チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

 

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会

藤田映美です

 

 

今朝は昨日の嵐のような雨と打って変わって

 

キラキラキラキラ

爽やかな晴天の

穏やかな朝を迎えております 晴れ虹

 

 

 

 

今日の晴れが昨日だったら

よかったな。。。。。。

 

 

 

ふと思うことから

 

雨 昨日の雨の日の出来事 流れ星

 

 

いつも自転車で講座に

来てくださる方々もおられ

 

 

その講座のある日には

 

どうか晴れますように 晴れ晴れ

 

そう願う日々

 

 

 

昨日は雨でした 雨流れ星

 

心配をしながら講座に向かい

その入り口には

 

彼女の自転車が 自転車ビックリマーク

その上にはレインコート 雨

 

 

 

ありがとう おねがい

雨の中来てくださって

 

大丈夫でした はてなマーク

 

 

大丈夫よ~ ビックリマーク

 

 

元気にキーボードの準備をしている

ご様子にまずは一安心 

 

 

音譜おねがいおねがいおねがい音譜

 

 

 

こよなくふるさとを愛する受講生様の Iさん

 

 

 

始めてピアノを弾くところから

 

なかなか思うように手が動かない

といいながらも

 

 

いつも練習に余念がない

 

 

いつも頭の下がる思いで

応援し一緒に

 

おしゃべりも楽しんでいる

 

 

 

晴れ虹虹

 

 

『 ふるさと 』の曲だった

 

それを弾く受講生様の姿に

私もふるさとの母を思います

 

 

 

そして

時に一緒に演奏を楽しんでいます

 

 

 

 

そうこうしているうちに

 

1本指伴奏から

和音へ

 

 

そして

たらりら伴奏も ビックリマーク

 

 

たらりら伴奏と言いますのは

その響きの通り

 

左手伴奏は

和音を

 

『 た・ら・り・ら 』 と

5本の指を

バラバラに弾く演奏形のこと むらさき音符

 

 

 

先月、講座で

 

ショパンの『 別れの曲 』のことについて

話題にしたことがありました

 

 

 

 

流れ星流れ星虹

 

 

 

 

昨日の雨の日 流れ星

 

 

お隣に座って

ご様子をうかがってみますと…

 

 

 

譜面台には

『 別れの曲 』

 

 

一生懸命右手で

メロディーを弾いておられ

 

 

指番号を確認しながら

 

ゆっくりと確実に弾いておられる キラキラ

 

 

 

 

 

最後まで弾き終わって

 

『 左手はどうするの? 』と

 

テキストを指さして

 

 

目 

 

 

 

ここに和音の展開形が書いてある

 

『 ここはどうやって弾いたらいい? 』

 

 

音譜音譜音譜

 

1本指伴奏で弾けることも

ご案内済

 

 

 

次は左手に挑戦ですね 上差し

 

 

音譜音譜音譜

 

 

 

音譜音譜音譜

 

『 私は何も知らないないところから

やってこれたので

 

決意は固いよ~爆  笑

 

 

だから

頑張ってみようと思います ビックリマーク 』

 

 

 

 

ピアノを弾く思い

その決意をお話してくださいました

 

 

 

むらさき音符むらさき音符 私も共に一緒に歩んでいきます むらさき音符むらさき音符

 

 

 

音譜音譜音譜

 

講座の後

 

外は雨 雨

 

 

レインコートを着て

お帰りになるところに遭遇

 

 

転ばないようにお気を付けくださいね~ビックリマーク

 

雨の中叫んだ

 

 

 

そしたら

 

『 先生も気を付けて 』

 

 

 

ありがとうぉございます。。。

また次回ね ビックリマークビックリマーク

 

 

照れ照れ照れ

 

 

思いやりの言葉を

忘れない

 

 

それが私の受講生様方々です

 

 

たくさんのこと

いつもありがとう

 

 

 

雨の中足取り軽く 音譜音譜

スキップでもしたいくらいの思いで 音譜音譜

 

 

あめ、あめ、ふれふれ

母さんが

 

蛇の目でお迎えうれしいな

 

ぴちぴち ちゃぷちゃぷ

 

らんらんらん

 

 

いつの間にかこの歌が 爆  笑

 

雨の講座の出来事です

 

 

 

 

 

 

 

動画に弾き方のポイントをおさめ

 

いつか…見ていただけるように

 

 

 

雨の日にも

大丈夫な学びの道を

 

 

そんな決意も新たに。。。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございました

 

 

 

虹虹晴れ

 

 

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

 

ふんわりウイング 一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会

藤田映美

 

ふんわりウイング E.mail:xppwd582@ybb.ne.jp

ふんわりウイング TEL:090-1765-3692

 

お問い合わせはこちらのフォームからもどうぞ

https://ssl.form-mailer.jp/fms/11f1a8fd663144

 

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー