毎週のレッスンを全てオンラインでさせていただいているご一家がいらっしゃいます。

数年前、高松でご入会→転勤で関西にお引越しと同時にコロナ禍、奇しくもオンラインレッスンのノウハウが全国的に広がった時期に乗って、今でもご縁が続いています。

その生徒ちゃんたちが、コンペティションに挑戦しました!

会場は関西、私も弾丸日帰りで応援に駆けつけました。

 

オンラインレッスンは、音色の良し悪しの判断が画面越し、生徒ちゃんたちも毎週先生のレッスン室でグランドピアノを弾けるわけではないので、コンクールでは本当にハンディキャップがあります。それを重々承知した上で、それでもコンクールに参加することで多くの学びを得たい、コンクールという特別な1日をお祭りのように楽しみたい、ということで挑戦してくれました!

 

私も普段、画面越しでしか会えない彼女たちに会える、直接その音色を聴ける貴重な機会!

彼女たちも、緊張の中でしたがずっと笑顔で、頑張って演奏してくれました。

私も直接聴けたことで、改善点もよく分かりましたし、何より彼女たちの成長ぶりをしっかり見届けることができました🩷

そして、こちらのご一家も皆様とっても素敵なんです。

お子さんたちとより良い距離感で練習を見守ってくださり、熱心かつ熱を上げすぎず、「コンクールというお祭り」を一緒に楽しんでくださいました。本当に感謝です!!

 

予選1回目を終えた彼女たち。

予選 2回目を控えて、一緒に練習計画を立て、まだまだ頑張っています!