を満たしてくれる

有難いものですビックリマークニコニコ

 

 

これは、自分の場合ですけどねビックリマークチューてへぺろ

 

 

 

楽譜の話に戻りますと、

楽譜はやはり冊子がいい!というご意見も

多いですよ。

 

紙がしっかりしている。

譜面台にしっかりのり、傷みにくい。

書込みもしやすい。見やすく感じる。

 

何処にいっちゃったっけ?という紛失もしにくい。

 

 

 

また、私の教室の受講生さまは

オンラインでの購入やダウンロードの操作が

苦手な方もおられます。キラキラ乙女のトキメキ

 

 

 

弾きたい!気持ちを叶えて欲しい私は

買い方を途中まで一緒に

操作してみていただいたりニコニコ

 

 

 

そのダウンロード楽譜はらくらくピアノ楽譜に

慣れて弾きやすい受講生様にとっては

私にもきっと弾ける!弾けそう!

いつか弾こう!という思いでお求めになられます。

 

そのワクワクした気持ちに

応えられたら、嬉しいですからビックリマーク

 

 

曲の魅力ということでは

 

ダウンロード楽譜にある

【舟歌】と【異邦人】はとても人気ですよ。

 

【舟歌】は

昨年惜しまれつつも亡くなられた

八代亜紀さんの名曲キラキラ

 

ご自身は嫌だったと聞きましたが

魅力的なハスキーボイスと

その声がいい!ですよね。

・・・むしろ魅力ですよね~カラオケキラキラ

 

 

魅力的な明るいお人柄

(テレビで見て勝手にそう思っていましたウインク

華やかなオーラ。

歌のうまさは言うまでもありません。

 

 

その歌いっぷりは歌詞の世界感を

訴えかけるような深い味わいや

説得力も感じましたよ。キラキラおねがい付けまつげ

 

 

全国の受講生さまからお問合せが

多く寄せられたと聞いています。キラキラ

なんたって 名曲ですもんねー上差しビックリマーク

 

講座では異邦人も人気ですよ!!上差し乙女のトキメキ

 

 

異国情緒あふれタイトルと共に

歌は、大ヒットしました。乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

ご本人の作詞、作曲

シンガーソングライターっていう言葉も

覚えました。ラブ

 

ピアノを弾きながら歌うその姿に

憧れたものです・・・ラブ

 

 

 

以前は、アイドル、ロックスター、フォーク、演歌

ニューミュージックというジャンルもありましたね、

 

そのアーティストの方々が

1つの番組で、一堂に会して歌う歌番組

が多くありましたよね。音符音符音符

 

 

そのおかげか

当時、演歌を好んで聴くことはしなったけれど

何故か、舟歌は歌える自分がいるウシシ

 

 

八代亜紀さんの歌、すごいな!と思って

知らず知らずに弾き込まれてみていたことを

思い出します。

 

 

ジャンルを超えた楽譜

そのニーズは、果てしなく広いキラキラ

莫大な量の楽譜が世に出回っています。

色んな曲が弾ける楽しみに応えてくれる

たくさんの楽譜はピアノ愛好家にとって嬉しいことです。

 

 

その中から、自分に合った楽譜を選ぶのは

難しいこともありますが

楽しみでもあり、夢を買うような?

そんな気持ちにもなります。キラキラ乙女のトキメキ

 

 

らくらくピアノ楽譜は、弾きやすさと

クラッシックの有名曲や様々なジャンルが楽しめる

これも最大の魅力かなと思っています。音符音符音符

 

 

 

楽譜について、どちらがいいと言い切れないショック

従来の楽譜とダウンロード楽譜は、

それぞれに良さがありますね!爆笑気づき

 

 

その時々に使い分けて

従来の楽譜もダウンロード楽譜も

両方を使っています。上差しピンク音符

 

 

皆さまはいかがでしょうか・・・音符音符

 

 

 

楽譜はいつか弾きたい曲も含めて

夢をくれるものですねビックリマーク乙女のトキメキ

 

 

受講生様も、早速ダウンロード楽譜にて

お求めになられた曲から

 

【舟歌】【エトピリカ】を練習され

演奏をたのしんでおられますよ!キラキラハートニコニコ

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

一緒に歌われる方やそれも含めてお聴きになられ

いいわね~!ハートハートって

そこから、私も弾きたい!弾こうかしらの輪が

広がっています。

 

 

 

講座では冊子になった今回の

【特別版のらくらくピアノダウンロード楽譜集】の

ご注文もいただいています!ハート

 

 

 

従来の楽譜、ダウンロード楽譜

いろいろ考えてみましたが、

今の時代にあった買い方があり

その求め方は選べるということでしょうか。

 

 

 

ご自分に合った形で買えたらそれが一番いい

という風に思いますウインクハート

 

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

梅が綺麗な季節ですハート

 

季節の変わり目ですね。

ご体調にはお気をつけてお越しくださいね!乙女のトキメキキラキラ