暑い日が続いています!

いかがお過ごしですか?

 

 

暑中お見舞い申し上げます!

 

 

 

 

思い出の曲をおしえて

 

 

ピアノを練習していると

この曲を選んだわけは。。。

 

この曲はね。。。。。

 

いろんな曲にまつわるエピソードを聞いては

胸を熱くする日々

 

image

 

 

この前出会った2つの偶然から

思い出の曲のことを

書いてみようと思います。

 

改めまして

こんにちは!

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会

本部 1級認定講師Platinum 藤田映美です。

 

しばし、お付き合いのほど

よろしくお願いいたします!

 

 

先日、家族の誕生日に

食事にでかけることになり、

 

私の住むところは成田国際空港から

ほど近いところにあるので

たくさんの異国料理のお店に出逢える。

 

勝手にそう思っているだけで、

今やそれは各地で普通に

見られる光景かもしれませんね。

 

そうかもしれないけれど

今、海外旅行には

なかなかいけません。

 

 

この異国料理も様々ありますが

わたしはこの異国料理に

ロマンを感じるわけでして

 

その地へは行けなくても

ほんのひと時の海外旅行気分

も味わえるような。。。

 

 

それはお料理を頂くと

その国の文化が少し垣間見えるような

気がするのです。

 

 

さて、今回は

ご近居にあるいつもの美味しい中華料理や

インド料理でもなく

車で少し行くと食べられるタイ料理でもなくて

 

お誕生日というので

違うお店にチャレンジすることにして

ググる!ググってもらい決まったのが

バングラディシュ料理!

 

 

スパイシーで辛くで

甘いマンゴージュースに舌を

休めながらいただきました。

 

 

 

その日、そこでオーナーさんの

楽しくてユニークなお話にすっかり

緊張もとけ

 

時間もお食事時間から

ずれていたこともあり

お客さんは私たちだけでしたので

いろんなお話をうかがいました。

 

今夜はお祭りの前夜祭だけど

行かれないことも。

 

行かれたらいいのに。。。

行かないのですか?

 

彼の眼が少しさびしそうに見えたのは

気のせいだろうか。。。

 

 

 

故郷にはおそらく、今の事情の中

しばらくお帰りになられてないのでは、、、

と察した私はせめてお仲間と楽しまれたらって

思ったりしたのです。

 

 

故郷を離れて頑張る

オーナーさんを自分と重ね合わせて

しまったかもしれない。。。

 

だけれど国境を越えて

異国で頑張ることは

はかり知れないこと

 

わたしとは次元が違う

 

だけれど何か応援したくて

そんな気持ちがむくむくと沸き起こり

 

故郷の思い出の歌

教えてくださいませんか?

 

 

そしたらYouTubeで

きかせてくださいました。

 

『BANGLA MOTHER SONG』から

思い出の1曲

 

 

彼の眼は遠く故郷を思ったのか

優しい眼をしていた

 

 

レストランのオーナーさんは

言っていた

 

一度会っただけは友達じゃない

 

また行よう!

そう約束して

マンゴージュースをお土産に買って帰りました

 

 

そんな素敵な時間を過ごし、

帰ってきたら

1冊の本が届いていた

 

生らくらくピアノ楽譜の秋号!

開けてみると

そこにはもう一つの偶然

 

故郷の父が好きだった

『ゴンドラの唄』があった

 

 

弾いてみると。。。

それは

 

タイトルは知らなかったけれど

父がよく歌っていた曲だった

 

故郷を思い出す曲に胸が熱くなった

音楽は思い出を連れてくる、、、

 

この曲だったんだ~!

新しくも懐かしい思い出の1曲

 

思い出の曲はたくさん

素敵な曲もたくさんです

 

 

みなさんの思い出の曲は何ですか?

今度教えてくださいね

 

 

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

 

またすぐお目にかかりましょう!

良い夏をお過ごしください