声を出して元気になろう!カナリヤ同好会のご案内 | 浜松市の声楽、ボイストレーニング教室 腹式呼吸がわかる!高音が楽にでる!

浜松市の声楽、ボイストレーニング教室 腹式呼吸がわかる!高音が楽にでる!

東京藝大卒・イタリア留学で学んだ講師による
息を自在にあやつり、生理的に無理のない発声法を身につけられるお教室です。

こんにちは♪ 河早代子です。

 

カナリヤさんは、毎月第2第4木曜日の10時〜11時半まで活動しています。

 

私が浜松にお嫁に来て最初に立ち上げていただいた同好会です。

 

うちの長男がまだ幼稚園児のころで、母としてウブだったので毎回、「こないだこんな事があって!!」と、うちの子の宇宙人っぷりを子育ての大先輩の皆さんに聞いていただいていました。

 

 

「声を出して元気になろう!」のレッスンは、初めに身体をほぐすところから始めます。


身体が固いと柔らかくしなやかな声が出ないからです。

 

そして身体中に息を通すためにショートブレス、ロングブレスをします。

 

ここまでくると身体が起きてきて、そこらをひとっ走りしたような感覚になります。


そして発声です。

 

音域の狭いところから広いものまで3種類くらい歌います。

 

家で歌は歌っても、ご自分で発声をするのはなかなか難しいですよね。

 

低い音から高い音まで声を均一に整えるのと、歌っているうちに「あら、こんな音まで出ちゃった〜!!」とご自分の音域が広いことに気づいていただけます。

 

この後1時間くらい、季節の曲や歌謡曲、ポップス、合唱曲を歌います。

 

カナリヤさんは発足して随分年月もたっているので、今までの曲を記録したらすごいたくさん!!

 

今日は、クリスマス前ということもあり

 

① まきびとひつじを

② ナルドのつぼ

③ あらのの果てに

④ 群青(小田美樹作曲)

 

を歌いました。

 

 

皆んなで一緒に歌うと「こんな難しい曲、私には歌えないわ〜!」という曲も、いくつかのアドバイスで皆さんすんなり歌えてしまうから不思議です。

 

そして、同じ空間でひとつの曲の世界に入り込んで歌う気持ちよさ。

 

私だけ皆さんの歌を真正面で聴けるというのが、私にとって最高のご褒美です。

 

次回はもう今年最後のレッスン🎵

 

クリスマスの曲と群青2番、そして私も恒例で一曲歌います。