もっとたくさん色々な記事を書きたいのですが、あっという間に7月も末になってしまいました。

実はちょこちょことHPを更新しています。

新しく「教室の風景」というコーナーを作りました。

 

このピアノ教室に入ると、こういうことをやるんですよ!

なぜかというと、このような願いがあるからです。

 

ということを、これから入会を検討する方々にご紹介したくて作りました。駅ピアノ、弾き合い会、ステップ、コンクールなど色々な風景を写真と文章で記事にしています。

よかったらどうぞご覧くださいね♪

 

高松市番町の横田明子ピアノ教室 (stars.ne.jp)

 

私の考え方としては、とにかく

♪スモールステップ

♪希望者制

です!

 

最初から並べると…

 

・まず毎週レッスンに来る

・宿題や練習をきちんとやってレッスンに来る

・1曲、弾けるようになったら「弾き合い会」はいかがですか?

・「弾き合い会」は参加自由の見学自由です。見学からでもどうぞ!

・「弾き合い会」をガッツリ楽しめた方は教室外の本番もいかがですか?

・評価のない「リレーコンサート」や、競わないが評価をいただく「ピティナピアノステップ」

・確実に上達したい方は「コンクール」にも出てみませんか?

・賞状やトロフィーが欲しい方はどんどん応援しますよ!

 

このようになりました!

 

そして、どの段階まで経験したいかは生徒の皆さんのご希望に沿いたいと思っています。

 

これを繰り返すことで、頑張った時に評価され結果を残せた時の喜びや、頑張ったけれども思った通りの結果にならなかった時、反省し乗り越えるしなやかな気持ちが育まれます。

コンクールともなれば、「お友達と同じ課題曲にかぶってしまって、お友達が通って自分は落ちた」ということも、もちろんありえます。そうなった時こそ悔しい気持ち、今度こそ頑張るという気持ちが芽生えることでしょう。

ピアノを弾きながら、嬉しい事や悔しい事、お友達と一緒に色々なステージに挑戦した楽しい思い出を経験しながら、屈折せずにすくすくと成長していってくれたらなあと願ってやみません。

 

ピアノを通してしなやかな心を育てたい横田明子ピアノ教室

只今生徒募集中です!


教室HP https://otonohara.stars.ne.jp/
お問い合わせフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/eff9b190597966