梅雨の季節になりましたむらさき音符

ピアノ曲も、雨の日のダンス、雨の日のふんすい、あめがおどっている、あめ、ドビュッシーの雨の庭、ショパンの雨だれなど、素敵な曲がいっぱいあります。

そして毎年、梅雨の時期になると、組曲「雨の日のお楽しみ」もお気に入りの曲で、生徒さんと楽しんでいますブルー音符

この時期、たまには梅雨にピッタリのステキな曲にチャレンジするのもいいですねピンク音符


先日は、青柳晋先生のベートーヴェンソナタ「ハンマークラヴィーア」レクチャーコンサートを聴きました。



時代の変化、ピアノの進化に伴い、表現の可能性に魅せられたベートーヴェンの後期傑作に、奥深く迫ることができました。

後半は、ハンマークラヴィーアの他にもバガテルも演奏してくれました。生き生きと躍動感に満ち溢れていて、このようなレクチャーコンサートを聴くことができベートーヴェンがまた更に好きになりましたピンク音符

ベートーヴェンを練習中の生徒さん達と一緒に、更に曲の理解を深めていきたいです音符



サムネイル
おとのあとりえミュージック音符上野修子