心の調べ~ 冬フェスタへの出演に向けての旅~らくらくピアノの魅力と共に

 

 

こんにちはニコニコ

一般社団法人全日本らくらくピアノ協会

本部1級認定講師Platinum 藤田 映美です。

 

 

毎日寒い日が続いていますが、

お変わりございませんか?

 

 

もう1月も終わり・・ダッシュ

早いですね!

 

 

先週、日曜日にこの地域で開催される

冬のイベントの打合せ全体会に、

このイベントの代表者の受講生様と

参加してきましたビックリマーク

 

 

 

 

 

私たちの1サークルはこの会場でメインの

活動をしています。

 

 

そのサークルメンバー様と

毎年出演しているイベントです。

私たちは『ピアノ&キーボードアンサンブル』

で出演します。ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

 

普段はピアノ演奏もされるメンバーの皆様ですが

このイベントには皆様のマイ・キーボードで

出演しますビックリマーク

 

 

皆様のキーボードはある時はクリスマス会に・・・

 

 

またある時は街のイベント出演に・・・

 

 

皆様のキーボードは練習時だけではなく

こうして様々な場面で登場します。ニコニコ

 

 

多くのらくらくピアノ講座の皆さまが

ある時は教室で、またある時はその講座の会や

コンサートでアンサンブル演奏を

楽しまれています。キラキラ

 

 

このようなイベントに参加できるのも

グループ講座のらくらくピアノの魅力だと

考えています。

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

私のらくらくピアノ講座のひとつ

その活動場所は、多くの方が利用される施設。

 

 

その日も、新聞を読んだり、囲碁をうったり

受験生かな?って思われる学生さんが

参考書片手に勉強されていたり・・・

 


隣接しているカフェのお茶と共に

ご友人とおしゃべりを楽しまれたり

していました。コーヒーウインク

 

 

イベント打合せはこんな光景を見て

ほのぼのと2階へ・・・

 

ご出演の全体打ち合わせは

こんな中で2階の会議室で行われました。

 

 

 

それぞれの団体様方が

真剣な面持ちで、それぞれの出し物について

ステージがスムーズに運ぶように

熱心にそれぞれが確認をします。

 

 

私たちのサークルもキーボード演奏に

必要なテーブル、椅子、マイク、マイクスタンド

マイクはワイヤレスか、ピンマイクかカラオケ

 


ステージはどのような配置にするか

何名出演するか等々、

事細かに、確認してきました。

 

 

 

いよいよだな!っていう想いで

身の引き締まる思いとワクワク感と、

イベント前特有の高揚感?っていうのかな

なんだかソワソワした気持ちになってきました。

 

 

みんなで音を出し合い、演奏を楽しむラブラブ

その音を会場の皆様に届けるんだ。

という気持ちに変わりはないから

落ち着いていこうビックリマークニコ

 

 

必要以上に緊張することはないよって

自分にも言い聞かせているんですよ。

 


笑顔でいきたいね!ウインク爆笑

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

このイベントは中学校の吹奏楽も出演します。

私たちが出演する2日目は、お客様も

出演団体様もシニアの方々が主です。

そこも考慮してメンバーさんと選曲しました。

 

 

それから最も大切なのは、

みんなで演奏できる曲がいいねビックリマーク音符OK

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

今年で、何度目の出演になるだろうか・・・はてなマーク

開催されない年もありました。ショック

 

 

準備をしていたのに。。。だ。

やむを得ないことだったんだ。と

涙を飲んだ年もありました。びっくり

 

そんなことも超えてきた受講生様と

今年は全員揃っての参加!

プログラムも届いていますよ!ニコニコ

 

 

受講生様には、このイベントに向けて

昨年からコメントを書いて頂いたりと

その日までの旅はすでに始まっている。おねがい

 

 

コメントは演奏前に司会の方が

私たちを紹介してくださるという段取りで

それから、じゃ~ん!と演奏が始まる...。

 

 

私のイメージは、

紅白で司会者がアーティストを紹介し、歌が始まる!

みたいなイメージをしています。ウインク

 

 

カッコよく始まりたいね流れ星

 

 

そんなイメージもお伝えして

イベントに向けて呼吸をあわせて

まさに今練習に励んでいる所です。

 

 

演奏始まりの声掛け、『・・・1・2・3!』や

挨拶時の号令合図を出していただいたり、

寒い中にも、皆様と熱い活動をしています。

 

 

製作が得意な、らくらくピアノメンバーさんが

作った楽譜もこちらに出来上がっています。

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

 

木々の美しい会場に合うようにグリーン!

そこにもこだわりが。宝石緑宝石緑宝石緑

 

 

年明けの練習に間に合うように

届けて頂いた楽譜。

ありがとうございますビックリマークラブラブ

 

 

 

月2回のらくらくピアノ講座

こうしてここのらくらくピアノ講座の

出演に向けての旅はもう始まっていますビックリマーク付けまつげ

 

 

 

この旅の始まりは数年前、

私も入れていただいて一緒に演奏していたっけ。

だけど今年はメンバーさんで演奏しますビックリマークキラキラ

 

 

リズムサポートと盛り上げていきたいなビックリマーク爆  笑

最後の1曲だけ、津軽海峡冬景色は

一緒に盛り上がりたい!と

いうことで一緒に演奏しますウインク

 

 

 

今年はどんなステージになるかな?

当日までのお楽しみもあります。

 

 

 

演奏曲の合間にメンバー紹介を

させていただくんだけれど

私自身もここが一番の楽しみかも!爆  笑

 

 

昨年は、キーボードで音色を変えて、

チャルメラのテーマや、太鼓音で

キーボードの面白さを会場の皆様に伝えたり

 

曲のワンフレーズをしっとりと演奏したりと

会場は大いに盛り上がっていた

ことを思い出します。

 

 

今年は何が出てくるか?

乞うご期待ビックリマーク爆  笑

 

 

メンバー様情報によると

早くから今年はこれやる!って

決めてその準備をしているそうビックリマークラブ

 

 

 

受講生様にとっても

キーボードのデモンストレーションが

今や、お楽しみになっているということで

 

メンバー紹介かねてのデモンストレーションは

プログラムには書かれていないけれど

会場のお客様に私達らしい内容がお届けできる

特別なコンテンツになっています。ウインク

 

 

楽しみがあるっていいビックリマークビックリマーク

内容は当日まで聞かないことにしようニコニコ

 

 

 

みんなで決めてイベント用にあつらえた

それぞれの衣裳も何度目かの春を迎えて

その出番を待っている。乙女のトキメキ

 

 

らくらくピアノメンバー様の演奏が

会場の皆様に届きますように・・・!!

 

らくらくピアノの魅力が会場の皆様に

届きますように、私も頑張りますニコ

 

 

暦の上では、もうすぐ立春ビックリマーク

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北風に吹かれて

庭のパンジーも春を待っている

 

 

春はそこまで来ている・・・OK

寒さを乗り切っていきましょうね~桜

 

風邪など召されませんようにウインク

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。