前の記事に続き、同じ話題ですが・・

「忙しくて練習できません・・・本当に毎日予定がぎっしりで」

とおっしゃる皆さんに、気軽に一歩踏み出していただきたいと思って、

 

 

貼り紙をしてみました!

 

長くて苦しい練習なんて必要ありません。

気軽にまずは10秒から。

しかし1番忙しい日、つまり1番ハードルの高い日に挑戦してみてください!

どうしても難しかったら2番目に忙しい日でOKです😄

 

「とは言っても先生、本当にどうすれば・・・」

「やらせたくても子どもはすぐ言うこと聞かないし、座らせようとしている間にどんどん時間が経ってしまって結局練習できなくて・・・」

「一度練習させようとすると、本当に大変なんです」

という場合は、ぜひぜひ個別にしっかりお話を聞かせてください。

ピアノに興味がある、ピアノが弾きたいと思ってレッスンに通ってくださっているお子さんなら、必ず方法はあります。

この辺りは個々にご事情は異なりなすので、ご提案できる方法もそれぞれ違うかもしれません。

 

でも、おそらく多くの方にご提案できる「家庭練習のハードルを低くする工夫」として、「出しっぱなし作戦」はいかがでしょう!

・ピアノのふたは開けておく

・テキストは宿題のページを開いて出しっぱなし

・練習後は片付けない

 

 

レッスンから帰ったら、すぐピアノ周りをこのような状態にしておきます。

するとお子さんは椅子に座るだけですぐ弾けます。

詳しくは過去の記事をご覧くださいね

 

 

どんなに忙しい方でも、ピアノが上手になりたいという気持ちがあれば練習を続けることは可能です!

私は、その方に合った練習サイクルを見つけるお手伝いをいたします😄

横田明子ピアノ教室生徒募集中!


教室HP https://otonohara.stars.ne.jp/
お問い合わせフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/eff9b190597966
ツイッター https://twitter.com/akikoypiano1