令和となりました今年
皆様にとってどのような年でしたでしょうかキラキラ


 ご訪問頂きありがとうございますビックリマーク
  
 一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会
  千葉支部 藤田映美です。

  
  今年最後の金曜日宝石赤
  らくらくピアノの
  皆さんと年忘れの
  交流会コンサートで
  令和元年のクリスマスを
  楽しみました。音譜

  
今回はその時の様子をご紹介したいと思います・・・!!
   


今年はラグビーワールドカップ
 とても盛り上がりましたね。
私も熱い感動と勇気を貰いました。
 キラキラ『ONE TEAM』キラキラ
   
   このスピリッツに
   深く感銘をうけキラキラ


今年の交流会コンサートは
   みんなで心を一つにと
   ソロ演奏に加えハート
   アンサンブルの競演流れ星
   を楽しみましょうビックリマーク
   とグループ練習に励み
   一緒に準備をしました。



さて何が出てくるでしょう・・・ひらめき電球
   
   グループ演奏するときに
   楽譜を同じカラーで揃え
   チーム力アップアップ
   
   カラーを揃える所から
   始まったわけですが
   想像以上の色々な演出が
   爆  笑


トナカイのカチューシャで
曲の良さをイメージして
クリスマス演出し雰囲気を
盛り上げてくれた
トップバッターのグループ♪
演奏曲はジングルベルクリスマスベル


このシーズンは綺麗なチラシが
沢山あるのでと切り取り
張り付けて、とてもポップ!
アメリカンテイストが
ステージに映えていました!
演奏曲はきよしこの夜星


はたまた、   
リボンやふわふわのポンポンが
キュート!指にお揃いリング
男性はかっこいいハットと
サングラスがどこかで見た映画のような⁈
演出とともに披露した曲は
虹の彼方に虹でした。

  
折り紙をみんなの分もと作り
後はみんなで形つくり貼って
胸には生花のコサージュをと。
それぞれの得意な分野で力を
合わせてエレガントな演出‼
演奏曲はテネシーワルツぽってりフラワー


孫娘さんが好きな工作グッズ
からヒントを得、リースやツリー作成!
みんなで机を囲んでした
制作作業楽しかったですね♪
お話にも花が咲きました♪
演奏曲は思い出のアルバムクリスマスツリー
歌声も響いていました。   

大人のクリスマスを演出と
楽譜はシックなブラック台紙に
ヒイラギの赤い実と葉の繊維
に至る細やかな演出に脱帽‼
演奏曲はしっとりと歌声と共に
届けてくださいました。
その曲は夕焼け小焼け紅葉




みんなでアイデアをだしあって作った力作まじかるクラウン
それぞれのグループらしさ溢れる素敵な演出がありました。


嬉しびっくりなことが・・・爆  笑
   
アンサンブル曲のご紹介に
    準備はOKはてなマーク
ステージをみてびっくり目!!


当日まで温めていたのですか~!?
知らなかった~ミラクル爆  笑
小物など何か揃えましょうかって言って・・・
その先があっただなんてベル


予想を超えたコスチュームに思わず爆  笑OK
声を失って爆  笑
見入ってしまいました。ゲラゲラ

素敵なサプライス
ありがとうございましたブルーハーツ


アンサンブル演奏コーナーは
見応え充分の楽しい皆様の粋な
サプライズ演出がありました。キラキラ



ソロ演奏コーナーでは・・・ハートのプレゼント

  今年1年の締めくくりにと
  弾いて下さった
  そのコメントの
  素敵なこと。キラキラ
ちょっと1部ご紹介をしますと・・・流れ星


初参加の皆様からは・・・ぽってり苺

今日は人生初めての発表会です。。。
ピアノ演奏会に出演できるなんて夢のようです。。。
ピアノが大好きな心穏やかな仲間達から愛を頂き小さな夢だけど叶えたいです。。。



映画音楽を演奏の皆様から・・・ふんわり風船星

曲のダークな雰囲気を出して弾きます。。。
この曲を聴くと昔の記憶が呼び覚まされ懐かしさがこみ上げてきます。。。
昔を思い出してもらえたら嬉しです。。。


それぞれの曲をイメージして今の思いを込めて・・・乙女のトキメキ

曲のタイトルになった川をイメージして弾いてみたいと思います。。。
愛なんて遠い昔のことと思っていたけれどピアノを弾いていると心の中に愛や夢でいっぱい詰まって夢中になっている自分がいます。。。


この曲を大切な人の為に・・・流れ星

無二の親友に心をこめてこの曲を捧げたいと思います。。。
いよいよ退職を迎える夫ずっと単身赴任で頑張ってくれた夫にお正月に帰ってきたら
この曲を聴かせたいと思います。。。


共に過ごしてこれたこの1年の
かけがえのない時間を
振り返りながら
演奏を聴いていました。
心に届く素敵な演奏でしたキラキラ


年末押し迫る中
足をお運び下さいました皆様
ありがとうございました。キラキラ

そして
交流会コンサートに向けて
準備して盛り上げて
くださった皆様
ありがとうございました。キラキラ




令和元年
素敵な出会いもありました。キラキラ

キラキラ今年もお世話になった皆様
ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。キラキラ


桜2020年が皆様にとって

輝かしい年になりますようお祈り申し上げます。キラキラ




健康でたくさん良いことがありますようにキラキラ

そして、たくさんの笑顔に囲まれますようにキラキラ





      
   キラキラ 最後までお読み下さりありがとうございました。キラキラ