**********************************************************************************


ご訪問頂きありがとうございます音譜


先日、テレビから懐かしいヒットソングが流れてきて・・・カラオケ
それがきっかけでちょっと思い出したことひらめき電球

 
今日はそれについて書こうと思いますビックリマーク
・・・よろしければ しばし お付き合いくださいね。おねがい

 


テレビ 番組のタイトルは忘れてしまいましたがニコニコ
ご出演のタレントさん方々が 
中2の時に聴いていた
忘れられない曲に順位をつけて!!オリジナル・ベスト10を
紹介するという内容で…。

 同世代のタレントさんの曲紹介に・・・虹

  私なら、これ、これビックリマーク
  これ歌えるビックリマーク
  知ってる~爆  笑



という曲が流れてきて、いつしか見入っていました目
いろんなこと思い出したんですよ。ウインク



当時の自分に会える!!
その時の友人たちの顔(^^♪が 浮かぶ!!

その1曲で。



そういった曲を皆さんもお持ちではないでしょうか!?

「 突然 聞かれると
そうすぐには 出てこないんですよね~ 」

との お返事が返ってくるかもしれませんがてへぺろ



何となく流れてきて
どこかで聴いたことあるような?曲で
しかも これ以外と好きだった

なんて曲が皆さんもあるのではではないでしょうか!?


私はその番組を見て自分の高校生時代を思い出しました。
世代の曲で年齢がわかってしまいますがにひひ
時代感を共感して頂ければ幸いです~ラブラブ


大好きだったな~カラオケ山口百恵さんが引退し
『いい日旅立ち』など名曲は今も残りますキラキラ
それから聖子ちゃん(あえて聖子ちゃんと呼びたい感じですてへぺろ
が彗星のごとく現れて・・・



この曲で女性の心をつかんだんではないでしょうか!?

『赤いスイートピー』...宝石赤

この曲が先日手元に届いた『らくっぴ通信』オリジナル楽譜に
掲載されているではありませんかドキドキアップ

早速弾いておられる方も!!
次は一緒に弾いて歌ってみたいなぁ・・・ラブラブ

ちなみに『いい日旅立ち』は「はじめてのらくらくピアノ」
または「プレミアム曲集」に楽譜が収められていますね。



とっても弾きやすくビックリマーク
曲の良さはそのままで。
それが『らくらくピアノ楽譜』の良いところでは
ないでしょうか!?



それぞれの世代にマッチした曲の楽譜が
ありますよ。きっと。
そういう思い出のある曲は聴いても弾いていても
気分がいいですよねアップ


その時の気持ちを想いながら弾くのがいい感じです。
弾いていたら思い出すということもありますよね。
その曲を聴いた時にタイムスリップ。
音楽のタイムマシーンみたいですねビックリマーク




この曲、弾いたな~音譜ベル
好きだったなこの曲音譜
と思ってらくっぴ通信の『赤いスイートピー』
を弾いているところで

出てきたのですビックリマーク
なんと当時の古い楽譜がびっくり
ちょっぴりハッピー音譜

ここのところ
不要不急の外出を控えていたことから
うちを片付けたりもし、(少しですがてへぺろ

宝箱をひっくり返してみたりなんかしましたら
出て参りました~爆  笑ビックリマーク





同じように
当時 私の心を掴んで離さなかったのが洋楽




今でもテンションを上げたい時には聴きますアップ
QUEEN の
『It's A Beautiful Day』

マイケルジャクソンに
それから写真後ろのCD
サングラスのBILLY JOELグラサン


友人の影響で聴いた
オールディーズ
『BE-BOP-A-LULA』キラキラ

通っていたレコード屋さん(あえてレコード屋さんと言わせて下さいねウインク
にならんだレコードの中に…

大人の音楽と当時の私には思えたのですが
背伸びして聴いたそれがジャズ
『ANGEL EYES』キラキラ






同世代のタレントさんもお話しておられましたが 
洋楽ヒットチャートの放送も始まったりした時期でもあったので
これは外せないな~という曲というのがあります。

 MICHAEL JACKSON まじかるクラウン
『SMOOTH CRIMINAL』
彼の曲はいつもどこかで流れていたし
その時は流れてきた音楽を当たり前のように聴いていた。

でも彼はもうこの世にいない。

そうなってしまってから
どれだけ素敵な曲があったのかってことを
知って...。


ちょっと話が脱線してしまったかもしれないので
この話はまた改めて。


宝箱開けてきいたマイケルジャクソンの曲で

今の気持ちに寄り添ってくれる曲があったので
最後にご紹介します。
良かったら聴いて見てください。

 キラキラ『HEAL THE WORLD』キラキラ
MICHAEL JACKSON 


彼のメッセージに勇気を貰って
わたしもできることから始めたいなと思います。

新型コロナウイルスが猛威を振るい
ふさぎがちなことも多い今日この頃ですが
気持ち折れないで行きたいものです。
そう思わせてくれる1曲です。



はてさて 好きな曲たくさんでベストテンに絞り込めないな~爆  笑
悩む~
楽しい悩みだからいいにしようニコニコビックリマーク

皆様にとっての好きな曲ベストテンは何ですか・・・虹??





最後までお付き合い頂きありがとうございました。ニコニコ



一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会
千葉支部 藤田映美


**************************************