冬のフェスタの輝き~らくらくピアノ音の会が贈る心温まるアンサンブル演奏と個々の輝き!

 

 

こんにちは!

一般社団法人全日本らくらくピアノ協会

本部1級認定講師 藤田 映美です。

 

 

今日は、まだ興奮冷めやらぬうちに

先程終えたばかりの『冬のフェスタ』♪について

思いのまま書いてみますねビックリマークウインク

 

 

先日は、こちら大雪が降ったんですよ。

皆様の所はいかがでしたでしょうか?

 

 

ご近所の玄関先には雪だるま雪だるま

道路はすっかり白い雪に覆われていました。雪の結晶

 

 

冬のフェスタの前だから、練習したかったけれど

安全が第一!と、はやる気持ちを押さえて

練習はお休みにしました。ショボーン

 

 

アンサンブル演奏最後の練習はもう1回あるね!

と言ってメンバー様と練習を終えていた後の

ことだったのです。

 

 

メンバーさまと集まったのはリハーサル。

3日後に本番ステージを控えた日でした。

 

 

困難な状況があったことで

やるしかないよ!っていう気持ちに

なっていたように思います。お願い

 

 

私も気持ちを奮い立たせていました炎

 

 

 

そんな中で、ご参加くださるお客様の

お力も借りよう!流れ星と思い

リハーサルでは、会場のスタッフさんに

マイクを向けてみた。キョロキョロ

 

 

「この曲のタイトルは、なんでしょう?」

 

 

日頃から、活動させて頂きお世話になっている

会場のスタッフさんは、無茶ぶりにも快く

その問いかけに乗ってくださいましたビックリマーク

 

 

時間も余裕がありますから

「もう1曲、なさったら!?」とも言って下さり

それを聞いて私もメンバー様も

心に余裕ができました。ウインク

 

 

そういう意味でも、

良いリハーサルが出来たことに感謝です。ニコニコお願い

 

 

メンバー様紹介とキーボードを操っての

デモンストレーションに時間を割きたかったので

 

会場の皆様にもご参加いただきたいと

その気持ちを責任者の方に伝えました。

 

 

「いいですか?」って聞いたらおねがい

「もちろん!ニコニコ」って

 

 

これで行こうビックリマークと決めてからはリハーサルで

本番さながらメンバー様も乗ってきたぞ~ビックリマーク流れ星

 

 

らくらくピアノの受講生様にも

お声掛けして応援にきていただくことにウインクラブラブ

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

その日が今日だったのですよ!流れ星

 

会場についたら、普段よりたくさんの方が

お茶をしたり、おしゃべりを楽しまれている

様子が見てとれ、フェスタの

熱気に包まれていました。

 

 

 

 

みなさんと演奏前、

エイエイ・オー!

 

 

 

 

「アメイジング・グレイス」では、みんなで

パイプオルガンの音にして演奏しました。

 

 

パイプオルガンについて触れ、

この曲のイメージに合う音を考えたこと。

 

 

その音が内蔵されたキーボードの魅力

も合わせて聴いて頂けたらピンク音符ピンク音符ピンク音符

と思っていました。ラブラブ

 

 

メンバー紹介と私も楽しみにしていた

キーボードのデモンストレーションは、

思い思いの曲の1フレーズを響かせました。キラキラ

 

 

昭和歌謡カラオケ日本の春を象徴する唱歌桜

受講生様ご本人が決めて紹介した曲。

 

 

 

 

さて会場の皆さまに聞いてみよう!

 

始めは、一番前にいる方に。

 

「この曲のタイトルは何でしょうか?」

「お祭りマンボです。」

 

正解かどうかメンバー様に聞いてみる!

大きな○を両腕で作って合図してくれています。

 

では、歌った方はどなたでしょうか?

更にとなりのお客様に聞いてみます。

 

「美空ひばりさんです。」

正解です!拍手拍手拍手

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

更に、昭和歌謡は続き・・・

 

 

「いつでも夢を」

お客様はすぐ当てられます。

 

お見事!正解です~OKビックリマークラブラブ拍手拍手

 

 

 

曲の半ば、

う~んキョロキョロ

歌は知っているけど・・・・・

題名なんだっけはてなマークはてなマークビックリマークビックリマーク

 

歌ってみて下さい!

らくらくピアノの受講生様が

駆けつけてくださっていた。

 

 

歌ってみて!のむちゃぶりに

「もしも・・・」ってやつですよね?と

らくらくピアノの受講生様

 

 

ヒントがでましたビックリマーク

「もしも・・・から始まる歌です!」ピンク音符爆笑

 

メロディーは聞いているお客様は

 

「もしもピアノが弾けたなら」ビックリマークビックリマーク

客席の後方からお客様の声がした。爆笑

 

急いで駆け寄り、

「どなたがお歌いになった歌かご存じですか?」

お聞きする前にお客様は

「西田敏行さん!!」ニコニコ

 

 

温かいお客様に支えられ

何だかいい感じに盛り上がってきましたよ。乙女のトキメキ

 

 

「もしもピアノが弾けたらいいな。。。と願い

実際に私達は60歳を過ぎてからピアノを

始めたメンバーがここで演奏しています。」

 

 

クラッシックや、ジャズ、シャンソンの名曲など

様々ジャンルの曲を練習していることも

伝えます。ピンク音符むらさき音符ピンク音符

 

 

次は、日本の春を象徴するさくらの花の歌

伝統的な唱歌から「さくら さくら」

 

 

演奏に合わせて、会場からは歌声が響きました。桜

 

 

キーボードの自動演奏をコードで操る

メンバー様もいました。

 

 

キーボードもスイッチを入れるだけでは

こんな音は出ません・・・。ね!ウインク

 

 

ちょっとメンバー様にきいてみました。

 

「どうやってこの音をだしているんですか?」

「コードをおさえてます!CとGとDですビックリマーク

 

 

 

らくらくピアノではコードにも触れ、

こういった演奏を楽しむことが出来ることも

ご紹介し・・・ウインク

 

更にメンバーさまに聞いて見るてへぺろ

 

「らくらくピアノに入る前、コードって

ご存知でしたか?」???

 

 

受講生様は

「全然!ウシシ」その答えは

 

今はコードを見て弾けることを知っている・・・

私の眼には、誇らしげにも見えました。キラキラ

 

 

こんな形でメンバー様をご紹介でき

受講生様セレクトの曲による

キーボードのデモンストレーションで

らくらくピアノのこともご紹介できました。流れ星

 

 

 

 

最後は雪景色となったこの地域の

こないだの雪にも触れ・・・

 

 

最後は津軽海峡冬景色を会場の皆様にも

歌って頂きながら演奏しました。ハート音符ウインク爆笑

 

 

 

「らくらくピアノ音の会でした~!」って

 

 

挨拶をして終わろうとした、この後・・・

 

司会者の方が、こんな振りを。流れ星流れ星流れ星

 

 

「ご紹介文に私たちは楽譜が読めなくても

はじめました!って書いてありますけど

ホントに楽譜、読めないんですか?」??

 

 

急いでマイクを持って

受講生様に聞いてみた。ウインク

 

「ピアノを始められた時、楽譜については

どうでしたか?」

 

「全く読めなかったよ~!」ゲラゲラ

 

「今はどうですか?」

「少し読める!」ウシシ

彼は80歳から始めた方です。

 

(終わってから

「今も読めないって言っとけばよかったな~」

といたずらっぽく笑って

メンバーさんを笑わせていましたけどね!爆笑

 

楽譜について

隣のメンバーさまにも聞いて見る。

 

「はい!私も全く読めませんでした。

ですが、初めは指番号で練習しました!」ニコニコ

 

なんとキラキラキラキラ

受講生様は、すぐ答えてくれましたよビックリマーク爆笑

 

 

会場を出て、しばらくすると

応援に駆けつけてくれた

らくらくピアノの受講生様がいました。

 

 

皆様の笑顔が良かった。

選曲も良かったですね!と

言葉をかけてくださいました。

 

ほんとに、ありがとう・・・

 

会場にお顔が見えた時は

とっても心強かったです。グッニコニコ

 

 

 

見に来てくださったらくらくピアノの先生から

良く響くキーボードの音色が良かったと伺い

客席に音が届いていたんだと思い

嬉しかったです。

 

お時間を作ってきてくださったに違いない・・・

来てくださりありがとうございました・・・ラブラブ

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

 

終わった後、

メンバーさまと久しぶりに

お食事会をしました。

 

 

 

そこで、同じ会場で今日はそば打ちをし、

おそばをふるまっているご友人から

 

「次は『舟歌』を!俺がうたってやるから!ゲラゲラ

とリクエストがあったと聞きました。

ご友人ならではの直球でのお話がいいですね。ウインク

 

 

 

早くも、来年の曲も1曲決まりましたよ!爆笑

 

私たちの今年の冬フェスタは

こうして幕を閉じました。流れ星キラキラ流れ星

 

 

音楽の旅はこれからも続く・・・宝石緑宝石緑宝石緑

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。