皆さまこんにちは♪栃木県鹿沼市と栃木市のピアノ教室♪おとのあとりえ♪の上野修子です。ご訪問ありがとうございます
{5B41D889-390E-4B71-81A9-40B34146958D}
早いもので10月も終わりに近づき、クリスマスコンサートの準備の時期になりました発表会はホールでの舞台ですが、クリスマスは小さな会場で、アットホームな雰囲気の中演奏できる、楽しい機会です。ぜひみなさんに楽しんでいただけたらと思います
クリスマスコンサートは、ふだん練習している教本の中から選曲したり、生徒さん本人の弾きたい曲を相談して、生徒さんと一緒に決めています。また今年は、ギロック生誕100年なので、ギロックもたくさん取り入れています。曲を仕上げるスピードはそれぞれですが、やはり総合的な基礎力を高めておく事が、曲を仕上げるうえでの早道かなと感じます
11月からハンドベルの練習もスタートします。ハンドベルは腕の脱力を感じるのにとてもいいですよねまたリズム感、ハーモニー感、音の響きを聴く耳、みんなで合わせる心、などなど、ピアノにもとても役立つなぁと感じます
また、絶対音感のお歌の練習「あわてんぼうのサンタクロース」もスタートしますので、楽しみにしてくださいね