愛と音楽♪心が満たされるひととき

 

 

 

こんにちはピンク音符

 

今朝、目をさますと

窓からオレンジ色の光が差し込んでいて

窓をあけたら

 

朝焼けが眩しいくらいに

光を放っていたキラキラキラキラ晴れキラキラキラキラ

今日の朝

 

いいことありますように!お願いてへぺろ

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

 

 

そんな今日は

かねてから約束していた

シニアケア施設での演奏会の日

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

講座に来てくださっているメンバーさんが

介護施設にお勤めされており

 

弾けるようになった曲を

施設にあるピアノで演奏したら

施設の利用者様がとても喜ばれたという

 

 

練習中にその話を聞いて

私も行きたいな…ビックリマークブルー音符

と言ってみた

 

それは本気だった宝石ブルー

ピアノで喜んでもらえたら

そんな嬉しいことないもの

 

 

受講生さまも実現しよう!って

いってそんな約束をかわしていた

 

 

時はコロナ禍

なかなか伺えるチャンスがなかったんだけど

 

その間も

演奏曲のレパートリーを増やすべく

練習に余念がない 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

そして、そして…ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

やっと今日その日が来たってわけなんだアップ

受講生様が前もって作ってくれたプログラム宝石ブルー

 

 

 

らくらくピアノの演奏曲から

ピックアップしてくださった宝石ブルー

 

利用者さんが好きな曲が

入っているピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

司会進行は受講生様 カラオケ

 

簡単な事前打ち合わせをして

 

受講生様は

私が司会者ビックリマークっていう

選挙の立候補者みたいなたすきと爆  笑

 

ハロウィンだからね!って

ハロウィンの帽子をかぶって

演奏会を盛り上げてくださっていましたニコニコ

 

いつしか我を忘れて⁈

私も童心にかえって一緒に歌った

 

空気が自然とそうさせてくれたって

言った方があってるキラキラ

 

気持ちのいい歌

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

そして

演奏会が終わった後

受講生様のお声掛けで

お一人お一人とお話をする時間がありましたキラキラ

 

 

駆け寄って利用者さんの手を取ったら

 

『まあ!なんて冷たい

手がつめたいわね~』と心配そうに

私の目を見てる

 

『はいあせるこれでもとても緊張してるんですよ

だから…手がつめたくなっちゃって…ショック

 

冷たいわね付けまつげって言って

私の手を握り締めてさすってくださった

 

 

お一人お一人とお話をして

手を差し出すと

私の冷たい手をとって

 

『手が冷たいのはね

心があったかいのよ!』

 

優しい言葉を頂いて涙が溢れそうになった付けまつげ

 

みなさんの温かい手…

思わず抱きしめてしまった

 

手を握って頂いてお話をしていると

私の手はいつしかポカポカに照れ

 

 

お一人の方は

私が手を差し出すと手を握って

 

『ミ~カンのはーなが~さ~いて~いる~♪』

 

と私を誘うかのように歌い始めた♪

 

一緒にアカペラで

 

思い出の道

丘の道…

 

 

1番を最後まで歌った

大きな声で歌った爆  笑

 

 

あったかいな~キラキラキラキラキラキラハートのバルーン

 

手だけでなく

心までポカポカしてきたほっこり

 

どうか健やかにお過ごしください

またきっとお会いしましょう!

 

そう約束して施設を後にした

 

馬馬馬黄色い花黄色い花コスモスコスモスコスモス

 

 

 

私の心はとっても温かくなって

膨らんだ風船みたいに大きく膨らんでいる感覚

 

これはチョコレートを食べた時でもなくて

コーヒーを飲んだときの安らぎでもない

 

なんだろう…

この温かなやすらぎは付けまつげ

いいな

 

なんて言ったらいいのかわからないけれど

それを書き留めたくなった

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

ありがとうキラキラキラキラキラキラむらさき音符むらさき音符むらさき音符

今日の日に会ったみなさまのおかげ

忘れないおねがい

 

 

朝焼けがいいことあるよ!って

言ってたのはこのことなのかもしれないな

 

 

家に帰ったら小さなダリアが

咲いて出迎えてくれてる

 

秋の日の出来事コスモスコスモス

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符