ご訪問ありがとうございます。

 

 

クリスマスのイルミネーションが

始まりましたね!

 

仕事帰りの夕暮れ時

外に出たら。。。

太陽が沈む時、青い空が茜色に変わる瞬間

だんだんイルミネーションのライトが輝き出して

とても綺麗でした。

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

クリスマスを前にコンサートやライブイベントなど

様々な音楽活動のポスターも

見かけるようになってきました。

嬉しいことです!

 

私はやっぱり生で音楽を聴くのが好きだな~って思います。

イルミネーションのある

このスペースだってきっとそう。

 

クリスマスになると

様々なところで開催されているライブに

ラッキーにも出くわすことがあります。

 

駅ビルや、ショッピングモールなどで

週末になるとやっているライブ。

 

野外でクリスマスイルミネーションの中

歌っていることもあります。

 

そんなのがとても好きで、

ふと足を止めて

聴き入ったりします。

 

 

そんな偶然がとても好きです。

素敵な演奏からすごくいい刺激をうけたり、

忘れていたすっごくいい曲を

思い出させてくれたりするから。

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

先日、見ていたテレビで

きっとこれも偶然だけれど

必然だったんじゃないかなと

想えるような出会い。

 

そういう曲に再会しました。

感覚的にはそんな感じです。。。

 

 

『 What A  Wonderful  World 』

      ~素晴らしき世界~

 

今だからこそ再び

心に響く曲。

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

ニューヨークの街角のあちこちで

この曲を今、野外で歌ったり、演奏する

ミュージシャンが多いと言います。

 

 

パンデミックの被害の多きかった

ニューヨークでは

ライブハウスは閉まっていました。

 

 

ずっと閉まったまま、

最後まで開かなかった扉。

 

 

マンハッタンにあるジャズクラブ

『 VILLAGE VANGUARD 』

ついに再開したそうです。

 

地下にあるクラブ

換気設備を整えての再開ということだったけれど

そこは、ジャズの聖地

 

ビル・エヴァンスなどが数多くのライブアルバムを

録音したことでも知られています。

 

壁も天井もかかっている写真もそのまま。

「 改装したけど、掃除したくらいにしか

思ってないわ。」

とオーナーさんは言う。

 

 

かつてそこで演奏した

ミュージシャンたちの魂がそこにあるから

寸分たりとも決して動かしたくない。

写真の位置や壁も音響に

深く関係しているという。

 

とても興味深い。

1935年にオープンしてから

誰もがお金を払えば音楽を聴ける

そういうジャズクラブは今も変わらない。

 

そのジャスクラブがようやく

この秋に再開したらしい。

 

 

 

昨年のクリスマスは

ライブに出会うことはなかったから

とても淋しいクリスマスだったけれど

どうやら今年は出逢えそうな予感

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

クリスマスに聴きたい曲は。。。?

 

メンバーさんにもクリスマス交流会をしようって

お声掛けしています。

 

 

今年のクリスマスには

らくらくピアノメンバーさんと

クリスマスイベントを予定しています。

 

温かいメンバーの皆さんの演奏が楽しみです。

 

教室で聞かせてくださる曲はとっても素敵!

隣に誰かいるだけで、それ私なのですが ほっこり

緊張してしまってって言いながら

照れながら、弾いて下さったり

 

ここはこんな風にしたいんですよ!って

イメージをお話下さったり、

あれこれ相談したり、

ご自分だけの演奏を作り上げていく

 

 

そんなお話しているとき、その時の

そういう時間って楽しみですよね!

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

窓から見える景色を見ながら。。。

 

 

出来上がった曲にオリジナルの

イントロつける相談したり

これかな?

あ!こっちがいいですね!って笑ったり。

 

そうやって一緒に練習して作り上げてきた曲が

思い出になっている

 

クリスマスにはメンバーの皆さんの

弾く曲が聴きたいな~!と思っています。

 

 

 

思い出写真から。。。

 

 

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー宝石赤宝石赤宝石赤宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

 

クリスマスカラーにあと一つ!

赤いサンタさん準備しなくちゃ!

 

サンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタ宝石緑宝石緑宝石緑宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

楽しいクリスマスになりますように!

 

 

トランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハート

 

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会

本部1級認定講師 Platinum

藤田 映美