にんじんうどんとオーストラリア人 | オトノブログ Powered by Ameba

にんじんうどんとオーストラリア人

そういえば書き忘れてたって記事を書きます。

地元の友達が地元にうどん屋さんを出しました。

武蔵野うどんです。

武蔵野うどんって知ってるかな?

武蔵野うどん(むさしのうどん)とは、埼玉県西部から東京都西部(多摩地域)に伝わる独特の製法で作られたうどんのことである。この地域では「手打ちうどん」と呼ばれる。

ウィキではこんな感じで書かれてます。

要は地粉を使って練ったうどんをあたたかい豚肉の入ったつけ汁で食べるってゆううどんの総称です。

讃岐うどんみたいなもんです。

うちの地元にはこの武蔵野うどん屋が多いんですが、友達も店を出したと聞いて行ってみました。

新座の水道道路沿いにある
『麺屋4兄弟』です。

$オトノブログ Powered by Ameba
かわいい看板だこと。

外観はこんな感じ。
$オトノブログ Powered by Ameba

なんでオレンジや人参かとゆうと、ここのおすすめが、、、

$オトノブログ Powered by Ameba

『にんじんうどん』
だからです。

地元でとれた人参(ってか材料全部が新座産らしい)を練り込んだ非常にヘルシーで健康的で美容にも良いうどんなんです。

なんだか新座市に認められ、新しい土地の名物に指定されているらしいす。
このうどん屋をやっている僕の友達の実家が製麺所で、にんじんうどんはこの製麺所でしか作ってないんだそうです。

だいたい製麺所が作るうどん屋さんですもの、おいしいですよ。

麺のテイクアウトもやってるみたいですよ。

僕が今回食べたのがこちら


$オトノブログ Powered by Ameba

地粉の武蔵野うどん。

人参じゃないんかいってね。

だって友達が『まずは地粉の方を』って言うから。
写真よく見ると分かるけど、端にちょこっとにんじんうどんあるでしょ。
両方味わえるからってんでこちらにしました。

いやぁ。
うまい!
さすがですね。
にんじんうどんもほのかに人参の香がして美味しいです。
見た目もかわいいでしょ。

近くの人は是非とも行ってみてあげて~。

さてさて。

突然ですが、今日家に初めてオーストラリア人が来ました。
一度も会った事無いオーストラリア人です。
なかなか無いかなと。
皆さんは経験した事がありますか?
一度も会った事無いオーストラリア人が家に来る。

しかもレコーディングさせてくれっていうんです。
日本語が分からない初対面のオーストラリア人と全く英語が話せない日本人でのレコーディングです。
楽しかったなぁ。
もちろん通訳兼プロデューサーはいましたが。

ちょっとドキドキしますぜ。
『明日タツトシ君家でオーストラリア人のレコーディングさせてくれない?』
なんて言われちゃうとね。

そりゃちょっとドキドキするもんです。

『ワタシシアワセデス』って言ってニコニコしながら帰って行きました。

明日も来るみたいです。
頼んでみて写メ撮らせてくれたら紹介しますね。