こんにちは!
寒っ❄️

昨日はライブの初練習でした。
下北沢のスタジオNOAHへ。
お世話になっている社長の「還暦ライブ」に、ピアニストとして参加します。
経歴や資料からではなく、私の演奏を聴いて是非にとおっしゃっていただきました。

嬉しい限りです❤️

社長のギター弾き語りを、私ともう1人社長の元バンド仲間のパーカッションでサポートします。
社長オリジナルソングが中心なので、クラシックの演奏会と違い、楽譜があってそれを練習して準備するのではなく、形そのものを作っていきます。
コードの確認と、リズムパターン、おかず(メロディに対する合の手や対旋律)の具合を、トライアンドエラーで決定していきます。
このプロセス自体が楽しい💖

2曲あるカバー曲の1つは、懐かしの「チェリーブラッサム」。
80年代当時のレコード版アレンジがご希望との事。ピアノ一本でどこまで拾えるか。こちらは耳コピと自主練が必要。

もう一つのカバー曲は、社長が私にオファーするきっかけとなった、中野民夫氏の名曲「気になることについていこう」。
こちらは中野氏のライブで一度やっているのですが、社長の持ち味が加わり、また違った味わいになるようです。うん、私もやはりそう行きたい!いや、そこまでは…、な擦り合わせがまた必要。

オリジナルソングは、独特なコード進行なので、馴染みが必要。

楽しいな〜〜🎹✨
音楽の繋がりって、他にはない感覚。