レッスンも頑張ってますよ!

現在、マスク、消毒をして対面レッスンを。

遠方で通って頂けない方にZOOMでオンラインレッスンをしています。

 

昨日は対面レッスンで男の子が多い日。

そこでちょっとしたハプニングがありました。

グランドピアノのフタの隙間に鉛筆が引っ掛かってしまいました(汗)

そう、鉛筆を救出しようと指を突っ込むとピアノの中に落ちてしまうパターン!!

 

よし、仕方ない。

落としてしまえ(開き直る)

 

落として、ふたを外して鉛筆救出。

そして予想通り、ふたが一発で閉まりません!!

もたもたしている時間ももったいないし…

 

よし、このままレッスン続行(開き直りその2)

 

すると!

男の子たちのテンションが上がる上がる!!

ここはどうなってるの、ああなってるの、どこが動いてどこに繋がってるの?!

と、目を輝かせてくれます!

いつも上から(ダンパー側から)眺めることは多いのですが、下から(ハンマー側から)じっくり見ることって少ないですね!

ピアノの中って見ているだけで、楽しいしわくわくするし、ついでに音楽の色々な決まり(セオリー)が自然に理解できる魔法の箱なのです!

小2の彼は見ているだけで飽き足らず!

写メや動画をいっぱい撮って帰りました!

はい、楽器博物館での私の行動と全く同じです(笑)

 

彼はなかなか椅子にじっとしていないのですが(笑)、色々なものに興味を持ち、鍵盤同士の間隔や響きに自分から気づいていくので、私がくどくど教えなくても、現在白鍵7調の音階を全て理解しています!!!

今、ピアノパーティーDで、そろそろ3のグループに入るのですが、黒鍵5調も問題なく染み込んでくれそうです。

 

個性豊かで、色々な音色で演奏できる子で、この日もピアノのフタが外れていたけれど、ちゃんと「ここは触ったらダメ」を守ってくれる。お母様は時々「ゴソゴソしてばっかりで…」と気になさるご様子ですが、私はそんな彼が大好き~♪

 

という、レッスンの一コマでした♪

当教室ではのびのびとバスティン教えています。

現在生徒募集中。

お問合せは、↓↓以下より♪

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/eff9b190597966